自己重要感を持たせる

 

人を動かす秘訣として、大事なものに、
 
「相手に自己重要感を持たせる」というものがあります。
 
自己重要感というのは、自分が「価値のある、尊重されるべき人間」だと感じられるという感覚のことです。
 
人によって、自己重要感を感じられるポイントは違うと思いますが、一般論で言うと、
女性の場合、「自分が大切にされている、気遣ってもらえる」そして「そのように扱ってもらえる価値がある」と感じることが重要な場合が多いようです。
 
ですので、女性との関係では、気遣いの言葉をかけたり、ちょっとしたお土産をいつも忘れずに持っていったり、しばらく会えないときは電話をしたりすることが大切になります。
 
 
一方、男性の場合、「自分が役に立てる、成果を出せている」そして「それができる能力がある」と感じることが重要な場合が多いようです。
 
ですので、男性との関係では、相手に役割を与えて、活躍してもらい、それをしっかりと認める(ほめる)ことが大切になります。ほめる場合は、相手を直接ほめるのではなく結果の方をほめる(たとえば仕事なら仕事の結果を評価すればよい)ことがよいようです。
 
 
人は、「この人と一緒にいると自分が好きになれる」と感じる人と一緒にいたいと思うもの。
 
人を動かす秘訣:相手に自己重要感を持たせる