【ココヘル458】はっぴばーすでー♪+平日セッションのお知らせ

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 458号 2010.4.24
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ♪はっぴばーすでーとぅーみー♪
 
 今日で38歳になりました。
 
 昨日は、焼肉&ケーキでお祝いしてもらいました。
 ふたりの娘は・・・寝てました。
 むしろ寝てくれて、夫婦でお祝いできて良かったかも。
 
 
★ お知らせです。
 ここのところ、個人セッションが少なくてすみません(汗)
 
 癒しのセラピスト養成講座に、今日もアサーティブトレーニング
 に勉強しに来ていたりして、土日のセッションがつぶれています。
 
 ご不便をおかけしてすみません(汗)
 
 ★リピート割引の期間を延長します
 通常ルール:1か月以内の再利用:18,000円
 
 のところ、5月末までは、
 特別ルール:2か月以内の再利用:18,000円
 と、いたします。
 
 ★平日の恋愛セラピーを設定しました。
 また、4/30(金) 5/6(木)に個人セッションを
 設定しましたので、この機会にぜひご利用下さい。
 場所はいずれも、東京(日本橋)です。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆ ジュンの物語
 
 ジュンの物語は、メルマガで連載していたのとは、
 だいぶ違う形で、出版されることになりそうです。
 根底にある思いは、同じですが、表現の仕方を変えます。
 
 出版社の方と打合せをして、そんな話になりました。
 
 ポイントをより分かりやすく伝えるために、
 さらに工夫を重ねることになりそうです。
 
 本の執筆はもう一踏ん張りですが・・・
 がんばります。
 
 メルマガでは、もう少し物語の続きをお伝えしていきます。
 おたのしみに!
 
 
◆編集後記
 
 今日は、アサーティブトレーニングを受講してきました。
 
 「批判に対応する」というテーマでした。
 
 相手に批判されたときの対応って、難しいものです。
 
 「はい(ほんとはちがうのに・・・)」
 と、自分の意見を呑み込んでしまうのも、後々苦しくなるし、
 
 いきなり、
 「ちがいます。」
 では、相手も気持ちを開いてくれないんですね。
 せっかく言っているのに、相手が聞いてくれなくなる。
 
 かといって、
 「○○さんって、指摘までしてくれて親切ですよね?
  (ほんとは嫌なやつだと思っているけれど・・・)」
 という嫌味なことを言っても、関係は悪くなります。
 
 
 まず、受け止めて(受け入れるのとは違う)、
 次に、正当な批判なら「私もそう思います」
 不当な批判なら「私はそうは思いません」と返す。
 
 そのあとに、相手に必要なことをしっかり尋ねて
 (具体的でない批判などは、ポイントを具体的にする)、
 
 最後に、自分の意見も必要であれば主張する。
 
 
 ロールプレイしながら学びました。
 
 
 今後、こういう内容を踏まえたセラピーや、
 こういう内容を組み込んだコミュニケーション講座を
 開催していきたいと思います。
 
 お楽しみに。
 
 
 ★平日の恋愛セラピーを設定しました。
 また、4/30(金) 5/6(木)に個人セッションを
 設定しましたので、この機会にぜひご利用下さい。
 場所はいずれも、東京(日本橋)です。
 https://www.556health.com/order.html
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛