【ココヘル302】彼氏ができないのはなぜ?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 302号 2008.6.24
 
○今日のアファメーション4
 「幸せは元気の素。辛い経験は学び。両方大切にしよう!」
 続きは巻末のミニ解説へ
 
 
 あづまです。こんにちは。
 ココヘル携帯版を始めました。
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 前回のクリックアンケートは、ご協力ありがとうございました。
 合計約1200人もの方に協力していただきました。感謝!
 
 結果は、こんな感じです。
 
 「浮気は許せる?許せない?」
 
 男です。許せません。 (145票) 12%
 男です。許せます。  (73票)  6%
 女です。許せません。 (542票) 46%
 女です。許せます。  (342票) 29%
 その他        (72票)  6%
 
 ○結果を見る(クリックアンケートのサイトへ)
 ┗ http://clickenquete.com/a/r.php?Q0026400Cd1b5
 
 
 男性2割、女性8割、というところですね。
 女性の読者さんが多いですね。
 
 また、男女別に見てみると、
 男性は、「許せない」が67%
 女性は、「許せない」が61%
 
 男女ともに「浮気は許せない」が多数派ですが、男性の方がより
 「浮気は許せない」と考える人が多いようですね。
 
 「許せない」の中身が、「容認しない」という理性的な意味なの
 か、「私は自分の感情を整理できません」という感情的な意味な
 のかは問いませんでしたので、いわゆる「浅い質問」でしたが。
 
 ちょっと、考えるきっかけにしてもらおうと思ってアンケートを
 してみました。
 
 協力してくださって、ありがとうございました。
 
 
◆さて、今回は「彼氏ができないのはなぜ?」です。
 
 これは、幅広い原因があります。実は、心のデトックスマニュア
 ルの改訂版は、こういう心の課題を自己分析するための索引を
 充実させました。今日はそこから一部抜粋してお届けします。
 (本編は→ https://www.556health.com/selfcare/ )
 
 
 ◇自己診断ステップ1 ミラクルクエスチョン(奇跡の一日)
 まず、次の質問に答えてみてください。
 「もしあなたが朝起きたら、奇跡が起きていて、今の問題が全て
  解決して、理想の一日が実現していたとしたら、どんな一日に
  なっていると思いますか?」
 
 まず、どんな気分(安心とかワクワクとか)の一日になるか想像
 してみて、そのあとに、「どんな部屋で目覚めたか」から順に一
 日の行動を頭の中で想像してみて下さい。
 
 
 ★診断ポイント 「その一日の中に男っ気はありましたか?」
 
 手をつなぐ以上の親密な関係があったのならA1へ。
 体の接触なし(握手だけも含む)、男性が出てこない。A2へ。
 
 
 A1 出会いの機会(職場・合コン・スポーツジム・資格の学校・
  スクールなど)はあるが、積極的にアプローチしても嫌われた
  り、相手にされないことが多い→AA 男友達や職場の男性の同
  僚などもいて嫌われてはいないが、女扱いされていなかったり、
  友達より先に進まない→AK 出会いの機会はあるが、理想の相
  手に出会えない→AB 出会いの機会がない→AC
 
 A2 目の前で他人が口論していたり、怒っている人を見ると不安・
  焦り・怖さ・罪悪感などを感じて落ち着かない。あるいは、
  ノーと言ったり怒るのが苦手→AD セックスに対して抵抗感
  や嫌悪感がある→AE 結婚生活は、つまらないか嫌な感じの
  ものだというイメージがある→AF 妊娠・出産・子育てに対
  してネガティブなイメージがある→AG 自分が幸せになるこ
  とに対して罪悪感がある→AH 父親不在(離別・死別・多忙・
  単身赴任等)の家庭で育ち、男性との心の距離が遠い→AI 
  どれにも当てはまらないような気がする・わからない→A3
 
 A3 以下の質問に直感でイメージで答えてみてください。
  あなたにとってセックスとは?これをモノ・動物・植物に例え
  て手のひらに載せてみてください。これがネガティブなイメー
  ジのものだったら→AE あなたにとって結婚生活とは? これが
  ネガティブな感じのイメージだったら→AF あなたにとって子
  どもとは? これがネガティブな感じのイメージだったら→AG 
  どれにもあてはまらない場合、本心で答えていないかもしれま
  せん。もう一度始めからやってみましょう。
 
 
 ここからは、分析結果です。
 
 AA 嫌われたり避けられることが多いパターン
  嫌われたり、避けられることが多いとしたら、男性はあなたか
  ら何か「嫌な感じ」を感じ取っているのだと思います。
  抱えているネガティブな感情をしっかりデトックスすることや、
  相手を否定しないコミュニケーション法を学ぶとよいでしょう。
 
 AB 理想だけを見てしまっている
  空想の世界と現実とが解離しているかもしれません。「欠点が
  あっても大丈夫だ」という感覚を持てれば、一歩前に出る勇気
  が出るはず。理想が高い(相手にたくさん期待している)こと
  は、依存的であると知ってください。ありのままの自分に自信
  がないと、相手にたくさん期待します。まずは、あなた自身の
  自信をつけることをする必要があるかもしれませんね。
  また、先ほどのミラクルクエスチョンで出てきた世界の中でやっ
  ていた小さな事を現在の生活に取り入れてみましょう。
 
 AC 出会いに向けた行動をしていない
  これはABと近いです。ABの項目も参照してください。出会
  いは積極的に作るものです。環境はあなたが(無意識に)選ん
  だ結果なのです。仕事が忙しくて出会いが作れないという場合、
  まずは時間的なゆとりを作ることを目標にしましょう。
  また、NOが言えなかったり、怒れないと、人間関係はとても
  息苦しく窮屈なものになりがちです。NOを言わなくて済む相
  手を探すのではなく、NOを言ったり怒ることのできる自分を
  育てることが大変重要です。
 
 AD 対人緊張・人間不信がある場合
  人間が苦手、ということはありませんか?今までよく頑張って
  きましたね。最も親密で、幸せも問題も近い距離で共有するの
  が恋人同士・夫婦間の関係です。人間関係の中では一番繊細で
  難しいかもしれません。
  まずは、対人緊張を克服することを考えましょう。
 
 AE セックスに対して抵抗感や嫌悪感がある
  セックスに対してネガティブイメージを持ってしまうのは現代
  に生きているとある程度仕方ないことなのかもしれません。幸
  せなセックスの話よりも、性にまつわる事件の話やAVのような
  刺激が強く依存させるような性の表現などに触れることの方が
  多いのではないでしょうか。
  本来セックスは命をつなぐ大切な行為。その動機付けのために
  私たちは強い快感を感じるようにできています。自分自身を大
  切にすることと、セックスを大切にすることは切っても切れま
  せん。まずは、セックスに対するポジティブなイメージを育て
  ることから始めませんか?セックスの描写もあるロマンス小説
  を読むなど、幸せなセックスというイメージを心の中で育てる
  ことを心がけてみてください。
  但し、初潮の時に親から汚いもの呼ばわりされたとか、性的な
  成長(胸が膨らんできたり、など)を親からけなされたり、逆
  にいやらしい目で見られたり、性的虐待などの被害経験がある
  というあなたは、単にポジティブなイメージを育てるだけでは
  乗り越えるのが難しいかもしれません。一人では難しそうなと
  きは、恋愛セラピー(個人カウンセリング)をご利用下さい。
 
 AF 結婚生活に対するネガティブイメージがある
  結婚生活に対するネガティブイメージは両親の結婚生活を見た
  ことにより来るものでしょう。人生には楽しいことも大変なこ
  ともあるものですが、それを上手に乗り切って幸せに生きてい
  る人を真似してみましょう。そういう人が身近にいないなら、
  探すところから始めることです。
  (ちなみに、ココヘルで結婚生活の楽しい話を書いているのは、
  「そういう結婚生活もアリかな」と思ってくれる人が出てくれ
  ばいいな、という想いからなのです)
 
 AG 妊娠・出産・子育てに対するネガティブイメージ
  自分の子ども時代が幸せでなかったと感じる場合、子育てに対
  してネガティブイメージを持ち、結果として結婚、恋愛を避け
  てしまう場合があります。自分の子供時代の何が嫌だったのか、
  ホントはどういう生活がよかったのか、きちんと心の整理をつ
  けることが大切です。
 
 AH 自分が幸せになることに罪悪感を感じる
  あなたは、身近に不幸を背負って生きている人を見て育ちませ
  んでしたか? 身を粉にして働いていた母親。苦行のように仕
  事中毒だった父親。他人のために頑張るのは尊いことですが、
  しかめっ面でやられると、受け取る方は罪悪感を植え付けられ
  てしまうことがあります。あなたの身近にいた「不幸な人生を
  演じている人」は、幸せに生きることは自分の責任、という原
  則を外していたのです。
  楽しそうに生きている人の輪の中に勇気を出して入りましょう。
 
 AI 父親との距離が遠く、男性との心の距離が遠い
  異性の親との距離感は、そのまま恋愛・結婚相手との距離感に
  反映します。単に「好きなお父さんが(仕事などで留守がちで)
  遠かった」というだけなら、行動して修正していくことをお勧
  めします。異性の「友達」をまず作り、なじんでいくことです。
  但しもしも、父親が厳しかったり、暴力的だったりして、「お
  父さんを思い浮かべると緊張する」のであれば、対人緊張の傾
  向を持っているかもしれません。
 
 AJ 前の相手との心のお別れが済んでいない。許していない。
  別れは振った方も振られた方も傷つくものです。傷ついていな
  い気がしたら、心にフタをしているか、傷つかないために心に
  フタをしたまま恋愛をしていた(心から相手とつながっていな
  かった)か、どちらかです。
  「お別れ」とは「未練がなくなる」ことではありません。感情
  の整理をしっかりつけること、許すことです。
  たとえば、前の彼がお金にだらしなかったので次の彼に以前以
  上にお金に厳しく接するとしたら、前の彼に対する「怒り」
  「不満」を次の彼にぶつけているのです。まだ許していないの
  です。
  また、前の彼と下手な別れ方をした自分自身を許していないこ
  ともありますので、注意が必要です。
 
 AK 「自立の罠」にはまっている。
  「自立の罠」というのは、典型的にはこんな感じの女性の陥っ
  ているパターンのことです。仕事ができて、容姿も性格も悪く
  ない。特に問題があるようには見えない。でも、彼氏がいない。
  時々、「おまえは男がいなくても大丈夫だよな」と言われる。
  本人の自覚症状としては「頼りない男が寄ってくる」「尊敬で
  きる男性がいない」というものがあります。また「自分は母性
  的ではなく、少し厳しいかも」という自覚があるかもしれません。
  「自立」には「依存していない」という良い意味と、「傷つく
  のが怖いから、誰にも期待しない。自分のことは自分でやりま
  す。そのかわり、あなたも私に期待しないで!」という気持ち
  で、人とのつながりを拒否している、「孤立」に近い意味があ
  ります。もちろん、ここで問題にしているのは後者の方です。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 彼氏ができない理由として、これまでのカウンセリング経験から
 心理分析テストを作ってみました。どうでしたか?
 
 で、どう解決するのさ?
 そう思われたかもしれませんが、これは、個別対応が必要です。
 
 少なくとも、それぞれの分類ごとに、メルマガ2?3号分ぐらい
 の分量を書かないといけません。
 それを書いたのが、心のデトックスマニュアルです。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 または、私の分類は○○でした、と書いて、恋愛セラピーをご利
 用くださいね。
 
 
 今回の心理テストが、ぬるい、間違ってる、などのご意見や、
 なるほど、当たってるというご感想がありましたら、こちらまで。
 ご意見をお待ちしております。
 azma★556health.com ★→@に替えてください。
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 
◆編集後記
 
 ココヘル、携帯版を始めました。
 http://lmag.jp/i/10174.html
 
 電車の中や、休憩時間など、空き時間にご利用下さい。
 携帯での表示に合わせて、ココヘルも少し短めにしました。
 
 登録してみれば分かりますが、毎回ほぼ同じ内容です(笑)
 でも、ちゃんと読めます。ふふふ・・・
 
 システムの都合上、PC版から、半日ぐらい遅れての配信です。
 
 
 知花は6/21に一歳の誕生日を迎えました。
 おめでとう!!じぃじもばぁばも全員集合してもらってお祝いを
 しました。ご挨拶が上手なので、好評でした。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 今日のアファメーション4 ?育てる言葉・許す言葉・裁く言葉
 
 「幸せは元気の素。辛い経験は学び。両方大切にしよう!」
 
 人生は、幸せと学びからできています。
 どちらかを否定していると、バランスが崩れて苦しくなります。
 
 どちらも受け入れる心を持っているかどうか、チェックしてみま
 しょう。
 
 意外とね、幸せになることを拒否している自分がいたり、辛い経
 験を必死で避けている自分がいたりするものなのです。
 
 基本は、幸せを目指し、辛い経験も学びとして受け入れて生きる。
 
 そんな人生の達人になれるといいですね。
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html