【ココヘル681】衝動が暴れる問題に、どう取り組むか

相談:食欲と性欲と寂しさが満たされません。今日は、この話と関連した、
役立つ考えについて、お伝えしようと思います。自分が満たされていない理由を、
幅広く見つける、ということです。前回のココヘルでは、

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 681号 2015.10.21
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
★幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 
 感情を癒す、そこだけが目的で、友達にもそれなりに
 恵まれている、そういうあなたは、自分で解決出来ます。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
さて、
いま、ココヘル+の方限定で、
無料公開相談を受けつけています。
(申込方法はココヘル+誌上で発表しています)
ココヘル+のご登録はこちらから
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
前回、ココヘルでお伝えした、
衝動の取り扱い方の話と、深く関連しているご相談が、
いま、公開相談の方で、来ていまして、
 
動画で回答をアップしているところです。
全3回の、2回目までアップしました。
 
相談:食欲と性欲と寂しさが満たされません。
https://556health.com/consultant/desireoocntrl/
 
 
相談への回答は、動画を見て頂きたいのですが、
 
今日は、この話と関連した、
役立つ考えについて、お伝えしようと思います。
 
 
それは、
前回の繰り返しにもなるんですが、
 
自分が満たされていない理由を、
幅広く見つける、ということです。
 
 
前回のココヘルでは、
 
>いま、求めているものを特定します。
>たとえば恋愛依存傾向なら、彼のハグかもしれない。
>自分の体(というか心かな)に聞きます。
>彼のハグの代わりに、自分を満たすものは?
>そして、今後はその答えのものを、
>自分を満たすために使っていく、
 
という話を書きました。
 
 
上の、公開相談のご相談では、
「食欲と性欲」でした。
 
そういえば、10/21の読売新聞の人生案内には、
ギャンブルで借金を作る息子についての相談。
 
 
そう、
自分の衝動や欲求をコントロールできず、
問題行動がドンドン増えてしまう。
 
この状態を放置すると、
社会的な面での問題が大きくなっていきます。
 
社会にとって、という意味ではなくて
本人が社会の中で生きていくために、
という意味です。
 
 
ですので、
自分を上手に満たしつつ、
 
社会のルールとも折り合いをつけつつ、
イキイキと、生きていく道を作る必要がある、
わけです。
 
 
欲求が暴走してしまうとき、
何が起きているのか。
 
 
前回も書きましたが、
要するにズレがあるんです。
 
本当に満たしたいものと、
今手に入れているものの間に。
 
 
 
 
 
たとえば、今日の人生案内にあった、
ギャンブル依存症。
これは色々な要因がありそうでしたが、
 
(1)
正しく、自分が他人のために役立ち、認められる経験。
これがうまくできていない

言葉を替えていうと、
Win-Winの関係という意味での「勝つ体験」が少ない
 
(2)
相談者は母親。で、その夫(つまり依存症者の父親)も
若い頃ギャンブルにのめり込んでいて、よく連れて行か
れた、とのことから、
子供時代の幸せ体験、元気の元が、パチンコなどの
ギャンブルの場になってしまっている。
 
 
この二つだろうと思いました。
 
 
(1)はもう少し言葉を足すとこういうこと。
 
真に他人に喜ばれるという意味での、「勝利体験」が
足りないから、手近なギャンブルに「勝つ体験」を
求めてしまう(ニセモノ・ズレ)
 
 
(2)はちょっと説明が必要ですね。
 
子供時代の幸せな思い出を思い出すことは、
誰にとっても、大事なことなんです。
 
卑近な例を挙げると、夫婦間で、
味噌汁の味とか、お雑煮の味とか、
 
モメることありますよね?
 
 
これって、
夫婦のどっちが、子供時代の幸せ体験を、
思い出す権利があるか、という争いなんです。
 
 
・・・意外と重要でしょ?
 
 
そういう風に、人間は、
昔作った幸せな思い出(というかその感情)を、
思い出すような環境に、身を置こうとします。
 
 
彼の場合は、不幸にもそれがパチンコだった。
 
 
そう考えると、
解決策は、ある程度絞れてきます。
 
 
新聞の回答者は、
厳しく、どこまでも向き合え、みたいな話を
書いていましたが、まあその姿勢は大事として、
 
ただ、説教するだけだと、
お互い疲弊して終わり、になりそうです。
 
 
 
子供時代の幸せ体験の代わりになるような、
幸せな思い出を、いまからどうやって作るのか。
 
そして、
子供時代に封印した、(おそらくあまり楽しくない)
記憶に、どうやって上書きしていくのか。
 
 
そのあたりを考えることが、
大事な、方針になります。
 
 
 
上の、新聞上の悩み相談に対して、
いまあづまは、かなり断定的に、
 
これが原因だろう、と書きましたが、
どこかに、答えが書いてあるわけではありません。
 
本を読みあさったって、
自分のことは書いてないんですね。
本には、一般論が書いてあるわけです。
 
 
だから、
自分の周りの問題を解決したければ、
まずは、問題点を整理する力を、
養う必要があります。
 
 
ポイントは、知識ではないのです。
知識じゃなくて、問題解決力。
 
問題解決力の基本は、
問題を整理する力です。
 
 
 
それで、
解決のためには、まずは、
問題のありかがどこなのか、探ることが大事です。
 
初めの一歩は、
あづまやすしの
心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
でも、ほんと口を酸っぱくして【大事だ】【大事だ】
と教えているんですが、
 
自分が
「何を体験して」 (出来事)
「何を考えて」  (解釈)
「何を感じた」  (感情)
のか、
 
自分で言語化できるようになること、です。
 
 
これを私は、
心の実況中継と呼んでいます。
過去のココヘルバックナンバーから参考記事
http://bit.ly/1RVr5hF
http://bit.ly/1RVrbFX ←とくにここ!
http://bit.ly/1RVqVXA
 
 
上に書いた、ギャンブル依存症の方も、
自分が本当はどんな感情や衝動を持っているのか、
ちゃんと見る力を持っていれば、
 
のめり込むことが、
ずいぶん避けられるはずなんです。
 
自覚していないから、
振り回されるんです。
 
 
 
そして、さぐったあとは、
解決方法も、持っていないといけません。
 
ちなみに、子供時代の寂しさを、
大人になってから効果的に癒す方法で、
あづまオススメの方法は、
リアルライフセラピーと呼んでいるんですが、
たとえばこちらの記事に詳しく書いてあります。
 
https://www.556health.com/archives/2012/10/599.html
 
 
 
翻って、
いま、公開相談の回答をアップしている、
そのテーマの方に話題を移しますと、
https://556health.com/consultant/desireoocntrl/
 
 
こちらの方(M.Mさん)も、
 
本当に満たしたいものと、
いま手に入れているものが、
 
ズレていると思います。
 
 
だから、満たそうとしても、満たそうとしても、
ザルから水がこぼれていくように、
 
愛情がこぼれてしまい、
心が満ちていかないのです。
 
 
 
 
あなたは、
・どうしてもやってしまう
・どうしてもやめられない
 
という問題を、何か持っていますか?
 
 
その衝動が、わき起こってくる、まさにその瞬間の、
自分の状態を実況中継してみて下さい。
 
 
何を体験して
何を考えて
何を感じているのでしょう?
 
 
何か、衝動のスイッチが強く押されるパターンが、
きっとあると思います。
 
 
それを発見するのが、
まず、大事なことなんです。
 
 
そこから先は、
少し慣れが必要な世界ですが、
 
 
自分が本当に満たされたいもの、
に、
できるだけ、ホント、できるだけ近いものを、
心に入れて、それで心を満たす方法を考えます。
 
 
これは、メルマガで書けるような一般論じゃない。
個人個人が、自分だけの「心のエネルギー源」を
発見していかないと、いけないわけなんです。
 
 
 
動画の、三回目で、
どうやって満たしていくのか、
ということに関しての提案をします。
 
↓これは2回目
https://556health.com/consultant/desireoocntrl2/
 
 
そちらも、どうぞお楽しみに。
 
 
 
今日はここまで。
ではまた!
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
 
ココヘル+の方で発表するキーワードを
セラピー申込の時に書いて下さったら、
 
メルマガ読者さん限定の特典小冊子を
差し上げます。
 
【ココヘル+】 ご登録はこちら。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
 
★Lのマメ知識
 
スマホ老眼
 
細かい画面を凝視することが多いので、
目が疲れて、ピントを合わせる力が弱くなり、
一時的に老眼のような症状が現れる。
PCでも起きますが、スマホだとより起こりやすく、
 
正式の病名ではないけれど、そう呼ばれることがあるようです。
 
他人ごとではないな・・・気をつけねば。
 
 
 
★脳トレ的クイズ
 
今日はお休み
 
 
★幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 
 自習型の、セラピーマニュアルです。
 自分で解決してみたいあなた向き。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆編集後記
 
そば粉を入れたベーグルに、興味関心が移っているんですが、
子どもたちから「プもち作って」と言われました。
また作ろうかな・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛