恋して幸せになっていいんだよ

 

 彼氏ができない、彼女ができない、そう言っているひとの中には、無意識に自分が恋愛をして幸せな気持ちになってはいけないという「禁止」をしている人がいます。本人の「意識」は恋愛をしたいと思っているけれど、「無意識」はしてはいけないと「禁止」を出しているわけです。
 これでは、いつまでたっても幸せになれません。
 自覚症状がない場合もあるので、自分で気づくことは難しいと思いますが、男女ともにある程度セックスアピールのある服を着ることに抵抗があったりする場合、その可能性があります。
 また、両親が仲良くなかった場合、男女の関係に無意識のうちに両親を重ね合わせて(投影と言います)いる可能性があります。自分が小さな頃に両親が激しく喧嘩をしていたことを無意識の脳は憶えています。
 
 そんなとき、自分に向かって「恋をして、めいっぱい幸せを感じて良いんだよ」と許可を出してください。もし、ふっと気持ちが楽になるようであればいままで無意識の心が自分に「禁止」を出し続けていたのかもしれません。一回では変わりませんので、毎日鏡を見ながら、ベットの中で、お風呂で、自分に向かって許可を出してあげてください。
 
 「恋をして、幸せになって良いんだよ」
と。


 

「恋して幸せになっていいんだよ」への5件のフィードバック

  1. こんにちは^^
    リンクありがとうございました、こちらからも張らせていただいたのでご連絡に参りました。
     
    ざっとですが読ませていただきましたv
    自分の中の本当の自分を見つけるのって、自身だけの力では大変そうですね・・・
    記事を読んで「自分はどうなのかな?」とじっくり考えてみるけど、結局それって自分の「意識」の中しか見えてないような気もして・・・難しいですーー;
    勉強になります@@

  2. みよきさん
     
    相互リンク&コメントありがとうございました。
     
    自分の中の本当の自分、考え始めると見つからないかもしれません。
     
    今自分が幸せに生きていること。
    理解することより、幸せを感じること、これならややこしくはありません。
     
    それができない人が実は結構多いのですが。
    そのために、メルマガやこのブログを書いています。
     
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. 昔の記事へのコメントで恐縮ですが…
    このサイト見てると恋愛したくなりますね。
    男である私は、愛情注ぎたい欲がどんどん沸いてきます(笑)
     
    私は両親の仲が悪く(離婚済)、また幸せそうな夫婦を見たことがないんです。
    なので結婚を恐ろしく醒めた目で見ており、不幸な結婚するくらいなら一人が絶対に良いと公言してきました。
    が、最近ある女性に惹かれまして、いまやすっかりそんなことが考えられなくなってます。
    きっと潜在意識は恋愛を求めていたんでしょうね…
     
    この幸せそうな夫婦を見たことが無いっていう不幸の世代連鎖を私が止めないといけない、止めたいなって思えるようになってきました。
    ありがとうございました。

  4. youさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    >この幸せそうな夫婦を見たことが無いっていう不幸の世代連鎖を私が止めないといけない、止めたいなって思えるようになってきました。
     
    そう思って下さっただけで、コラムを書いた甲斐があるというものです。
    何事も始めは、想像、イメージすることから始まると言います。
     
    幸せな夫婦像はありうる、そうイメージすることから、道が開けていきます。
    応援しています。

  5. 離婚して9年超、二人の子供を抱え、がむしゃらに働いてきました。
    昨今の不況により、派遣切りとなり、失業。
    仕事のストレスからは開放されましたが、経済的な不安に襲われました。
    幸い、失業給付は長めに貰えるので、目いっぱい貰って、専業主婦の気分を味わおうと考えを切り替えた頃、以前からの知り合いと酔った勢いで結ばれてしまいました。
     
    多分「禁止」をずっと出していたのでしょうね。
    失業して肩の力が抜けたのと、お酒の勢いで「禁止」の立て札がどこかにいってしまいました。
     
    まだ一緒に暮らす自信はありませんが、焦らず、関係を育んでいきたいと思います。
    同じ失敗を繰り返さない為にも、あづまさんのコラムを読んで、自分を成長させようと思います。

コメントは受け付けていません。