あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座

 

azuma_face.jpg
 
こんにちは、あづまです。
 
セラピストのように、問題の原因を見つけることが出来て、
セラピストのように、解決出来る力を身につけたら、
 
もう、セラピストはいらない?
 
いや、実際、ホントのところ、その通りだと思うんです。
 
 
本当に難しい問題になったら、専門家を頼ることは大事だけど、ある程度までは、自力で解決出来る力を身につけておく。
 
これって、人生を軽やかに、自由に生きていくためにも大事なことですし、セラピストを頼って解決するときだって、実は有効な心構えです。
 
 
このたび、
・教室でみんなで学ぶ形式のコース
・オンライン中心のセミプライベートレッスン
 
の、ふた通りの受講の形が選んで頂けることになりました。
 
 
セラピーって、ときには魔法のように、
それまで苦しかったものが消えたり、解決したりするものですが、
 
そこで使われているスキルは、決して魔法ではなくて、心理学のスキルと問題解決に向けた「考え方」のスキルなんです。
 
これらを学び、自分で実践して身につければ、セラピストがやっているようなことが、自分でもできるようになります。
 
 
そして・・・
 
ひとつ、大事なこと。
 
 
本を読んだだけじゃ、どうしても、身につかないものなんです。
 
自動車の運転、水泳、テニスやゴルフなどの球技、楽器の演奏、演劇、ダンス、歌。
それに、料理なんかもそうかな。
 
ある程度身についた人が、新しいヒントをもらうために本を読むのは有効だけど、基本から学ぶときに、本だけ読んでも、体で覚えないと使いこなせない・・・ことが結構あります。
 
 
センスがいい人は、本だけ読んで、自己流で色々やっているうちに、身につくこともありますけどね。
 
 
概して、
お手本を見て、実践をして、良い点悪い点を振り返って・・・
という形の「実習型」「体験型」の場で学ぶことが、有効です。
 
 
そんなわけで、
忙しい方にも、
 
実習して頂きやすいように、
 
セミプライベート形式の、オンライン講座も開設しました。
 
 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
全体の概要解説はこちらのページ。

 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
パートA 具体的な講座内容と申込方法はこちら。

 
 
セラピースキルを人生に活かして、
よりイキイキとしたい方は、
ぜひ、ご検討下さいませ。
 
 
ではでは。