マリッジブルーの彼女にかけたい言葉

彼女がマリッジブルーになってしまった!解消せずに放っておいたら婚約破棄につながってしまうこともあります。何とか結婚前に解決したいものです。彼女にはどんな言葉をかけたらよいのでしょうか・・・そのためには、あなたの「味方」を確保して下さい。・・・相手の【気持ち】を受け止め続けてあげることが、マリッジブルー解消には大切なことなのです。

彼女がマリッジブルーになってしまった!解消せずに放っておいたら婚約破棄につながってしまうこともあります。何とか結婚前に解決したいものです。彼女にはどんな言葉をかけたらよいのでしょうか・・・
 
さて、こういう問いかけをしておきながら、「彼女にかける言葉を探す前に、もっと大事なことがあります」と書くのは少し気が引けるのですが、こういう問題に対峙するときに、一番大事なことは、まず自分の心をしっかりさせることです(この記事は、あなたが男性だという前提で書いています)。
 
自分の心をしっかりさせるのがなぜ必要かというと、マリッジブルーで不安になっている彼女と会話をすると「結婚に自信がない」「○○が起きたらどうしよう・・・」など、不安材料をたくさん吐き出される可能性がありますが、こういうコメントをずっと聴いていると、聞く側であるあなたまで不安になってしまったり、彼女に信頼されていない自分に自信がなくなってしまったりします。
 
だからまず、とり組むべきことは、自分の心をしっかりさせること。
 
自分の心がしっかりするというのはどういうことかというと、分かりやすく言うと、
1.「できる自分」への誇りを持つこと
2.「できない自分、いっぱいいっぱいの自分」も認めて「それでいい」と思えること。
これらの両者とも、しっかり持つことです。言い換えると自分の中の光の部分も、影の部分も、両方とも受け入れることです。
 
 
そのためには、あなたの「味方」を確保して下さい。ここでは、「味方」というのは、成功したときに「よかったね!」と一緒に喜んでくれて、失敗したときに「大変だったね」とバカにせずにねぎらってくれる人のことです。
 
本当は、あなたの心の中に既に自分に対する「味方」が育っていれば一番よいのですが、彼女がマリッジブルーになったことであなたまで不安になってしまうとしたら、誰かあなたの親しい人の中で「味方」を探すことが大事です。
 
もっとぶっちゃけて言うと、彼女から、
「この結婚は破談にしましょう」
と告げられたとしても、
 
その「味方」の人にそれを報告したら、「それは残念だったね。でも、あなたが否定されたわけじゃないよ。相性が合わなかっただけだよ。」など、言い方は人それぞれでしょうが、とにかく、あなたを否定しないで受け止めてくれる人。
そういう人を私は「味方」と呼んでいるのです。
 
こうして味方を得たら、あなたの自信が打ち砕かれる危険が軽くなりましたから、今度はとにかく彼女が何を言っても、「そうか」「そうなんだね」「○○(「不安」など彼女の言った言葉)なんだね」と、彼女の気持ちを聴いてあげましょう。
 
彼女の発言の中でも聴くのが難しい発言は、「あなたが浮気するんじゃないかと不安になる」「あなたの気持ちが離れて行ってしまうのではないかと不安になる」など、あなたに関するコメントです。
 
私たちはつい、自分のことを言われると、自己防衛に入ります。
「あなたが浮気するんじゃないかと不安になる」と言われれば、
「浮気はしないよ」というように。
 
それ自体は間違っていないのですが、自己防衛だけしていては、彼女の不安は軽減されません。大事なことは、相手の不安に「共感」すること。
 
「あなたが浮気するんじゃないかと不安になる」と言われたら、
「そうか。僕はキミのことを一番大事に考えているけれど、浮気が不安なんだね?」って聞き返してあげる。こうやって、相手の【気持ち】を受け止め続けてあげることが、マリッジブルー解消には大切なことなのです。
 
言い換えると、理性の世界での受け答え【例:浮気はしない】だけじゃなくて、
感情の世界の受け答え【例:不安なんだね】もできるようになる、ということです。
 
男性にとって、こういう共感的な受け答えは比較的苦手な分野だったりしますが、せっかく彼女が身を削って作ってくれている機会ですから、この機会に学んで成長してみるのがよいかと思います。
 
また、こうした共感的な受け答えは、心にゆとりがないとできません。だからこそ、まずは自分の「味方」を作ることが大事なのです。
 
なお、老婆心ながら、付け加えておきますと、
本来、仕事上で周りから責められるような出来事が起きたとしても、奥さんがそういう意味での「味方」になってくれることが理想なのです。もちろん、マリッジブルーを乗りこえ結婚した後の話ですが。
だから、マリッジブルーがいつまでも終わらず、あなたが彼女の不安な気持ちをいつまでも聴き続ける必要があって、彼女とは別の「味方」が永久に必要になりそうだったら、結婚に向けて進むのを一度中断して、場合によってはカウンセラーなどの専門家も入れて、よくよく考え直してみることをお勧めいたします。
 
マリッジブルーは、結婚という責任を伴う世界に進むために、多かれ少なかれ誰でも経験するものです。これを成長のチャンスと捉え、上手に乗りこえていきましょう。
 
関連記事:
マリッジブルー 【マリッジブルー】
マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う
も参照してみてください。


 

「マリッジブルーの彼女にかけたい言葉」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。