カップルカウンセリング

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > カップルカウンセリングもお受けします

カップルカウンセリングもお受けします

恋愛セラピーでは、カップルでのカウンセリングも歓迎いたします。
1枠単位の料金ですので、カップルでいらっしゃる場合も申込方法、料金共に通常の恋愛セラピーと変わりありません。

カップルカウンセリングのメリット

お二人がいらっしゃるわけですから、仲を改善するための行動課題などを、お二人納得の上で決めることができます。一人だけが頑張って、パートナーはやる気ナシ、という状況よりも、解決の可能性が格段に高くなることは、容易に想像できるかと思います。

また、アサーティブなコミュニケーションの練習など、二人がいなければできないテーマもあります。

こうしたメリットを十分に活かして頂ければ、カップルでいらっしゃるメリットが生きると考えます。


カップルカウンセリングのデメリット

一番のデメリットは、仲が険悪になっているときや、一方が支配的な場合など、本音で話しづらくなってしまう危険性がある、ということだと思います。特に、カップルの一方が相手の監視が動機でいらっしゃる場合は、むしろお一人ずつカウンセリングを受けて頂いた方が有意義だと考えています。

また、カップルの仲が険悪になったり、浮気などの問題行動が起きるケースの多くで、幼少期に親からもらえなかった愛情をパートナーに求めていて(たとえば子供時代に孤独だったので、絶対に私を孤独にしない人をパートナーに選ぶ、といったことです)、パートナーがそれに応えきれないので、様々な歪みが生じている、ということが根本の原因になっています。

こうした問題に対処するためには、心理セラピーの技法を使って、根本の原因が作られた時期の意識状態に戻って、解決のための取り組みをする必要があります。

そのために、心理セラピーの技法を色々工夫して解決に当たっています。1時間45分という枠は、お一人の方に対してセラピーを行うための、必要十分な時間として設定していますが、お二人がいらっしゃる場合、二人分のセラピーを行うには、時間が不十分です。これが二番目のデメリットです。


カップルカウンセリングの活かし方

以上のメリット、デメリットがあることをご理解の上、ご利用頂きたく存じます。
オススメは、カップルでのカウンセリングと、お一人でいらっしゃるカウンセリングと、柔軟に取り入れて取り組まれることです。

また、カップルカウンセリングを有効に活かすためには、ある考え方が重要になります。

それは、どちらか一方が、より難しい課題を抱えていることも、現実にはあるわけですが、その場合、相手方はサポートする側に回る、という考え方です。

たとえばあなた(男性)が、妻が感情的すぎると感じていて、それを直すためにセラピーを受けさせたいと考えたとすると、セラピーの時間はたったの2時間弱、対して、生活は1日24時間もあります。生活の中での出来事の方が影響力は大きいですから、カップルカウンセリングで「サポートのための課題」をお出ししますので、それをあなた(夫)が妻のために実行する、ということです。

逆にあなた(女性)が、夫が浪費癖があるので、それが原因でケンカになり、夫にセラピーを受けさせたいと考えたとします。セラピーの中で夫の幼少期からの課題が浮かび上がってくるかもしれません。相手を悪者にするのではなく、相手の問題解決、成長のためにあなた(妻)がサポートすることが必要です。

このように、どちらか一方が、相手方よりより大きな課題を抱えている場合は、相手方はサポートに回る気持ちでカウンセリングにいらっしゃってほしいのです。


注意:セラピストは"中立"を保ちます

カップルでいらっしゃる場合に、セラピストはあくまで中立の立場を取ります。中立というのはなかなか分かりづらい概念ですが、お二人の仲がよくなり、二人が成長し合える建設的な関係になるために、最適な働きかけをする、という意味だと思って下さい。

ですから、
男性の味方をするわけでもありませんし、
女性の味方をするわけでもありませんし、
妥協して真ん中に立つわけでもありません。

お二人の関係が建設的なものになることを目的として、場合によっては夫に苦言を呈することも、妻に苦言を呈することもあります。

また、まれに、セラピストに「私の味方になって!」と、カップルカウンセリングのあとにメールを送ってこられる方がいらっしゃいますが、これは中立を保つ上でマイナスに働きます。

ですので、私からカップルの相談者さんへのご返信は、お二人に同じ内容を送ることにしています。この点は厳密にやりますので、ご了解下さい。また、同様の理由で、予約受付は直接対応せず、事務局の山本が担当しています。


これらのポイントにご納得の上、カップルカウンセリングをお申し込み下さい。
お申し込みは、通常の恋愛セラピーのお申し込み画面からお願いします。
そしてぜひ、有効に活かして頂きたいと思います。





瞑想・ヨガ・セラピーを全部体験できる! 自分をゆるめる講座 ゆるゆる亭 ヨガ・瞑想・セラピー 盛り合わせ体験講座(7/29)

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“カップルカウンセリングもお受けします”のトップへ


カップルカウンセリングもお受けしますの関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(107) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(17) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]