【ココヘル466】夢と志、そしてスピリチュアル.

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 466号 2010.5.14
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 今日は、北海道から珠帆美汐さんをお呼びして開催する、
 ふたつのセミナーについてのお知らせです。
 
★1 志と夢を応援し合える「ココユメ夫婦」への道 講座
★2 「内なる声を聴こう」スピリチュアルコーチングセミナー
 
 
 ひとつづつ行きます!
 
★1 志と夢を応援し合える「ココユメ夫婦」への道 講座
 
 7/2(金)19:00? 北区 滝野川会館(東京)
 
 夫婦問題研究家、ジョン・ゴットマン博士の言葉です。
 
?夢はあなたが長い間心に抱いてきた貴重なものなのである。
  それが結婚生活で実現されなければ、必然的にいざこざが起きる。
   その夢をいったんは押しつぶしても、それはやがて
    解決不能ないざこざ問題に形を変えて浮上してくる?
 
 
 夫婦関係がうまく行かない理由にはいくつかあります。
 幼少期の辛い経験や、恋愛・妊娠にまつわる傷つき体験を癒す
 ことが、男女の仲をよくすることも多いものです。
 
 ↑恋愛セラピーでは、主にこれらを扱っています。
 
 
 しかし、原因はそれだけではありません。
 『自分らしい生き方をしていないこと』が本当の問題で、それが
 夫婦関係のいざこざとして表面化しているケースも、決して少な
 くないのです。このような場合、
 
 心の傷でもなく、コミュニケーション法でもなく、
 【いかに自分らしい生き方をするか】にフォーカスした方が
 近道なのです。
 
 
◆ ちょっと「ココユメ夫婦」の素質をチェック!
 
チェック1: 基本 動機チェック
 
 □ 自分の夢を彼に応援してもらいたい。
 □ 夢のある彼と一緒に生き、彼の夢を応援したい。
 □ ふたりで共有できる夢を持ちたい
 □ 楽しいことも、大変なことも一緒に経験し、乗り切っていきたい
 □ 生活・子育て・仕事などの活動で、自分らしく輝いていたい
 □ お互いに暖かい気持ちを持ち続ける夫婦でありたい
 □ (未来の)子どもたちに、結婚生活に希望を持って生きてほしい
 □ いつか人生の最期の日に、
   希望を託せる「後に続く者たち」がいてほしい
 
チェック2: 「応援され上手」度チェック
チェック3: 「応援上手」度チェック
 長くなるので、こちらのページでチェックしてくださいね!
 https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 
◆ かつて珠帆美汐さんは、人生の岐路に立たされたとき・・・
 
 こんなことを語っていました。
 
  コーチになったのは、生活苦ですね。
  ずっとパートでいろんなことをやっていて、
 
  自分が自分であるというのがいっさい活かされなくて、
  低賃金で、もういやだと思い、手に職をつけようと思ったのが
  きっかけです。ワーキングプアからの脱却が一番の動機です。
 
 ここで本当のことを明かしますが、実は彼女ははじめ、
 カウンセラーになろうと決意したのですが、
 ご主人からも親族からも猛反対に遭っていたのです。
 
 やっと見つけた、自分が活かせる道。
 
 でも四面楚歌で「やめろ」「やめろ」の大合唱。
 くじけそうになりました(詳しくは、セミナーの中で)。
 
 
 最後に、助け船を出してくれたのが、ご主人でした。
 
 「お前には、○○××△△があるやろ。」
  ↓伏せ字の答えはこちらにあります。
  https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 そう、結局は、夫婦が応援し合えるかどうか。
 
 何をどうしたら、応援し合える夫婦になれるのか?
 それをあづまと珠帆さんがたっぷり語っちゃいます!
 
 ★志と夢を応援し合える「ココユメ夫婦」への道 講座
  https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 
 
 では、次。
 
 既に「夢」があるなら夫婦で語り合えばいいけれど、
 私はどう生きるのが「自分らしい生き方」なの?
 そもそも「自分らしい」ってどういうこと?
 
 そう思うこと、ありませんか?
 
 誰の中にでもある「内なる声」を聴くことで、
 「自分らしいとは何か?」知っていくための講座。
 
 
★2 「内なる声を聴こう」スピリチュアルコーチングセミナー
 
 7/3・4(土日連続です) 北区 滝野川会館(東京)
 初日は11時開始。二日目は10時開始です。
 
 
◆ まずは、チェックしてみてください。
 
 このセミナーに向いている人チェック
 □ 本当の自分の「よさ」を知りたい
 □ 直感力、心の声を聴く力を磨きたい
 □ 人生を方向付ける羅針盤を「心の内側」に持っておきたい
 □ 霊能力とかじゃなく、誰でもとり組みやすい方法で
   自分の直感を開発し、人生に活かしたい
 □ 自分の感覚を信じられるようになりたい
 □ 相手の可能性を信じることに、喜びを感じる
 
 このセミナーで改善が期待できる問題
 (当てはまる人は、効果を期待してください!)
 □ 直感で決めたつもりが、後で後悔する
 □ よく考えて決めたつもりが、後で裏目に出る
 □ ここ一番で、大事なことを決められない
 □ 自分に自信がない
 □ 自分のライフワークのはずなのに、なぜか邪魔される
 □ 「心の声」がよく分からない
 □ 他人の目ばかり気にしてしまう
 □ 怖がりで、行動が起こせない
 □ 相手の可能性を信じられず、どこか否定的な目で見てしまう
 
 
◆あづまが思う、この講座の素敵なところ♪
 
◇たまちゃんに会える
 
 会っておいて損はない人です。
 100%あづまの主観ですが、たまちゃんに会えるのが、
 この講座の一番のメリットだと思います。とにかく可愛らしくて
 魅力的な人ですので。会う価値があると思います。
 
 
◇誰の中にもある「内なる輝き」を発見する
 
 このセミナーでは長所に焦点を当てるので、楽しい!
 心理療法やカウンセリングではどうしても現実に起きている問題
 に焦点を当てるので、平たく言えば「暗くなる」わけです。
 この講座では、自分の良いところを見つけるワークが多い。
 自然な形で、自分自身を受け入れていける、優れた方針です。
 
 詳細はこちら。 https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
◇たまちゃんの「鋭さ」を間近に見るチャンス
 
 成長するためには、本物を見ることが何より大事。
 たまちゃんは、相手の話を何気なく聴いているように見えて、
 表情の小さな変化、声の調子の小さな変化、体の動きの小さな
 変化を、鋭いアンテナでキャッチしているのです。
 たまちゃんの感性の鋭さは、本やメルマガでは、絶対に学べない
 ことです。その場にいて、「見て」「聞いて」「感じる」ことで、
 体験的に学んでほしいと思っています。
 
 
◇仲間の中で経験する
 
 ひとりだとうまくワークできないとき、仲間がいると前進できる。
 ココヘルで募集しているので、とても意識の高い参加者さんが
 集まっています(これは半分自慢ですが)。秘密の厳守など、
 一定の約束をして安全な場を作りますので、仲間がいることで、
 いままで避けてきたことにとり組む勇気をもらえます。
 
 
◇ あづまのスイーツ付き♪
 
 元化学系の緻密さと持ち前のグルメな舌でレシピ開発をしている
 あづまが、手作りスイーツ持参で登場します!
 おたのしみに。
 
 
◆ 素敵な感想を頂いています!!
 
 ただ聞くだけのセミナー形式だったら頭で考えるクセがぬけなかっ
 たと思います。体を使って体感する・・・これがとてもすっぽり
 きました。
 
 それと皆で気づきをシェアする中でさらに深い気づきがあったこと、
 これもとても素晴らしい時間でした。
 
 お二人のコラボだからこそ、より自分が知りたいことを聞けて良
 かったと思います。自由に質問、気づき、疑問を言える場があっ
 て良かったです。
 
 感情を味わって消えていく感覚を味わう/相手から見て自分に声
 をかけていくワーク/自分を安心・安全な場においてあげるRelax
 の方法&軽い瞑想方法/相手の表情やエネルギーの動きを見て
 あげることなど、とても役立ちました。
 
 大満足/非常に学びを得た  K様より
 
 その他の感想は・・・
 https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
 ↓これホントお勧めなんで、ぜひご参加下さい!!
 
 ★「内なる声を聴こう」スピリチュアルコーチングセミナー
  https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 「ココユメ夫婦」と同時申込で割引があります!
 
 
 
★ 恋愛セラピーに関するお知らせです。
 
 ★リピート割引の期間を延長します
 通常ルール:1か月以内の再利用:18,000円
 
 のところ、5月末までは、
 特別ルール:2か月以内の再利用:18,000円
 と、いたします。
 
 ★恋愛セラピーの予定をアップしました。
  https://www.556health.com/order.html
 
 ★電話恋愛セラピーもよろしく。
  最近は、平日夜9時以降のご相談が多いんです。
  https://www.556health.com/archives/skype/
 
 
◆ 今日もつぶやいてみます「セラピストのつぶやき」
 
 セラピーを行っていて、迷う瞬間というのがあります。
 
 色々ありますが、ひとつ挙げると、
 「明るい話で行くか? 暗い話に突っ込むか?」
 
 夢の話をして、将来どうなりたいかの話をする。これは有意義。
 夢があってこそ、現在頑張れるわけですから。
 
 でも、心の底に辛い気持ちや否定的な自己概念を持っている場合、
 マイナスをちゃんと引っ張り出してきて、癒してあげないと、
 
 どんなに明るい話をしても、
 心の底にある「ブラックホール」に吸い込まれておしまい。
 
 感情の起伏が激しい人は、マイナスにフタをしていて、
 それが「ブラックホール」になっている可能性を考えた方がいい
 んです。プラス(刺激)だけ補給し続けると依存症になるから。
 
 
 明るい話で元気補給するのがいいのか?
 暗い話に突っ込んで、癒しを進めるのがいいのか?
 
 
 医者の「温存療法か、外科手術か」みたいなものでしょうか。
 
 迷う瞬間。
 
 似たようなケースはあっても、全く同じ事例はないですから、
 いつも目の前の話に対して、迷いながら決断しています。
 
 ちなみに、上記のつぶやきとは全然違うことをつぶやいてます。
 http://twitter.com/azmax777
 ↑あづまやすしのついったー
 
 
 
◆今日のココヘルを「読んだよ!」の印のクリックをお願いします。
 コメントもお待ちしています。
 「夢を語り合える夫婦になる」ことに対する質問、大募集!
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?466wow
 
 毎回コメントには全部目を通しています。
 ありがとう!!!
 
 
 
 
 
★ 恋愛セラピーに関するお知らせです。
 
 ★リピート割引の期間を延長します
 通常ルール:1か月以内の再利用:18,000円
 
 のところ、5月末までは、
 特別ルール:2か月以内の再利用:18,000円
 と、いたします。
 
 ★恋愛セラピーの予定をアップしました。
  https://www.556health.com/order.html
 
 ★電話恋愛セラピーもよろしく。
  最近は、平日夜9時以降のご相談が多いんです。
  https://www.556health.com/archives/skype/
 
 
◆編集後記
 
 明日は友里椛の一歳のお誕生会をします。
 一升餅を背負う、あれです。
 
 今から、お祝いのケーキ代わりのかぼちゃプリンを作ります。
 これなら、本人も食べられますからね。
 
 
◆今日のココヘルを「読んだよ!」の印のクリックをお願いします。
 コメントもお待ちしています。
 「夢を語り合える夫婦になる」ことに対する質問、大募集!
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?466wow
 
 
★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!
 
 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!
 
 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 https://www.556health.com/sp/purevoice/
 6/12(土)10:00?17:00 渋谷にて。
 
 ↑これ、ほんとお勧めですから!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛