彼氏ができない理由、自己診断チャート

 

 彼氏ができない理由を知りたい。これは中々彼氏ができないと感じている女性にとっては、とても興味がある疑問でしょう。私の経験から、彼氏ができない理由を以下のように分類しました。
 
 彼氏ができない理由には、幅広い原因があります。確定的なことを言うには個別対応が必要ですが、ここでは簡単に自己診断する方法をお伝えします。
 
 ◇自己診断ステップ1 ミラクルクエスチョン(奇跡の一日)
 まず、次の質問に答えてみてください。
 「もしあなたが朝起きたら、奇跡が起きていて、今の問題が全て
  解決して、理想の一日が実現していたとしたら、どんな一日に
  なっていると思いますか?」
 
 まず、どんな気分(安心とかワクワクとか)の一日になるか想像
 してみて、そのあとに、「どんな部屋で目覚めたか」から順に一
 日の行動を頭の中で想像してみて下さい。
 
 
 ★診断ポイント 「その一日の中に男っ気はありましたか?」
 
 手をつなぐ以上の親密な関係があったのならA1へ。
 体の接触なし(握手だけも含む)、男性が出てこない。A2へ。
※奇跡の一日の中でたとえあなたに彼氏がいたり結婚していても、
 その相手と手をつなぐ以上親密な、体の接触のシーンが出てこな
 ければA2に進んでください。すでに子供がいたから、セックスは
 他の日にしていたはずだ、という推論は意味がありません。あくま
 で、想像した一日がどうだったかに基づいて診断してください。
 
 
 A1 出会いの機会(職場・合コン・スポーツジム・資格の学校・
  スクールなど)はあるが、積極的にアプローチしても嫌われた
  り、相手にされないことが多い→AA 男友達や職場の男性の同
  僚などもいて嫌われてはいないが、女扱いされていなかったり、
  友達より先に進まない→AK 出会いの機会はあるが、理想の相
  手に出会えない→AB 出会いの機会がない→AC
 
 A2 目の前で他人が口論していたり、怒っている人を見ると不安・
  焦り・怖さ・罪悪感などを感じて落ち着かない。あるいは、
  ノーと言ったり怒るのが苦手→AD セックスに対して抵抗感
  や嫌悪感がある→AE 結婚生活は、つまらないか嫌な感じの
  ものだというイメージがある→AF 妊娠・出産・子育てに対
  してネガティブなイメージがある→AG 自分が幸せになるこ
  とに対して罪悪感がある→AH 父親不在(離別・死別・多忙・
  単身赴任等)の家庭で育ち、男性との心の距離が遠い→AI 
  どれにも当てはまらないような気がする・わからない→A3
 
 A3 以下の質問に直感でイメージで答えてみてください。
  あなたにとってセックスとは?これをモノ・動物・植物に例え
  て手のひらに載せてみてください。これがネガティブなイメー
  ジのものだったら→AE あなたにとって結婚生活とは? これが
  ネガティブな感じのイメージだったら→AF あなたにとって子
  どもとは? これがネガティブな感じのイメージだったら→AG 
  どれにもあてはまらない場合、本心で答えていないかもしれま
  せん。もう一度始めからやってみましょう。
 
 
 ここからは、分析結果です。
 
 AA 嫌われたり避けられることが多いパターン
  嫌われたり、避けられることが多いとしたら、男性はあなたか
  ら何か「嫌な感じ」を感じ取っているのだと思います。
  抱えているネガティブな感情をしっかりデトックスすることや、
  相手を否定しないコミュニケーション法を学ぶとよいでしょう。
 
 AB 理想だけを見てしまっている
  空想の世界と現実とが解離しているかもしれません。「欠点が
  あっても大丈夫だ」という感覚を持てれば、一歩前に出る勇気
  が出るはず。理想が高い(相手にたくさん期待している)こと
  は、依存的であると知ってください。ありのままの自分に自信
  がないと、相手にたくさん期待します。まずは、あなた自身の
  自信をつけることをする必要があるかもしれませんね。
  また、先ほどのミラクルクエスチョンで出てきた世界の中でやっ
  ていた小さな事を現在の生活に取り入れてみましょう。
 
 AC 出会いに向けた行動をしていない
  これはABと近いです。ABの項目も参照してください。出会
  いは積極的に作るものです。環境はあなたが(無意識に)選ん
  だ結果なのです。仕事が忙しくて出会いが作れないという場合、
  まずは時間的なゆとりを作ることを目標にしましょう。
  また、NOが言えなかったり、怒れないと、人間関係はとても
  息苦しく窮屈なものになりがちです。NOを言わなくて済む相
  手を探すのではなく、NOを言ったり怒ることのできる自分を
  育てることが大変重要です。
 
 AD 対人緊張・人間不信がある場合
  人間が苦手、ということはありませんか?今までよく頑張って
  きましたね。最も親密で、幸せも問題も近い距離で共有するの
  が恋人同士・夫婦間の関係です。人間関係の中では一番繊細で
  難しいかもしれません。
  まずは、対人緊張を克服することを考えましょう。
 
 AE セックスに対して抵抗感や嫌悪感がある
  セックスに対してネガティブイメージを持ってしまうのは現代
  に生きているとある程度仕方ないことなのかもしれません。幸
  せなセックスの話よりも、性にまつわる事件の話やAVのような
  刺激が強く依存させるような性の表現などに触れることの方が
  多いのではないでしょうか。
  本来セックスは命をつなぐ大切な行為。その動機付けのために
  私たちは強い快感を感じるようにできています。自分自身を大
  切にすることと、セックスを大切にすることは切っても切れま
  せん。まずは、セックスに対するポジティブなイメージを育て
  ることから始めませんか?セックスの描写もあるロマンス小説
  を読むなど、幸せなセックスというイメージを心の中で育てる
  ことを心がけてみてください。
  但し、初潮の時に親から汚いもの呼ばわりされたとか、性的な
  成長(胸が膨らんできたり、など)を親からけなされたり、逆
  にいやらしい目で見られたり、性的虐待などの被害経験がある
  というあなたは、単にポジティブなイメージを育てるだけでは
  乗り越えるのが難しいかもしれません。一人では難しそうなと
  きは、恋愛セラピー(個人カウンセリング)をご利用下さい。
 
 AF 結婚生活に対するネガティブイメージがある
  結婚生活に対するネガティブイメージは両親の結婚生活を見た
  ことにより来るものでしょう。人生には楽しいことも大変なこ
  ともあるものですが、それを上手に乗り切って幸せに生きてい
  る人を真似してみましょう。そういう人が身近にいないなら、
  探すところから始めることです。
  (ちなみに、ココヘルで結婚生活の楽しい話を書いているのは、
  「そういう結婚生活もアリかな」と思ってくれる人が出てくれ
  ばいいな、という想いからなのです)
 
 AG 妊娠・出産・子育てに対するネガティブイメージ
  自分の子ども時代が幸せでなかったと感じる場合、子育てに対
  してネガティブイメージを持ち、結果として結婚、恋愛を避け
  てしまう場合があります。自分の子供時代の何が嫌だったのか、
  ホントはどういう生活がよかったのか、きちんと心の整理をつ
  けることが大切です。
 
 AH 自分が幸せになることに罪悪感を感じる
  あなたは、身近に不幸を背負って生きている人を見て育ちませ
  んでしたか? 身を粉にして働いていた母親。苦行のように仕
  事中毒だった父親。他人のために頑張るのは尊いことですが、
  しかめっ面でやられると、受け取る方は罪悪感を植え付けられ
  てしまうことがあります。あなたの身近にいた「不幸な人生を
  演じている人」は、幸せに生きることは自分の責任、という原
  則を外していたのです。
  楽しそうに生きている人の輪の中に勇気を出して入りましょう。
 
 AI 父親との距離が遠く、男性との心の距離が遠い
  異性の親との距離感は、そのまま恋愛・結婚相手との距離感に
  反映します。単に「好きなお父さんが(仕事などで留守がちで)
  遠かった」というだけなら、行動して修正していくことをお勧
  めします。異性の「友達」をまず作り、なじんでいくことです。
  但しもしも、父親が厳しかったり、暴力的だったりして、「お
  父さんを思い浮かべると緊張する」のであれば、対人緊張の傾
  向を持っているかもしれません。
 
 AJ 前の相手との心のお別れが済んでいない。許していない。
  別れは振った方も振られた方も傷つくものです。傷ついていな
  い気がしたら、心にフタをしているか、傷つかないために心に
  フタをしたまま恋愛をしていた(心から相手とつながっていな
  かった)か、どちらかです。
  「お別れ」とは「未練がなくなる」ことではありません。感情
  の整理をしっかりつけること、許すことです。
  たとえば、前の彼がお金にだらしなかったので次の彼に以前以
  上にお金に厳しく接するとしたら、前の彼に対する「怒り」
  「不満」を次の彼にぶつけているのです。まだ許していないの
  です。
  また、前の彼と下手な別れ方をした自分自身を許していないこ
  ともありますので、注意が必要です。
 
 AK 「自立の罠」にはまっている。
  「自立の罠」というのは、典型的にはこんな感じの女性の陥っ
  ているパターンのことです。仕事ができて、容姿も性格も悪く
  ない。特に問題があるようには見えない。でも、彼氏がいない。
  時々、「おまえは男がいなくても大丈夫だよな」と言われる。
  本人の自覚症状としては「頼りない男が寄ってくる」「尊敬で
  きる男性がいない」というものがあります。また「自分は母性
  的ではなく、少し厳しいかも」という自覚があるかもしれません。
  「自立」には「依存していない」という良い意味と、「傷つく
  のが怖いから、誰にも期待しない。自分のことは自分でやりま
  す。そのかわり、あなたも私に期待しないで!」という気持ち
  で、人とのつながりを拒否している、「孤立」に近い意味があ
  ります。もちろん、ここで問題にしているのは後者の方です。
 
 
 どうでしたか?
 人は自分が心の底で望んでいることを、意外なほど力強く引き寄せているものです。彼氏がずっとできないとしたら、心の底に「彼氏がいない方が心地よい」と思っている部分が必ずあります。その部分に光を当てずに、頭で考えて行動しているだけでは、中々解決しないと思います。
 
 この「彼氏ができない理由」診断チャートの分類には、心理学と実際に悩み相談の経験の中から見いだしたパターンを使っていますので、役に立つものであると信じておりますが、100%どんな方にも当てはまることを保証するものではありません。
 また、自己診断の問題点として、自分の中に抱えている感情や考えには、自分では気づきにくいというものがあります。心理学を学んでいる私でさえ、20代前半に、背の高い女性ばかり好きになったのが、自分の背の低さに対する劣等感の裏返しだったと気づくまでに10年以上かかりました。心理療法などを活用して、自分の中にある様々な感情や観念に気づいてゆくと、診断チャートの結果も変わることがある、ということをご了解下さい(もちろん、自分自身の心についてよく分かるほど、結果も正確になります)。
 
 なお、経験上、彼氏がずっとできないケースでは、精神科では「正常です」と診断される程度の、軽い男性不信、対人緊張があると考えています。仕事では男性とある程度距離をとりながらつき合うことができるけれど、恋愛の距離になると難しいわけです。
 恋愛セラピーなどを活用し、心の中の課題をスッキリ解決した方が、長い目で見ると結局幸せへの近道のように思いますがいかがでしょうか。
 
 関連記事:彼氏ができない理由 決定版


 

「彼氏ができない理由、自己診断チャート」への9件のフィードバック

  1. こんにちわ はじめまして。
    メルマガ読ませていただいています。
    とくに、楽しそうなご家族のお話思わずニッコリしちゃいます。
    (ア^^;他のお話も心して読ませていただいてますヨ。)
     
    私は恋人との別れがきっかけで5年ほど前に「うつ」を発症しました。
    2年間投薬治療・カウンセリングを受け、
    現在は、うつは治まっている状態です。
     
    あづまさんにどうしてもお聞きしたいことがあります。
    どうしたら
    「じぶんを許せて」「自分をすきになれる」
    のでしょう?
     
    初めて自分の心と体全部で
    大切で大好きだと、お互い思えた彼に
    いきなり、何の話し合いもなく目の前から去られ
    友人を介して
    「俺たちは別れたんだ
    と言われた私を、
    簡単に捨てられて
    (当時私と彼は仕事上でもごく近しい関係にありましたから)
    それでも、彼にそれ以上無視されたりするのが辛くて
    ニコニコして離れられなかった私を、
     
    自分でもバカみたい、みっともないって思う私を、
    どうやって好きになればいいんですか?
     
    信頼して「うつ」を打ち明けた友達が
    「なないろは『うつ』だから気をつけたほうがいいよ。」
    と周りの人間に言いふらしていたのを知って、
     
    そんなときも、
    怒れないでヘラヘラするしかできない私を
     
    どうやって許せばいいのでしょう?
     
    自分が嫌いです。
    変わりたいと思いながら
    ちっとも変われない自分が大嫌いです。
     
    個別のセラピーをお願いしたいと思いながら、
    あまり恋愛絡みではない相談なので
    どうしたらいいかと思ってこちらに書かせていただきました。
     
    書いたら少しすっきりしたような気がします^^
     
    不適当な書き込みでしたら、削除してください。
    ありがとうございました。

  2. なないろさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    私の知識の限りでご説明すると、
    やはり、なないろさんのようなケースでは、ちょっと時間とエネルギーが必要かもしれません。
     
    「自分が嫌い」というのは、感情の言葉で説明すると「自分に対する怒り」が蓄積していると言えます。
    怒りは心の中では他人に対するものと、根っこは一緒のようです(経験上)。子供時代にため込んだ不満と、それを吐き出せなかった環境のせいで、怒りがたまっている状態になっていると思います。
     
    怒ったら捨てられるかも、という怖れをずっと感じる環境だったのかもしれません。
     
    ひとつ目のハードルは、この「怒れない自分」を乗りこえることですね。セラピーは、不満を表明したり、怒ったりすることを実際に練習する場でもあります。
    但し、怒っているなないろさんを、どーんと構えて受け止められる人の前でやらないと、逆効果のこともあります。
     
    怒った→ドンビキされた→ああやっぱり、怒ったらダメなんだ(思いこみの強化)
    では、逆効果です。
     
    その後ようやく、自分がいっぱいいっぱいの環境の中、よく頑張ってきた、まあ完璧じゃないけれど、こうして生きてこられたって、意外と奇跡かも?みたいに、捉え方を変えていくことが大事です。
     
    順番を間違えると、うまくいきません。
     
    なお、怒れるようになると、今まで怒れないから、都合がいいからといってなないろさんの近くにいた人たちが、去っていくことがあります。人間関係のデトックスと呼んでいます。
    これは本来腐れ縁が切れることで、長い目で見ると良いことなのですが、一時的に孤独感を味わうことがあります。このときも、カウンセラーや、癒しのワークショップなどの仲間など、支え合える人間関係を持っておくと、乗り切りやすいです。
     
    さあ、そして、ようやく、キッパリものが言える大人な自分になれると、そういう自分を見て、好きになってくれる人が回りに集まってきます。
     
    やっぱりね、人生は、周りを取りまく人間関係がこうして変わっていかないと、最終的には変化しないものだと思います。
     
    人によっては年単位でとり組む内容を書きました。
     
    焦らず、まずは「怒れない心のクセ」が「怒りをため込ませ」て、「自分が嫌い」につながっているのかな、と考えてみるところから始めてみて下さいね。

  3. あづまさん こんにちわ
     
    私の今の心持ちは、
    やはり子供時代のトラウマから
    始まっているのでしょうか?
     
    確かに、
    まわりの大人の迷惑にならないように
    「なないろなら大丈夫ね」と言われたくて
    いい子な子供時代をすごしてきました。
     
    「心のクセ」をはずせるようにどうしたらいいかな・・・
    考えてみます。
    ありがとうございました。

  4. こんばんは。夜分遅くにすみません。ベルクカッツェと申します。
    以前会社勤めをしていたのですが、体調を崩して今は療養中です。
    私には実は障害があります。恋愛だけの話をすると異性と2人きりで会ったことは何度かあるのですがお付き合いという形になったことは1度もありません。それに自分に自信がなく、劣等感が非常に強いのでこの頃は「彼氏が欲しくないと言ったら嘘にはなるけれど今の私はそれどころではない。」、「私は結婚したいと望んでいるが結婚に向いているとは思えない。日本で女性は結婚、出産を経験したら一人前とみなされる風潮ってどうなの?」、「一生独身でもいい。」と
    言い聞かせるようになりました。恋愛も正直あまり上手く行ったためしがありません。このまま私の人生は上手くいかないのではないかと思います。前向きに、愚痴も吐かず、弱音も言わないで頑張ろうと思ってもなかなかうまくいきません。
    こんな長文、おまけに関係のない話も混じってしまってすみません。これで失礼します。

  5. ベルクカッツェさん
     
    コメントありがとうございます。
    今まで傷ついてきて、もう傷つくのが怖い、ということなのですね。
    そのままのベルクカッツェさんを受け止めてくれる仲間はいますか?ベルクカッツェさんの幸せを喜んでくれる仲間はいますか?
     
    ベルクカッツェさんの障害がどのようなものかはわかりませんが、障害がない人であっても、そういった、幸せを応援してもらえる人間関係の土台がないと、上手く恋愛できないことが多いと感じています。
     
    あせらず、幸せを喜び合える仲間作りを、しっかりとやっていきましょう。
     
    ベルクカッツェさんが、幸せな人を嫌わず、そういった人の中に勇気を出して入っていき、相手の幸せを喜べるようになったとき、ベルクカッツェさんも、自分の幸せを応援してくれる人に囲まれていることに気づくでしょう。
     
    ゆっくりでいいんですよ。

  6. さっそくコメントを頂けて嬉しいです。私はお医者さんには広汎性発達障害だと言われています。小学生時代に人から傷つけられるようなことを沢山言われました。中学校時代に好きな人に「知的障害者」、「作業所に行け」などと言われました。母にその話をしたら「仕方ないじゃない。事実なんだから。」と言われました。事実だからとはいえ人を馬鹿にする言葉を口にしていいものかと思います。そして中学卒業間近の2月好きな人にお腹(子宮付近)を蹴られました。それから短大時代までその人のことが好きでした。今は、好きではありませんが時々思い出してしまいます。恋愛だけでなくて全体的に上手く行っていないのです。過去の出来事を思い出してしまうのです。「過去のことを考えてもしょうがない」と言われても考えてしまうのです。傷つくのはもうこりごりという思いはありますね・・・長文ですが、アドバイスありがとうございました。

  7. 男性が怖い、気持ち悪い、苦手、の意識がどんどん強くなり、
    恋人が欲しいという気持ちがあるのに、コミュニケーションをとることだけで精一杯で
    疲れきってしまいます。
     
    それで、自分の過去をよく考えたらストーカー被害歴20年以上・・・。
    変な男性ばかりに気に入られて困ることばかりだったと気づきました。
    迷惑な男性に付きまとわれたり、セクハラまがいなことをされていたり、
    男の人と関わるのが本当に嫌で怖いです。
    どうして、こんなに男の人と関わる事がストレスになるのだろうかと
    考えていて、気がついたのですが、私のストーカー被害の始まりは
    小学生の時からでした。
     
    ?M少年。
    小学2年生〜中学3年生まで、強烈なアプローチ。
    私の持ち物はすべて股間にこすりつけられマーキングされていました。
    いつも追いかけられ、友達を巻き込み付き合ってやってくれとあの手この手で交際を申し込まれましたが
    私は、大っ嫌いであることを伝え、今までの行為すべて不愉快でならないからと断るも、
    理解してもらえない。高校入学時、私が10kg近く太り容姿が変わったためか、迷惑行為はやみました。
     
    ?I少年。
    中学2年生の時告白されましたが、私は全く興味がなくお断りしました。
    ですが、自宅にまでくるようになり、母に居留守を頼んだのですが
    母に対して、本当に私が居ないのかと疑い何度もうちにくるようになる。
    学校にてはっきりと迷惑であること、私にはそういう気持ちはないこと、
    他に好きな人がいる事を伝え、終息したかと思いきや
    大学入学したころ突然電話がかかってきて、やっぱり付き合って欲しいと告白。
    変わらず、私にはその気がないことを伝えるとともに、私は引っ越し、
    音信不通状態をつくり終息。
     
    ?S職人
    学生時代、ある職人さんのものとで1ヶ月技術見習いで東京から岐阜に研修にいきました。
    ご家族にもお世話になっていたので、安心していたのですが
    奥様やお子様が居ない時にを見計らって、
    触ってきたり、ホテルに連れて行かれそうになったりと
    行動がおかしくなり、危険を感じ研修終了後から一切の連絡を断ちました。
    数日後、岐阜に居るはずの職人さんが、朝6時位に私の実家まで何の連絡もなく突然来ていました。
    母が出てしまい、ドアを閉めようとしたら足をドアにはさみ家の中へ入ってこようとした為
    父にも参戦してもらい、撃退。
    関係者含め、すべて縁を切り二度と関われないよう対処。
     
    ?M氏。
    仕事で名古屋に転勤。友人の先輩として紹介された。
    ドライブデートなど数回デートをしてみたものの、
    これ以上関係を深めたいという気持ちになれず交際をお断りしたところ、
    1日に数えきれない程の電話とメール。
    自宅のドアにはプレゼントや手紙やらがかかっている状態。。。
    完全にストーカーに変身し、身の危険を感じ、警察に通報。
    警告を行うも、私からストーカーする対象が相談相手の警察官や
    元々の紹介相手の友人にシフト。
    私は関東へ引っ越し、ストーカーから離れる事ができた。
     
    ?会社役員S氏
    一緒に仕事をする機会が数回あった程度。
    飲み会などで席が一緒になることもあった。
    出張で地方に行った際、地元だから送ると強引にタクシーに乗り込み
    私の泊まるホテルまでついてきたり、
    顔を覗き込み、もっと顔を良く見せて、と腕を強く引っ張られたり
    怖い思いを何度もさせられる。
    被害に遭うたびに抗議し、行動を改めていただくようお願いし、謝罪も求める。
    2〜3ヶ月はおとなしくなる。がまた問題行動を起こすの繰り返しになる。
    ある日深夜残業していたところ、地方にいるはずのS氏が
    私のいるオフィスに...。一緒に食事をしようと思って、
    プレゼント持ってきたのにどうして会ってくれないんだ。
    何時間待っていたと思うんだ!と怒鳴りつけられ、モノを投げつけられるなどの暴行。
    殺されるのは無いかと思うほほどの恐怖だったため、
    相談窓口や社長に直談判し、慰謝料請求しS氏は解雇。
     
     
    強く印象に残ってしまっているものだけでも5件もあるなんて・・・。
    情けなく悔しく悲しいです。
     
    順風満帆な人生が、かげりをみせ、なんだか後ろ暗くなってきています。
    実名での活動も難しくなってきていたり、面倒です。
    それに、怖くて人を信頼しにくくなっています。
    どうしたらもっと生きやすくなるんだろう。
    どうしたら、もっと自由に安心して生きられるようになるでしょうか?
    お天道様の下どうどうと生きたい。見つからないように息をひそめて生きている感覚にはもう耐えられない。

  8. 匿名の方へ
     
    コメントありがとうございます。
    あなたのケースでは、何か心のとても深い部分のテーマがあるような気がしますが…
     
    アドバイスを求めていらっしゃるのか、いや、そもそも、(辛いテーマと向き合って)解決したいと思っていらっしゃるのかもよくわからなかったので、ここでは多くをコメントしないことにします。
     
    幸せの道を見つけて行かれることを、心からお祈りいたします。

  9. あづま先生、こんばんは。
    メルマガ、いつも楽しみにしております。
     
    私は、自分から好きになったことがなく、
    いつも、猛烈なアプローチをうけて、そんなに好いてくださるなら、
    さぞかし、大切にしてくださるのだろうと思い、
    交際を始めるパターンでした。
    そして、彼なりに私を大切にしてくれていると思うと
    とても幸せで、私なりに彼にお返しするような気持ちで愛情を注ぎました。
    でも、いつの間にか私ばかりが彼を大切にしていて、
    彼は私に失礼なこ発言や行動で傷つけるようなことをしてきます。
    私なら何を言っても怒らない、許されると思って、甘えているように感じます。
    いわゆる、ダメンズになってしまうパターンが多いのです。
     
    まずは、この溺愛?して、ダメンズを育ててしまうパターンから脱したいのと、
    何より、自ら好きになった人と交際をしてみたいのですが、
    自分で好きになる経験がなく、よくわかりません。
    この人好きだ!と感じるアンテナはどうやったら磨けますか?
    何かオススメの習慣や方法がございましたら、教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。