癒し系キャラ=プラス感情に敏感+マイナス感情の受け流し上手

 

プラス感情に敏感+マイナス感情の受け流し上手 → 癒し系キャラ
 
「感情豊か」

「感情的」
の違いは何だか知っていますか?
 
感情豊かな人は、プラスの感情もマイナスの感情も、溜め込まずに感じることが出来る人です。
感情的な人は、主にマイナスの感情を溜め込んでいる人です。
意外に感じましたか?
 
マイナスの感情を溜め込んでいるので、何かの機会に溜まった感情が爆発するんですね。それが「感情的」と言われるわけです。すると、本人はますます「感情を抑え込もう」としますが、これは逆効果。溜め込めば溜め込むほど、どこかで爆発するわけです。それでも爆発しないためには、恋愛とか買い物とか過食とか(人によっては自傷とか)何か依存する対象を見つけて、刺激を求め続けることになります。
 
さて、本題に戻って、癒し系というのは、感情豊かな人のことです。
特に、プラスの感情に敏感に反応できて、マイナス感情を上手に(溜め込まず)受け流すことが出来る人が「癒し系」と呼ばれます。
感情的な極端な反応とは対極にある人です。
 
 
プラス感情に敏感+マイナス感情の受け流し上手 → 癒し系キャラ