【ココヘル675】男女問題の「土台」と「引き金」を考えよう。

さて、今日のテーマは、「男女問題の『土台』と『引き金』を考える」です。少し、実際の男女問題を離れて、私の健康問題について書いて見ようと思います。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 675号 2015.8.29
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
★あづまの、人間関係コンサルティング、モニター制度。
 ありマス
 
・縁結びコンサル
・縁切りコンサル
・コミュニケーションコンサル
・引き寄せコンサル
 
メンタルで感覚的なテーマと、合理的(理性的)な判断と、
両方を兼ね備えた、心理コンサルティングです。
 
こっそり言うと、通常3回セットの、あづまのセッションを、
 1回毎に受けられるチャンス、として使えます(*^_^*)
 
今月は、運命の相手ワークショップが控えていて(来月頭)、
月末に男女の仲が深まるセミナーも行いますので、
 
あづま的には、
出会いから引き合いの強化月間です。
(あくまで気持ち的なものですが)
 
このテーマの相談、心からお待ちしております。
 
あづまの人間関係コンサルティング
http://bit.ly/1W0VVZq
 
 
 
 
さて、今日のテーマは、
 
「男女問題の『土台』と『引き金』を考える」です。
 
 
少し、実際の男女問題を離れて、
私の健康問題について書いて見ようと思います。
 
数年前に、腰痛に悩まされた時期がありました。
いまは、椅子を変えたことから、良くなっています。
 
今年、左の股関節周辺が痛くなりました。
いまは、大分良くなっています。
 
 
このふたつの問題、
 
『大きな土台』(=ホントの根っこ)
は、どうやら共通していたのではないか、
ということが分かってきましたので、
 
記事のネタにしようと思ったんですね。
 
 
『大きな土台』から派生して、
『小さな土台』ができて、
 
それが、痛くなる下地というか、
きっかけがあれば痛みが出やすい、
 
平たく言えば「体質」を作るんですね。
 
そこに、無理をした、などの『引き金』があると、
痛みが出るわけです。
 
 
大きな土台をいきなりタネアカシすると、
話が面白くないので、
 
 
小さな土台の方から行きます。
 
腰痛の方の『小さな土台』は、
椅子が悪かったことです。
 
毎日、少しずつ、腰に負担をかけ続けていました。
 
そこに、
「いつもより長く座って仕事をした」とか、
「座卓の前で、あぐらで長時間過ごした」とか、
何かの『引き金』があると、痛みが出るわけです。
 
 
毎日使う仕事の椅子なので、
10万ぐらいするいいやつに買い換えて、
それから、どんどん改善しました。
 
 
さて一方、
左の股関節の痛みは、
 
これは、なかなか原因究明が難しく、
厄介でした。
 
 
あぐらをかくときに、
どうも、左足を変な形にねじるクセがあり、
それが悪いことは分かってきたんですが、
そこを直しても、
 
改善はしたけれど、イマイチ完治しない。
 
 
あるとき、気づいたのが、
いつもカバンを右肩にかけていること。
 
右肩にカバンをかけたら、
右が重くなるので、
右足が痛くなりそうなものですが、
そうではないみたいなんです。
 
試しにカバンを左右に掛け替えて歩いてみると、
どうも、カバンと反対側の足の方に、より、
負担がかかっているように感じました。
 
体が、バランスを取るときに、
変な負担がかかるんでしょうね。
 
 
そういうわけで、今は、
カバンを、左にかけるのを基本に、
ときどき左右をチェンジしています。
 
 
それで、
だいぶ良くなってきました。
 
股関節の痛みに関しては、
『小さな土台』は「カバンのかけ方」
だったようです。
 
 
ところがね。
 
もっと大事な、
「大きな土台」があることに、
最近気づいたんです。
 
 
腰痛も、股関節も、
どうも、骨自体に何かあるわけでは
なさそうだったんですね、私の場合。
 
そのあたりの筋肉に、負荷がかかって、
それで、炎症みたいになっている(たぶん)。
 
 
でもね、
ひとつ、疑問に思ったんです。
 
「負荷が高すぎる」って要因は、あるにしても、
いつも使っていたら、筋肉、強くなっても
良さそうなのに、なんで強くならないんだろう?
 
 
その頃、ちょうど、
ダイエットと筋トレについて調べ始めていて、
 
そこで知ったのが、
タンパク質の摂取量について。
 
体重50kgの人なら、
健康を維持するのに、1日50gのタンパク質が必要。
 
体重X(kg)→必要タンパク量X(g)
という関係。
 
しかもこれ、乾燥重量なんですよね。
牛肉100g食べても、タンパク質は16g。
(あとは水分とかほかの成分)
 
毎日50gのタンパク質って、
結構大変です。
 
牛肉だけで摂取しようとしたら、
毎日牛肉300gぐらいは食べる計算になる(>_<)   あ、私の場合は筋肉増やしたい目的もあるので、 70gから100gぐらいは摂りたいところです。 すると牛肉600gか(←絶対無理)     そこで、 食事を見直して、 きちんとタンパク質を摂るようにしたんですね。   朝食のシリアルも、元々オーツ麦系のもので、 コーンフレークと違ってタンパク豊富なんですが、 そこにヨーグルトと「大豆プロテイン」を入れて 食べるようにしたり、   他の食事の時も、鶏ササミを食べたりして、 タンパク質の摂取量に気をつけています。     まだ、ムッキムキには、なっていませんが(笑)   しかし、食事を変えた効果は、 すぐに出ました。     やはり、カバンを右肩にかけて長時間歩くと、 「無理をした」という『引き金』が引かれている わけですから、   少し、左の股関節が痛くなりますが、     すごい早く、治ります。     腰痛の方とも共通する話だと思うんですが、     タンパク質の摂取不足による、 筋肉の回復力低下。     これが『大きな土台』(=ホントの根っこ)   だったんですね。       さて、ようやく、 男女問題の話に戻りますが、     最近私は、問題の原因を、     土台と引き金に分けて考えるようにしています。       たとえば、   彼と「些細なことでケンカをしてしまった」 という出来事があったとしますよね。   なぜそうなったのか。     土台と引き金に分けて考えます。     まず引き金から。     彼の機嫌があまり良くないところに、 「なんでそういう言い方するの?」と、 こちらも、なじるような言い方をしてしまった。   そこから、彼が怒り出して・・・   みたいな話、だったとしますね。     「なじるような言い方」 これが、「引き金」と言えます。     しかし、本人も、 「些細なことで」と言っているとおり、   大きなケンカに発展するような「原因」とは、 とても思えない。     何でいつもこうなっちゃうんだろう・・・       こういうときは、 引き金は引き金として、 引かないように気をつけるんですが、   それ以上に、   何か小さな衝突が起きたら、 それが大きなケンカに発展してしまうような、 『土台』があったのではないか?   と、考えることが大事です。     たとえば、 日頃から、相手をほめることは少なく、 相手のダメなところを言い合うことばかり多い。   そのせいで、お互いに、 なんとなくイライラしながら一緒にいることが多い。   でも、不満をぶつけたらまたケンカになるから、 言わずに我慢している(けれどその感情は消えた わけではなく、くすぶっている)。   みたいなことが、あるかもしれない。     あとは、何か引き金があれば、 一気に「どーん」と爆発するわけです。       男女間の、問題が起こる、「土台」にも、     さらなる「大きな土台」があることもあります。     『大きな土台』 タンパク質不足による回復力低下   その上に乗る『小さな土台』 カバンの持ち方が悪いので負担がかかる   『引き金』 無理をして歩いたので股関節が痛くなった。     これと同じように考えてみると、     『大きな土台』 (        )回復力不足   『小さな土台』 コミュニケーションが悪いので、 二人の関係から、ストレスが発生している   『引き金』 なじるような言い方に彼がイラッとした。       『大きな土台』は基本的に、 心のエネルギー不足や、 ネガティブな感情を癒す、癒し力不足、 を想定するとよいと思います。     大きな土台は(これ限定ではありませんが) たとえば、ありがちなのは、   「心の回復力不足」   ・日頃から、物事をネガティブに捉えるクセが強い ・一旦気持ちが暗くなると、復活するのに時間がかかる ・暗くなったときは、言動も悪くなる ・言動が悪くなるのを避けるために、  コミュニケーション自体を避け、引きこもる   こういう症状があったら、 心の回復力不足を一旦疑ってみることが、 大事だと思います。       私が、体の痛みについて、   「引き金」 「小さな土台」 「大きな土台」   と、より根本的な原因に迫りながら、 解決していったように、     心の問題、人間関係の問題についても、   「引き金」 「小さな土台」 「大きな土台」   と、より根本的な原因に迫りながら、 問題解決を図った方が、   長期的にうまくいく、 本質的な問題解決になります。     今日は、少したとえ話というか、 象徴的な話でしたが、     何か、問題を解決しようというとき、 その「引き金」だけを原因と考えず、     長期間、じわーっと効いてくるような、 根本原因、問題の土台についても、   考えをめぐらせてみて下さいね。     そっちを解決出来れば、 長期的に、安心出来る形で、 問題解決ができますのでね。       次回もお楽しみに!     ★Lのマメ知識   今日はお休み   ★脳トレ的クイズ   今日はお休み     ◆編集後記    今日の話、いかがでした?  プロテインスイーツ「プもち」が生まれた背景に、  そんなことがあったなんて(笑)    次なるプロテインスイーツを考案中です。  今度は生菓子ではなく、焼き菓子系がいいなと考えていて、  原料はそれほど変えず、焼きドーナッツみたいにできないかと。  またしても、手本にできるレシピは存在しないようなので、  独自開発が必要っぽいです(笑)    ちなみに、私がレシピ開発までやるのは、  「そこまでやる?」と言われて、笑いを取るためのネタ、  という面もあるので(そうなのか?)    簡単に食べたい人は大豆タンパクが豊富な、  ソイジョイがオススメです♪  うちも常備しています。      今日は、明日のセミナーの最終準備をしています♪   ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学  祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!  ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがございます。  もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供  をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。  ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ウェブサイト https://www.556health.com/  このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。  違法なアドレス収集は一切行っていません。  ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします  ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。   無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛