カップルカウンセリングもお受けします

 

恋愛セラピーでは、カップルでのカウンセリングも歓迎いたします。
1枠単位の料金ですので、カップルでいらっしゃる場合も申込方法、料金共に通常の恋愛セラピーと変わりありません。
 

カップルカウンセリングのメリット

 
お二人がいらっしゃるわけですから、仲を改善するための行動課題などを、お二人納得の上で決めることができます。一人だけが頑張って、パートナーはやる気ナシ、という状況よりも、解決の可能性が格段に高くなることは、容易に想像できるかと思います。
 
また、アサーティブなコミュニケーションの練習など、二人がいなければできないテーマもあります。
 
こうしたメリットを十分に活かして頂ければ、カップルでいらっしゃるメリットが生きると考えます。
 
 

カップルカウンセリングのデメリット

 
一番のデメリットは、仲が険悪になっているときや、一方が支配的な場合など、本音で話しづらくなってしまう危険性がある、ということだと思います。特に、カップルの一方が相手の監視が動機でいらっしゃる場合は、むしろお一人ずつカウンセリングを受けて頂いた方が有意義だと考えています。
 
また、カップルの仲が険悪になったり、浮気などの問題行動が起きるケースの多くで、幼少期に親からもらえなかった愛情をパートナーに求めていて(たとえば子供時代に孤独だったので、絶対に私を孤独にしない人をパートナーに選ぶ、といったことです)、パートナーがそれに応えきれないので、様々な歪みが生じている、ということが根本の原因になっています。
 
こうした問題に対処するためには、心理セラピーの技法を使って、根本の原因が作られた時期の意識状態に戻って、解決のための取り組みをする必要があります。
 
そのために、心理セラピーの技法を色々工夫して解決に当たっています。1時間45分という枠は、お一人の方に対してセラピーを行うための、必要十分な時間として設定していますが、お二人がいらっしゃる場合、二人分のセラピーを行うには、時間が不十分です。これが二番目のデメリットです。
 
 

カップルカウンセリングの活かし方

 
以上のメリット、デメリットがあることをご理解の上、ご利用頂きたく存じます。
オススメは、カップルでのカウンセリングと、お一人でいらっしゃるカウンセリングと、柔軟に取り入れて取り組まれることです。
 
また、カップルカウンセリングを有効に活かすためには、ある考え方が重要になります。
 
それは、どちらか一方が、より難しい課題を抱えていることも、現実にはあるわけですが、その場合、相手方はサポートする側に回る、という考え方です。
 
たとえばあなた(男性)が、妻が感情的すぎると感じていて、それを直すためにセラピーを受けさせたいと考えたとすると、セラピーの時間はたったの2時間弱、対して、生活は1日24時間もあります。生活の中での出来事の方が影響力は大きいですから、カップルカウンセリングで「サポートのための課題」をお出ししますので、それをあなた(夫)が妻のために実行する、ということです。
 
逆にあなた(女性)が、夫が浪費癖があるので、それが原因でケンカになり、夫にセラピーを受けさせたいと考えたとします。セラピーの中で夫の幼少期からの課題が浮かび上がってくるかもしれません。相手を悪者にするのではなく、相手の問題解決、成長のためにあなた(妻)がサポートすることが必要です。
 
このように、どちらか一方が、相手方よりより大きな課題を抱えている場合は、相手方はサポートに回る気持ちでカウンセリングにいらっしゃってほしいのです。
 
 

注意:セラピストは”中立”を保ちます

 
カップルでいらっしゃる場合に、セラピストはあくまで中立の立場を取ります。中立というのはなかなか分かりづらい概念ですが、お二人の仲がよくなり、二人が成長し合える建設的な関係になるために、最適な働きかけをする、という意味だと思って下さい。
 
ですから、
男性の味方をするわけでもありませんし、
女性の味方をするわけでもありませんし、
妥協して真ん中に立つわけでもありません。
 
お二人の関係が建設的なものになることを目的として、場合によっては夫に苦言を呈することも、妻に苦言を呈することもあります。
 
また、まれに、セラピストに「私の味方になって!」と、カップルカウンセリングのあとにメールを送ってこられる方がいらっしゃいますが、これは中立を保つ上でマイナスに働きます。
 
ですので、私からカップルの相談者さんへのご返信は、お二人に同じ内容を送ることにしています。この点は厳密にやりますので、ご了解下さい。また、同様の理由で、予約受付は直接対応せず、事務局の山本が担当しています。
 
 
これらのポイントにご納得の上、カップルカウンセリングをお申し込み下さい。
お申し込みは、通常の恋愛セラピーのお申し込み画面からお願いします。
そしてぜひ、有効に活かして頂きたいと思います。