【ココヘル045】浮気男を弁護します。

 

夫婦の問題は、よく話し合って解決。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 045号 2005.12.6
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 
 こんにちは。あづまです。
 今日は、夜になってしまいました。
 なぜかって? →裏編集後記
 
 
 今日のテーマはなんと「浮気男を弁護」です。
 
 「弁護」と聞いて、
 
 ・浮気って素敵!
 ・どんどん浮気しよう!
 
 そんなことを想像しましたか?
 
 さて、どんな内容でしょうか。
 今日は、男性に向けて「辛口で」書いています。ふふふ。
 
 
◆浮気の効用
 
 私が尊敬する作家に佐藤富雄さんという方がいらっしゃいます。
 
 「愛されてお金持ちになる魔法のカラダ」という本を書かれた
 方なんですが、その方の本の中には、
 
 不倫はいけないもの、という一般的な認識があるが、
 不倫でもいいから大人の男性と交際することは幸せな恋愛への高
 速道路に乗るようなものだ、というくだりがあります。
 
 たしかに、同い年ぐらいで、精神年齢の低い男性との交際では、
 多くの女性は十分な幸せを感じられないかもしれません。
 特に、若いうちは。周りの男性も幼いですから。
 
 で、不倫なわけです。
 
 ということは、不倫を裏返せば浮気ですね。
 だれかが浮気しなければ、不倫は成り立たないわけです。
 
 
◆浮気はいけないこと?
 
 さて、ここからが本題ですが、
 ではなぜ、浮気はいけないのでしょうか?
 
 奥さんが傷つくから。
 
 それ以上の理由は必要ありませんね。これだけで十分です。
 
 
 ではなぜ、奥さんが傷つくのでしょうか?
 
 これ、結構大事なポイントですよ。
 
 本来自分に向けてもらえたはずの愛情を他の女性に向けているこ
 とが分かったら、不安・焦り・そして怒りを感じるわけですよね。
 
 女性の守られたい欲求が、危機に陥るわけです。
 
 でもね、そのことを知った奥さんが、
 
 1.日頃から十分な愛情を受け、守られていると感じている
 2.日頃から愛情が足りなくて悶々としている
 
 どちらの方が、より深く傷つくと思いますか?
 まあ、聞くまでもないことですが。
 
 
◆あなたは何倍男ですか?
 
 1番の場合、男性は一人目として奥さんを幸せにし、かつ別の女
 性も幸せにしているわけです。これを愛情2倍男と呼びましょう。
 
 2番の場合、1倍しかない愛情を他の女性に向けてしまったわけ
 ですね。
 
 今日のタイトルは「浮気男を弁護」ですが、
 2番のケースになるのなら浮気をする資格はないと思います。
 自分の足元を、よく確認してください。大丈夫ですか?
 
 
◆しかし、本当にダメなのは0倍男
 
 しかし、こうやって考えてみると、浮気をしなくても奥さんに対
 して愛情を注いでいない男性がいるわけです。
 
 奥さんにしてみれば、自分に十分な愛情が注がれていないけれど
 浮気もしていないので責められない。
 
 奥さんにも愛情を注いでいない。
 浮気相手がいるわけでもない。
 
 愛情0倍男です。
 
 これが、実は一番ダメなケースではないかと思いました。
 
 
 男性のあなたに問います。
 
 愛情0.3倍男とかになっていませんか?
 ちゃんと1倍以上にしてくださいね。
 もちろん、一番大切な人に、一番愛情を注いで下さいね。
 
 
◆まとめ
 
 神経を逆なでするようなタイトルを付けてしまいましたので、
 最後ぐらい常識的にまとめようと思います。
 
 浮気という言葉を使いましたが、
 
 体の関係を持つところまでいかなくていいのだと思います。
 ちょっとしたトキメキを感じたり、相手に好かれている気持ちよ
 さを感じて体が温かくなったり。
 
 そういうことを感じる関係を作るのはいいことだと思います。
 自分が人を好きになる自然な感情を【禁止】してしまうことは、
 奥さんとの関係も悪化させる可能性がありますから。
 
 
 男性のあなたにお願いです。
 奥さんに対する愛情を1倍としたら、
 他の女性に対する愛情は、0.1倍くらいにしておいてください。
 
 そして何より、
 自分の奥さんは、ちゃんと幸せにしてあげて、愛情が、
 1倍を下回らないように!!
 
 
 今現在、旦那さんの浮気に悩まれている女性の方には、ちょっと
 受け入れにくい話だったかもしれません。ごめんなさい。
 
 でもあえて言います。男性のあなた、「浮気していないからOK」
 じゃなくて「ちゃんと愛情を注いでいるからOK」と考えを切り
 替えてください。
 
 
◆メルマガの感想を頂けると嬉しいです☆
 
 「ココヘル」はあなたからの感想をかなり重視して誌面を作って
 います。鋭いご指摘、感想、叱咤激励お待ちしております。
 誌上で紹介することがありますので、匿名希望の方は、必ずHN
 を書いて下さい。
 
◆編集後記
 
 本日、配信部数が4000部を超えました。
 登録してくださっている方、ありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ありがとう! ライフスタイル版新着1位!
 ●女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 
 以下の方は、ほかを当たってください。
 ×すぐモテるテクニック教えて!
 ×相手を操る心理学のテクニック教えて?
 ×フェロモンとかでオトす方法、ないの??
 
 逆に以下の方にはお役立ち情報をお届けします。
 ○どうしても、交際が長続きしない
 ○良い相手に巡り会えないように感じる
 ○今の相手と喧嘩が絶えない
 ○彼氏、彼女、奥さん、旦那さんと会話するのが面倒だ
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ●制作:あづま やすし(男女のメンタルヘルスカウンセラー)
 ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 ●ブログ https://www.556health.com/
 ●恋愛、結婚生活の悩みをご相談下さい。
  このメールへの返信で受け付けています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
(裏編集後記)
 
 昨日はちょっと飲んでましたので。
 大体前日の夜執筆してますので今日は遅くなってしまいました。
 カクテルで好きなのは「ギムレット」ジンとライムです。
 
 あ?ジンライム、私も好き! → 違います。
 
 ギムレットは、ジンとライムジュースと少しだけガムシロップ。
 ジンライムはジンとライムシロップ(甘いやつ)と炭酸か水
 
 
(今日のアファメーション)
 
 信念は、理想の現実を引き寄せる。
 疑念は、恐れる現実を引き寄せる。