【ココヘル046】あなたには、いい男は寄りつきませんよそれじゃ。

 

◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 046号 2005.12.9
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 昨日、体がだるくて、なんか熱っぽかったです。
 37.8℃でした。微熱ですね。
 
 早めに帰って寝たらまあまあ復活しました。
 念のため、これが配信される頃には医者にいると思います。
 
 
 前回の「浮気男を弁護」は分かりにくかったのか、質問やご意見
 をいただきました。
 
 男性のあなたは分かりましたよね?
 だれか別の女性を好きになって、自分の心の中に女性に優しくす
 る心が湧き上がってきたとき、はっと気づくわけです。
 
 奥さんには優しくしてきただろうか?
 
 そして、奥さんにも優しくするんです!
 おぉ!愛情2倍男ですね。
 
 それが、「旦那が急に優しくなったら怪しい」
 ということなんです。
 
 
 でも実際、奥さんを裏切るのは本当にひどいことだとは思います
 が、知り合った他の女性に淡い恋心を抱くことは、奥さんとの愛
 情を高めるためにもいいと思いますよ。
 
 もちろん、夫婦がいつまでもラブラブだったらベストですけどね!
 (でもたとえば30年間ずっと若い時みたいにラブラブだったら
 それも怖いですよ。愛情も変化して成長するものですから。)
 
 浮気する男性のあなた、女性は敏感ですから。
 充分お気をつけくださいね。
 
 
◆ネチケットについて書きます
 
 メルマガを発行するようになってから、色々なメールを頂くこと
 が多くなってきました。
 
 中には、とても嬉しいものもあります。
 
 でも、気になることがあるので、ちょっと書きますね。
 多分、自分が嫌われていることに気づいていないのだと思います。
 
 
 私のところに相談のメールを送って来られる方の中にも、
 
 ・名乗らない
 ・挨拶がない
 ・いきなり、「?して下さい」調で、権利を主張しているようだ
 
 そんな方がいらっしゃいます。
 
 そして、相談内容が、「男性に好かれない」とか「いい男に出会
 わない」だったりするわけですよ。
 
 
◆出会う人間は、あなたの心を映した鏡です
 
 ちょっと辛口ですが、
 はっきり言います。
 
 あなたには、
 
 い い 男 は 絶 対 に 寄 り つ き ま せ ん !!
 
 コミュニケーションの姿勢が変わらない限り。
 
 
 こんな風に書くんですよ、メールって。
 
(ここから)
 ○○様
 
 あづまです。こんにちは。
 はじめまして。
 
 いつも、メルマガ○○○○楽しく拝読しております。
 今回の○○は、とても心にしみました。
 
 毎回、鋭い視点で○○を説明されていて本当にすごいです。
 私も目標にしております。
 
 さて、今日はお願いがあってメールしています。
 ・・・・
(ここまで)
 
 相手の名前を書いて、自分の名前を書いて、挨拶する。
 もう一言何かあった方がメールがやわらかくなるので、
 季節の挨拶でもいいし、相手がメルマガライターやブロガー
 だったら、その簡単な感想でも書いたらいいと思います。
 
 これだけで、随分印象が違うものです。
 
 
◆顔の見える「リアルな世界」と
 2チャンネル系「バーチャルな闇」
 
 私は、ネット上で友達を登録して、日記をお互いに読める、
 「ミクシィ」というのをやっていますが、その中にも、
 
 顔が見える、普通の社会と近い感性のグループと、
 顔写真がネコとか骸骨とかで、自分を隠しているから言いたい
 放題みたいなバーチャルな闇社会のグループがあります。
 
 あなたの他人との関わり方が、どちらのグループを引き寄せるか
 決めているんです。
 
 
◆そして、ネットの外でも、きっと同じです。
 
 ネットの外でもきっと同じなんです。
 人間の行動パターンというのは、根っこの部分では面白いように
 同じ場面で同じ反応をするものです。
 
 ネチケットだけでなく、リアルな世界で嫌われていないことを
 祈るのみです。お気をつけください。
 
 
◆はい、道徳の授業はおしまいです
 
 なんか、学校の道徳の授業みたいでしたね。
 でも、ここからが道徳とは違うところです。
 
 ではなぜ、それができないのか?
 そして、どうしたら出来るようになるのか?
 
 それを書いてみます。
 
 出来るようになることは、本当はとても楽しいことなのです。
 嬉しいことなのです。
 
 
◆あなたは、どういう人に囲まれたら幸せですか?
 
 ・朝会ったら、笑顔で挨拶してくれる。
 ・困ったことがあったら、話を聞いてくれる。
 ・自分の夢を、馬鹿にせず聞いてくれる。
 ・落ち込んだときには、そばにいてくれる。
 ・夢を持っていて、尊敬できる。
 
 さあ、どうですか?
 
 そしてそんな人たち(何人ぐらいですか?それもイメージして!)
 に囲まれているあなたは、どんな振る舞い方をしていますか?
 
 ・朝会ったら、笑顔で挨拶している。
 ・困ったことがあったら、話を聞いている。
 ・夢を持っていて、尊敬されている。
 
 その振る舞い方は、今すぐ出来ませんか?
 100%でなくても、1%でも今日から始めてみませんか?
 
 
◆自分の環境は、自分の心が呼び寄せているんです
 
 あなたが、1歩前に出れば、1歩前にいる人と友達になります。
 あなたが、2歩前に出れば、2歩前にいる人と友達になります。
 
 自分が囲まれたい人に、出会ってゆくたびに、
 あなたも嬉しくなります。楽しくなります。
 
 
◆それでも、まだ行動できないあなたに
 
 きっと、「親切にしても、冷たくする人がいて傷つくのが嫌だ」
 またはそれに似たことを思っているかもしれません。
 
 親切と愛情の「交換条件」をつけているわけですね。
 
 でも考えてみてください。
 そのことであなたが相手に親切や愛情を与えないとすれば、あな
 たはいつまでも「愛情を奪い合う世界」か「愛情の交換条件」の
 住人のままです。
 
 愛情を与え合う世界に足を踏み入れる権利は得られません。
 これは、人間の心がそうできているのだから、仕方ありません。
 
 自分が、与え合う世界の住人になったことをイメージしてみてく
 ださい。あなたはいつも、温かい気持ちでいるのでしょうね。
 
 生きている限り悩みはあるでしょう。でも、分かち合う相手に囲
 まれています。あぁ良かった。
 
 あなたが、夢を持って生きていることを、尊敬してくれる友達が
 いるかもしれません。ちょっと誇らしいですね。
 
 
 そんな世界だったら、あなたはどう振る舞いますか?
 一歩でも近づきたいと思いませんか?
 
 
◆まとめ
 
 与え合う世界の住人になるかならないかは、自分で決められる。
 なると決めて、行動を変えれば、出会う相手も変わってゆく。
 
 やるか、やらないかです。
 
 
◆関連記事
 
 今日の内容の、
 「奪い合う関係」は「依存」
 「交換条件」は「自立」
 「与え合う関係」は「相互依存」
 という概念と関連づけられます。
 
 ブログに関連記事をアップしました。
 「依存?自立?相互依存」
 https://www.556health.com/archives/2005/12/post_240.html
 (ブログランキングもクリックして頂けると嬉しいです)
 
 
◆お役立ち情報2
 
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 もうダウンロードしましたか?
 
 ・どうして彼氏が怒ったの?
 ・なぜか最後は冷たくされて別れることが多い
 ・旦那が何を考えているか分からない!
 
 男心が分からなくて悩む全女性に読んでもらいたい。
 
 実は私も時々読み返して、「いいこと言うな?オレ!」
 と自画自賛しているほどの出来映えです。
 
 
◆メルマガの感想を頂けると嬉しいです☆
 
 「ココヘル」はあなたからの感想をかなり重視して誌面を作って
 います。鋭いご指摘、感想、叱咤激励お待ちしております。
 誌上で紹介することがありますので、匿名希望の方は、必ずHN
 を書いて下さい。このメールに「返信」で届きます。
 
 
◆編集後記
 
 今メールセミナー相談内容が続々寄せられています。それを元に
 これからセミナー本体を作っていきます。さあ、頑張るぞー。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩みをご相談下さい。
  このメールへの返信で受け付けています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 お腹いっぱいご飯食べたい。
 早く治さないと。
 
 
(今日のアファメーション)
 
 私は、温かい人たちに囲まれて幸せに生きてよい。
 (自分に向かって言ってみましょう)