【ココヘル301】浮気は許せる?許せない?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 301号 2008.6.4
 
○今日のアファメーション4
 「よく頑張ってるね。自分の力で解決できると、信じてるよ。」
 続きは巻末のミニ解説へ
 
 
 あづまです。こんにちは。
 ラストフレンズ、感動の最終回でしたね。
 見ましたか??
 
 
 ★生き生きと生きて、恋愛するために、心を開いてみませんか?
 https://www.556health.com/sp/therapy.html (恋愛セラピー)
 次に空きがあるのは6/29(日)です。
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
◆ あなたは、浮気は許せる・許せない、どちらですか?
 
 まず、この言葉だけを聞いて、どちらなのか、クリックしてみて
 頂けますと、ありがたいです。
 
 クリックしたら、戻ってきてくださいね!
 (最初の1回のクリックのみ、有効です)
 
☆浮気は許せる?許せない?
◆男です。許せません。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0026400A13f7e
◆男です。許せます。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0026400A2fd44
◆女です。許せません。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0026400A3f0b4
◆女です。許せます。
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0026400A4e189
◆その他(コメントをお願いします)
┗ http://clickenquete.com/a/a.php?M0001623Q0026400A5e818
○結果を見る
┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0026400Cd1b5
○コメントボード
┗ http://clickenquete.com/a/cb.php?Q0026400P00Cfe08
締切:2008年06月24日04時00分
協力:クリックアンケート http://clickenquete.com/
 
 
 
 戻ってきましたね?♪
 
 お帰りなさい!
 
 
 では、今日のテーマに行きます。
 
 よく、浮気は許せる? 許せない? というアンケートを見ます。
 
 
 でもあれ、私はいつも「浅い質問だなぁ」と感じています。
 何がどう浅いのか、では、真実を突くにはどう問えばいいのか、
 それを、書いていきたいと思います。
 
 
◆ あなたは、浮気を容認できますか? 容認できませんか?
 
 始めの質問を見て、こういう意味に捉えた人もいると思います。
 浮気をOK。某俳優のように「不倫は文化」みたいな捉え方。
 
 別にいいじゃん。
 という感じですね。
 
 これに対しては、やはり「容認できない」派が多いのではないで
 しょうか?
 
 私も、止むに止まれぬ状況というのもあるかもしれないと思いつ
 つ、できることなら浮気せずに済むよう、夫婦で仲良くできるよ
 うにお互い努力するのが幸せだと思っています。
 
 
 どちらかと問われたら、容認しない派です。
 
 
 もちろん、浮気の半年前ぐらいには既に夫婦の心の溝ができてい
 ることが多いですから、浮気そのものより、心の溝の方が本質的
 な問題だと思っています。
 
 そして、その心の溝は浮気された方にも責任の一端があります。
 ここに気づけるカップルは修復ができます。
 
 もちろん、浮気した方が反省して改心することは大前提です。
 
 お互いに、相手を責めるのではなく、自分の改めるべき点をちゃ
 んと見つめられるということ。それができないのなら、別れた方
 がいいです。
 
 
 
 さて、ここからが本当の問いかけです。
 
 
◆ あなたは、浮気されたときの感情を自分で整理できますか?
 
 実は、「許す」という言葉には、容認する、OKを出すという
 意味のほかにもうひとつ意味があるのです。
 
 
 乱れた感情を、自分で整理する、という意味です。
 
 
 怒りを相手にぶつけるのではなく、怒りという感情が自分の責任
 だと考え、自分で整理することです。
 
 悲しみを、自分のものとしてしっかりと味わい、受け止めること
 です。
 
 好きなのに愛が返ってこなかった寂しさ、悔しさを、自分が相手
 を好きだからこそ感じるものだと理解して、
 「あなたのことが好きなのに、愛されていない気がして辛い」と
 伝えられることです。
 
 不安な気持ちから、相手を束縛したりするのではなく、きちんと
 自分で不安な気持ちと向き合うことができる、ということです。
 
 
 
 「浮気は許せない」という言い方をしている人は、
 
 私は浮気されたら、感情的になってしまって、
 自分で自分の気持ちを整理できません。
 
 そう宣言しているのと同じです。
 
 
 もちろん、浮気の発覚は、軽い問題ではありません。
 それは承知の上で書いていますが、
 
 
 「自分で自分の気持ちを整理できない」
 
 ということは、精神的に未熟だという意味なんです。
 
 
 もちろん、人間は完璧ではありませんので、限界はあります。
 だから、自分の限界を認める勇気も必要です。
 
 
 でも、その時には、「浮気は許せない」という言葉も、
 
 
 「浮気は許せない!(そう主張して当然でしょ?)」
 というニュアンスではなく、
 
 「私は、浮気されたら、動揺してしまう(私の限界です)」
 という謙虚な調子になるはずです。
 
 
 そういえば、行列のできる法律相談所で、島田紳助が、
 「男の浮気は許さない、と言っていると別れを繰り返す」
 と言っていたことがありました。
 
 コメントを、以前このブログに書きました。
 http://bookonlove.seesaa.net/article/95855865.html
 
 
 「浮気は許せない!(そう主張して当然でしょ?)」
 こういう人は、男性に怖がられてしまいます。
 
 「私は、浮気されたら、動揺してしまう(私の限界です)」
 こういう人は、男性からいたわってもらえます。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 「浮気は許せない」という言葉には、ふたつの意味がある。
 
 ひとつは「浮気は容認しない」という常識的な意味。
 
 もうひとつは
 「私は浮気されたら、感情的になってしまって、
  自分で自分の気持ちを整理できません。」
 
 という、心の未熟さを表した意味。
 
 ココヘル読者のあなたは、後者の意味を恥ずかし気もなく振りか
 ざすことは、ぜひやめましょうね。
 
 せめて、
 「私は、浮気されたら、動揺してしまう(私の限界です)」
 という謙虚な調子で、自分の限界を認めましょう。
 
 
 正しさを主張すると、男性から怖がられてしまいます。
 
 限界を認める勇気を出して、素直な気持ちを表現する方が、
 万が一浮気をされても、相手が「悪かった」と反省して修復に
 向かいやすいのです。
 
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。在庫がマジ残り少なくなってきました。
 
 
 ★「恋愛感情」は命をつなぐために、私たちに備わった贈り物です。
 これがなければ、人は子孫を残すことができないのです。
 
 「食欲」がないので、ごはんを食べない→心配ですね!
 「恋愛欲」がないので、恋をしない→同じく心配ですね!
 
 生き生きと生きるために、閉じた心を開いてみませんか?
 https://www.556health.com/order.html (恋愛セラピー)
 次に予約が空いているのは、6/8です。
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 
◆編集後記
 
 今、ココヘルを携帯電話から見られるようにしようと計画して
 います。実は既に、私の携帯電話からは見られます(えへへ)。
 
 近いうちに、ココヘル携帯版を始めますので、お楽しみに。
 メルマガが短くなったり、レイアウトが変わったのは、携帯版対
 応のためです。少し試行錯誤して、落ち着いたら携帯版のお知ら
 せをします。
 
 電車の中とか、ちょっとした休憩時間とか、PCが目の前になく
 ても見られるといいですよね?
 
 
 ラストフレンズ、最終回見ましたか??
 
 「この子と二人なら頑張れる」美知留ちゃんの言葉がありました。
 そうですね。人はひとりでは、弱いものですから。
 物質的なことが何もできない子供でも、一緒にいたら温かい。
 
 そういう感覚が、生きる力になるのだと思います。
 
 まあ、そう思うなら、大人とも一緒にいればいいのに、とは思い
 ましたが。他人と一緒にいて、心地よく過ごせる能力は、生きて
 いく上で必須の力です。
 
 大人同士の関係だと、ひとりで頑張ることを選んでしまって、
 でも、赤ん坊となら一緒に頑張れる。う?ん。ちょっと違うかな、
 と、心の中でツッコミを入れながら見ていました。
 
 最終的には、結婚という枠では幸せをつかめそうにない三人が、
 自分たちなりの結論を出して、一緒にいることを選びましたね。
 
 で、ハッピーエンドなわけですが。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 今日のアファメーション4 ?育てる言葉・許す言葉・裁く言葉
 
 「よく頑張ってるね。自分の力で解決できると、信じてるよ。」
 
 たとえば、ギャンブル依存症のパートナーがいたとします。
 大抵、責めたりあきれたりするものですが、
 
 本人は心の重荷と闘っている場合が多いのです。
 大変なんです。
 
 と、こういう解釈をすると、必ず、
 「可哀想な人だから、世話をしてあげなきゃ」という解釈をする
 人が出てきます。でも、それは、違うんです。
 
 自分の力で解決できると信じて見守ることが、最高の心のクスリ
 です。
 
 心の重荷を背負っていたり、大きな課題を背負っている人がいる
 とき、自分の力で解決できると信じることは、信じる側にとって
 も、課題を背負っている側にとっても楽ではありません。
 
 最高の心のクスリは、苦いのです。
 
 だからこそ、よく頑張ってるね、と認めてあげることが大事なの
 です。
 
 「ひどい男」と裁くのは簡単です。でも、幸せも成長もない。
 
 許す言葉+育てる言葉。
 
 大切にしてみませんか?
 
 
 
 矢野先生とのコラボで、【愛】について真剣に語っています。
 心理療法のワークも入った、お得なセミナーDVDです!
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html