【ココヘル430】心の声を聴こう

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 430号 2010.1.19
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 さて、今日のテーマは、
 
 「心の声を聴こう」です。
 
 
◆ 何を要求すればいいのか、分からない?
 
 昨年末から、HUG&ACTワークショップを開催しています。
 
 それぞれに、気づきがあったり、学べる部分があって、
 有意義なワークショップになっています。
 
 真剣に取り組んでくださる参加者の方が、
 私の想定以上にいいものを作り上げてくださっています。
 
 感謝m(_’_)m
 
 
◆ でも、ちょっと待って。
 
 これまでのHUG&ACTワークショップの中で気づいたことが、
 ひとつありました。
 
 
 このワークショップでは、自分の要求を上手に伝える方法を学ぶ
 時間があります。
 
 
 ちょっと例を挙げて説明します。
 
 
◆ 伝わる言い方で伝えましょう。
 
 いくら彼が毎晩帰りが遅いからといって、
 
 「もう私のことなんて、どうでもいいと思ってるんでしょ!」
 
 という言い方をしてしまっては、うまくいくものも、うまくいか
 なくなってしまいます。
 
 なぜいけないのか?
 そのポイントは、ココヘル+の方でお伝えします。
 (登録は→ https://www.556health.com/sp/e-zine/ )
 
 
 ワークショップでは、どうやって、
 彼に「早く帰ってきてほしい」旨を伝えるのか。
 
 そういう「コミュニケーションの方法」を実践的に学ぶことを
 想定して準備していたのですが、
 
 
 私がいちばん、想定外だったのは、
 
 「何を要求すればいいのか分からない」
 ということをおっしゃった方がいらしたことです。
 
 私自身は、「何を要求すればいいか分からない」ということが
 あまりないので、ちょっと意外でした。
 
 
◆ でも確かに、本当の本音って難しいです。
 
 でも、よく考えてみると、
 私たちは、本当に「何をしてほしいのか」分かっていないことが
 あるのかもしれないと思いました。
 
 たとえば、子供は、そういうことがかなり多いです。
 
 娘を見ていると、お菓子がほしい、遊んでほしい、抱っこ・・・
 
 表面的には色々な要求をするけれど、
 
 本音の部分では、
 私の言うことを受け入れてほしい。
 『私がここにいてもいい』と感じさせてほしい。
 
 と思っているのかな、と思うこともあります。
 
 
 大人だって、旦那さんが、
 
 「奥さんに家事をしてほしい」という気持ちの裏に、
 「自分のサポートをして、自己重要感を感じさせてほしい」とい
 う欲求がある場合は多いと思います。
 
 「お前は家にいてくれればいいんだ」といいながら、本音が
 「あまりキミが社会で生きる力をつけすぎると、
  逃げていかれそうで怖い」ということだってあるでしょう。
 
 
 ※なかなか素直に言えないですけどね。
 
 
 自分で分かっていて言えないだけなら、
 「よし、言うぞ」と勇気を出せば済むかもしれませんが、
 
 多くの場合、本音なんて弱っちくて恥ずかしくて、
 「そんな気持ちは持ってない」とフタしていることも多いのです。
 
 自分の本音に素直に向き合うことは、勇気がいることです。
 
 
◆ 心の声を聴くために、体に聞いてみよう
 
 今度、珠帆美汐さんを招いて、2/17(水)18(木)で、
 心の声を聴く講座を開催しますが、この講座の中でも大事にして
 いるのが、
 
 体の感覚に意識を向けてみよう、ということ、です。
 
 
 こちらのページでは珠帆さんが「会社をやめる・やめない」を
 例に説明して下さっていますが、
 https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 仕事に限らず使える方法です。
 
 日頃帰りが遅い旦那さんに
 「早く帰ってきて?」と言うか、
 それとも言わずに頑張ってみるか。
 
 みたいなテーマでもOKです。
 
 
 頭で考えたときと、体で感じてみたときで、
 出てくる答は違うかもしれません。
 
 
 
◆編集後記
 
 友里椛(ゆりか)がいよいよハイハイしそうです。
 動き回るようになったら、物を置いておけないですね。
 まだ口で言っても分からないですから、ものを避難させないと。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 こちらもよろしく!
 
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
  心のデトックスマニュアル
  https://www.556health.com/selfcare/
  ↑セラピーに自分で取り組めるよう、まんがで解説★
 
 ★幸せな★恋愛☆結婚☆人間関係★を引き寄せる
  《愛の永久磁石》になる方法(DVD)
  頑張らないで愛し続けられる 言葉の魔力 心の磁力
  https://www.556health.com/sp/dvd.html