恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として?

 

子供の頃に怖い思いをしたことが、きっかけとなって、
ある状況の時に体が固まってしまう。
 
それが典型的な「恐怖症」です。
 
心理療法には、その恐怖症を治療する有効な方法があります。
 
・暴力的なシーン
・けが
・命に関わること(大量の出血を見た、とか)
 
傷が深いほど、じっくりと時間をかけて、慎重に取り扱う必要がありますが、
基本的に、軽くしていくことは、必ず可能だと考えています。
 
 
クライアントさんの事例は、なかなか深刻な話も多いですので、
ここでは、手法を理解して頂くために、
 
私が自分のハチ恐怖症を治した話を書きたいと思います。
 
 
小学校二年生ぐらいの時に、ハチに刺されたことがありました。
それは、みんなで遠足に行ったときですね。
刺したハチは、アシナガバチみたいなハチでしたね。
 
それ以来、ちっちゃなミツバチが目の前を横切っても体が固まる。
それって過剰反応だし、何かちょっと異常だと感じていました。
 
 
セラピスト養成講座の中で、受講生さんと組んで練習していたんですね。
私の課題として「ハチ恐怖症」を選びました。
 
 
まず、そのときの出来事を、ビデオのスクリーンで見ているように思い出します。
 
 ?森の中の道
 ?小学校二年生の自分
 ?脇道にそれて茂みの中に入っていく
 
 …イテッ!
 
 ?周りに大人が集まってきて、(恥ずかしい…)
 ?「毒を出した方がいい」 (ハチより、毒出しで押してることが痛い)
 …(なんだか、居心地が悪い。恥ずかしい…)
 
当時の自分の心の声を探ってみると、
痛い・怖い、よりも「恥ずかしい」「ばつが悪い」のほうが強いことが分かりました。
 
そう、本当に癒されたかった感情は、
怖いという感情よりも、みんなで遠足のようなものに行ったとき
に、一人だけハチに刺されて、衆目を集めてしまった恥ずかしさ。
だったのです。
 
 あれ?そういうことだったの?
 
ポイントが「怖さ」「痛さ」ではなかったことに気づいて、
「恥ずかしさ」を意識して、過去のやり直しをしました。
 
ビデオを巻き戻すように、出来事を巻き戻して…
今度は、気持ちを分かってもらえるシーンに書き直しました。
 
 
それを、念のため、
巻き戻しては再生し、巻き戻しては再生し、と、
三回行います。
三回目は、ビデオの中の世界に入って、当時の自分として、
書き直した方のシーンを実際に体験するようにイメージします。
 
 
その後。
 
 
実は先日結構大きなハチが目の前を横切ったのですが、
ほんと、嘘みたいに何も感じなかったです。
 
「恐怖」「怖い」と思ってきた過去の記憶が、
本当は別の感情が根っこにあるものだと気づく瞬間。
 
驚きと、安堵と、とまどいと…複雑な思いがありました。
そして、その後確実に、その「恐怖心」は薄らいでいきました。
 
面白い体験でした。
 
 
 
ハチよりも、もっと?一般的な基準でいえば?深刻な経験をされている方にも、このワークを行っています。より慎重に扱う必要はありますし、一回で解決しないので複数回にわたって取り組みをする必要がある場合もあります。
 
ですが、基本は同じ。
当時の出来事を、客観的に、ビデオ観察し、当時の自分がどんな心の声を持っていたのか、それを改めてよくよく探って、その後、巻き戻して好きなように書き直したり、ビデオの中の世界に入っていって、当時の自分を助けてあげる。これを念のために三回行う、というものです。
 
 
これは私の治療観ですが、恐怖体験だと思い込んでいても、ハチの例の「恥ずかしさ」のように別の感情が隠れていることがあります。すると、隠れている感情が一種の「糊」になって、メインの感情が癒されないことがあるのです。本当の感情に気づくと、解決が非常に早くなります。
 
暴力を受けたケースなどでは、現在の自分がスーパーマン的な存在として入っていって、加害者をぶっ飛ばすというシーンをイメージしてもらうことがあります。これは、恐怖がメインの感情、無力感が糊になっている感情、という場合が多いからです。
 
 
恐怖体験にフタをして、そこに触れないように生きている方へ。
恐怖症治療のための、有効な解決方法があります。
ぜひ、勇気を出してセラピーに足を運んで下さい。
 
 
なお、この文章だけを読んで、生兵法で取り組むことは、絶対に避けて下さい。
中途半端に過去の感情を開いてしまうと、しばらく感情的に混乱してしまうことがあります。
 
あづまは、セラピスト養成講座でこのワークを指導していますが、様々な心理学的なワークを七日間に渡って学んだ後、八日目にようやくこのワークを学習しています。それだけ心理学の知識やワークの習熟度が求められる手法だからです。
 
この文章は、恋愛セラピーでどんな方法を使っているのか知って頂き、安心してセラピーを受けて頂くために書きました。見よう見まねでこのワークを行うことは絶対に避けて下さい。自己流で行った結果については、あづまは一切責任を負いません。