【ココヘル003】女性は愛情の貯金箱(中)

 

ただの電気信号なのに、心まで伝えられるのがネットの凄さ。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
                     003号 2005.08.03
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学●
 
  男女のメンタルヘルスカウンセラー   あづま やすし
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 こんにちは。あづまです。
 
 はじめての方、はじめまして(笑)
 
 貴重な誌面を割いて紹介してくださった、メルマガ発行者の方々、
 本当にありがとうございました。
 
 ◆もう一度、お願いです!
 このメルマガ、「なかなか良いこと言ってる」とか「まだ青いけ
 ど将来に期待できそう」と思ってくださったあなた、
 
 知り合いやご友人に転送してくださいm(_^_)m
 
 
 ◆今日のメイン
 今日も読んでくださってありがとうございます。
 今回は、8/8に発行予定の「女性は愛情の貯金箱(下)」につ
 ながる内容、「女性は愛情の貯金箱(中)」です。
 
 ◆K男さん頑張ってますよ!
 K男さんへの温かいメッセージ本当にありがとうございました!
 別居寸前まで行った奥様との関係を修復中で、自身も傷ついた心
 を抱えながら愛情貯金をしようとがんばっているK男さんへ、引
 き続きメッセージを募集しています。ひとこと「応援してるよ」
 だけで構いませんので、書き込み、またはこのメールに返信お願
 いします。必ず届けます!
 (コメント受付は終了しました)
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 このメルマガは・・・
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 ◆◆でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 そんなあなたに、自分を癒して相手も満たす、
         癒しの心理学をお届けします。
 
 逆に、以下の方は対象外です。ほかを当たってください。
 ×とにかく、今すぐモテるテクニックを教えてほしい。
 ×相手をうまく操る心理学のテクニック教えて?
 ×なんか、フェロモンとかでオトす方法、ないの??
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 
◆◆女性は、愛情の貯金箱(中)
 
■前回のおさらい
 ◆女性は、愛情の貯金箱
 ◆愛情貯金をして、引き出してはいけません
 
 では、この貯金、どうしたらいいのですか?
 
 で、終わっていたのでしたね。
 
 でも、その解答は、次回です!
 ゴメンナサイ。
 
 
◆愛情の借金
 今回は、愛情貯金にはなんと恐ろしいことに、借金もあるという
 お話をします。
 
 そう、名付けて「傷心貯金」
 がっかりした気持ち、怖い思いをしたこと、嫌なことを言われた
 こと。そういうことが皆、傷心貯金口座に積み立てられていきま
 す。
 
 これは怖いですよ。
 
◆日本の伝統芸能に、表現されています
 「能」って知ってますよね。日本の伝統芸能で、つまり劇です。
 
 そこに、福々しい「おかめ」と鬼の「般若」が出てきます。いず
 れも女性を表しているんですね。
 
 つまりね、昔から女性は
 
 愛情貯金が貯まって、穏やかな「おかめ」にもなれば、
 傷心貯金が貯まって、鬼のような「般若」にもなる。
 
 そう表現されてきたわけです。
 
◆男性の皆さん、あなたの大切な人はどちらですか?
 どちらにしても、貯金したのはあなたですよ。
 
◆愛情のざる
 飲んでも酔わない人のことを「ざる」と形容することがあります
 が、愛情の「ざる」の女性もいます。
 
 多くの場合、子供時代に親から受けた愛情が不足していて自分を
 肯定できないメンタリティーを持ってしまったケースです。
 
 このような女性に出会った場合、苦労するかもしれません。
 
 注いでも注いでも、ざるからこぼれてゆく愛情。
 傷つきやすく、傷心貯金をしやすい心。
 
 こういう場合、覚悟を決め、時間をかけて心の傷を癒してゆく必
 要があります。カップルの二人だけで解決しないことが大切です。
 
 このメルマガは「癒しの心理学」というタイトルを冠しています
 が、癒しというのは、生半可な概念じゃありません。
 
 気晴らしや紛らわしとは根本的に違います。心理学的に「癒し」
 とは、心の傷の根本治療のことです。たいていの場合一度過去の
 心の傷を開く必要があります。ハードなプロセスです。
 
 必ず第三者の助けを求めて下さい。身近な人に相談しづらければ、
 このメールに返信して下さい。
 
 男性でも同様ですよ。
 
※今回、「傷心貯金」の名前を考えてくださったのは読者のK子さ
 んでした。編集後記に載せてあります。ありがとうございました。
 
 
 
 では次回こそ本当に、貯まった愛情貯金をどうするか、の話です。
 
 
 
 
◆◆自己紹介◆◆
 
 自己紹介は、長いのでこちらのページです。
 https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 
 
◆編集後記
 前回、K男さんへの励ましのメッセージを募集したところこんな
 メッセージをいただきました。
 ちゃんとK男さんには届けましたよ!
 
>K男さんへ。
>奥様が帰ってこられたということは、「K男さんとやりなおした
>い」という気持ちがあって、「やり直せるかも。」という希望を
>抱いてのことだと思います。
>だから、愛する奥様に、素直な気持ちを伝え続けて下さいね。
>愛情貯金、ほんとにそうです!出来事よりも気持ちの方を、覚
>えてる気がします!
>はじめは奥様もうまく受け取れないかもしれないけれど、確実
>に心の中にたまっていくと思うので、がんばってくださいね。
>応援してます!
 
 森野みかんさんよりいただきました。
 
 ありがとうございました。
 なんか、愛情あふれるお言葉ですね。
 気持ちが温かくなります。
 森野みかんさんの、優しいお人柄が出ていますね。
 
>傷ついたのは二人ともなんですよね。
>でも、そう気が付くまでには時間がかかると思います。
>特に女性は、愛情貯金と同じくらい傷心貯金もしてしまいますか
>ら・・・。
>K男さんは、少なくとも二人とも傷ついた事を理解していらっ
>しゃるので奥様がK男さんの心の痛みに気が付くまではしばらく
>辛い時間になるかもしれませんが、見守っててあげて下さい。
>これが愛情ではないでしょうか?
>奥様がK男さんを本当に必要とされているなら、いつか必ずその
>愛情に気がつきます。そして、その愛情に気付いたとき、今度は
>奥様はその愛に応えようとされます。
>私はそう確信しています。
>絶対大丈夫!愛情の深さを今、勉強しているんだって思って下さ
>い。
>それをクリアした時に得るものは今の想像以上に大きいですから。
>陰ながら応援しています。
 
 K子さんよりいただきました。
 
 なんか、私まで涙が出てきました。
 本当に、ありがとうございました。
 
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ウェブサイト https://www.556health.com/
 ●メールにて、恋愛・結婚生活の悩み相談受付中です。
  このまま返信してください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 今日はナシ
 
 読んでくださっているあなたに今日も感謝です。