【ココヘル526】結婚に至らない5つの理由(5)

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 526号 2010.6.2
 
 こんにちは、あづまです。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
【チャリティー企画】
 6月8日に札幌でワークショップ&セミナー開催!
 
 ★昼の部 10:00?HUG&ACTワークショップ
  ?愛されハートを手に入れる五つの秘訣?
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 ★夜の部 19:00?『”理想の相手の見つけ方”座談会』
  あづまやすし×珠帆美汐+会場のあなた
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 
 
 さて、数回にわたって、
 
 女性が結婚に至らない5つの理由
 
 について書いています。今日は最終回。
 
 
◆ 女性が結婚に至らない5つの理由
 
 恋愛セラピーでは、なかなか結婚できない、
 というご相談を受けることが結構あります。
 
 それらを、分類して、類型ごとに対策を考えてみたいと思います。
 
 いままでの相談の事例を整理すると、
 大きく分けて、上の五つのパターンになると考えています。
 
 
 1.男性恐怖
 2.幼少期の家族問題
 3.頼るのが下手   
 4.自分らしい生き方をしていない
○5.見た目と内面にギャップがある ←今日はココ。
 
 
 まあこれは、経験的な感覚を文字にしたものですので、多分に
 私の主観が入っています。あづまの分類であって、学問的な分類
 ではないことを、ご了承ください。
 
 
◆ 見た目と内面にギャップがある
 
 今日は、見た目と内面にギャップがある、というパターンについ
 てお話ししていきます。
 
 以前、松下奈緒が主演で、藤木直人演じる南雲教授と共に、犯罪
心理学をベースに難事件を解決していくというドラマ「CONTROL」
を毎回欠かさず見ていました。
ドラマの筋書きは今日の本題とは関係ありません。
松下奈緒の役柄が、大柄ではっきりした顔立ち。
 
 だからみんなに、明るく活動的な人だと思われてしまいやすく、
次第に、周りの期待通りの自分を作るようになってしまう。
そういう自分のことを「ペルソナ(仮面)」というんだ、
ということを、したり顔で指摘されるシーンが出てくるのですが、
 
 
 そう。
 
 今日の話は、見た目と本当の自分(内面)にギャップがある場合、
 誤解されやすく、それが結婚に至らない原因になり得る、
 
 という話です。
 
 
◆ 見た目と内面のギャップって?
 
 見た目と内面のギャップの例を挙げてみます。
 
・背が大きく、目鼻立ちがくっきりしているので、
 外向的な性格と思われやすいが、実は内向的。
 
・とにかく体が大きいので、男扱いされたり、強いもの扱いされる
 けれど、実際は気が弱いし、女の子らしいことが好き。
 
・見た目が綺麗で、お人形さん的に扱われるけれど、
 本当は自分の意思もあるし、そういう扱いは結構イヤだ。
 
 
 まあ典型的にはそんな感じです。
 
 そうすると、見た目の方に反応して相手が寄ってくることがあり、
 なかなかいい出会いがない!と嘆くことになります。
 
 
◆ 見た目と内面にギャップがあると、
  結婚できない、という話ではありません。
 
 
 勘違いしないでほしいのですが、
 見た目と内面なんて、誰でもギャップがあるものです。
 
 決定論的に、
 
 「あぁ確かに、自分の見た目はこうで、内面はこうで、
  ギャップがあるから、だから結婚できないんだ!」
 
 みたいな「ダメな理由探し」のネタにしないで下さいね。
 
 
 それに、本質はそこではないのです。
 
 
 見た目と内面のギャップは誰でもある。
 中には、ギャップの大きい人もいる。
 
 
 でも、結婚している人もいれば、
 そうでない人もいる。
 
 
◆ 見た目と内面のギャップを、どう扱うか。
 
 実は、分かりやすく「見た目と内面にギャップがある」
 と書きましたが、
 
 気づきやすいきっかけとして書いたまでです。
 
 
 本当のポイントは、そこではなくて、
 
 
 周りの人の思い込みに左右されて、
 周りの人が期待する自分像を作ろうとしてしまって、
 
 結果として、
 
 自分が本当はどんな生き方をしたいのか、
 自分が本当はどんな自分でいたいのか、
 
 それが分からなくなってしまっていること。
 
 
 そのことこそが、本当の要因なのです。
 
 
◆ ということで、ギャップ大歓迎!
 
 実は、一緒に仕事をさせて頂いた女性の方でも、
 見た目はちょっときれいで、その見た目でいけば、
 お人形さん的に扱われてもよさそうなのに、
 
 ばり×2 やり手で仕事をしていて、結婚も子供も、と精力的に
 こなされている方もいらっしゃいましたし、
 
 
 妻も、見た目は、かわいらしく見られる(ちょっと自慢)のです
 が、キャラはおもしろキャラっぽいところもあるし、
 
 あと、いらなくなったものを捨てるときの思い切りの良さ!
 それと、私の寝ぐせを直すときにゴシゴシやる手の男らしさ!
 
 いつも私の方が焦るぐらいです…ははは。
 
 
 というように、ギャップってあっていいものなんです。
 
 
◆ もういちど、ポイントの整理です
 
 たとえば、
 本当は女の子らしいことが好きで、女の子らしい服が着たいのに、
 体が大きいという「外から見たイメージ」で、勝手に、
 
 「らしくない」
 
 なんて思ってしまって、自分の内なる望みを踏みにじってしまい、
 周りの期待の方に合わせてしまうこと。
 
 
 これが、変な出会いを引き寄せることがあるんです。
 
 
 だから、見た目と内面にギャップがあるなと感じたら、
 より一層、自分の望む自分像をアピールした方がいい。
 
 
 
 体でかいのに、手芸が好きとか、
 かわいらしい顔をして、仕事ではめちゃ×2やり手とか、
 
 なんか自分って、見た目と内面にギャップが大きいなと思う場合、
 
 
 内面の方を大事にして下さい。
 
 
 そして、他人から見たイメージが、本当の自分と違う。
 分かってもらえなくてイヤだ、と思うことはあるだろうけど、
 
 あきらめず、腐らず、
 ありたい自分像を言葉にして発信していきましょう。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 結婚に至らない5つの理由の5番目
 
 「見た目と内面にギャップがある」
 
 でも、本当のポイントはギャップそのものではなくて、
 
 
 自分の価値観よりも、
 他人の期待の方に合わせてしまったこと。
 
 見た目と内面のギャップは、誰でもあることだけど、
 特にそれが大きいと、やはり恋愛・結婚に影響がある。
 
 
 見た目と内面のギャップが大きい人は、
 分かってもらえない、という思いを強く持つだろうけど、
 あきらめず、腐らず、ありたい自分像をアピールしましょう。
 
 
 次回はまた、新たなテーマでいきます。
 お楽しみに!
 
 
 なななんと、6月8日に札幌でワークショップ&セミナー開催!
 
 ★昼の部 10:00?HUG&ACTワークショップ
  ?愛されハートを手に入れる五つの秘訣?
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 ★夜の部 19:00?『”理想の相手の見つけ方”座談会』
  あづまやすし×珠帆美汐+会場のあなた
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんたちも、
 チャリティーセラピーを提供して頑張ってくれています。
 
 ↓こちらの活動に関しては、
  プロフィールの文面づくりや、事務作業のやり方など、
  あづまは、裏方でサポートしています。
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 
 ◇恋愛セラピスト HaNA
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10861963817.html
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 500円セラピーは、告知から1時間ほどで2枠に10名のお申込が
 ありました。ありがとうございました。
 
 友里椛は、どうも夜起きる理由が、断乳でお腹が空いたから、
 じゃないかと。牛乳を置いておいて飲ませるとそれなりに寝る
 ようです。幸恵ちゃんおつかれ?
 
 おかげさまで牛乳の消費量が急に増えた我が家です。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛