【ココヘル544】ねとらじで、お金と心の関係について語ります。

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 544号 2011.9.18
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 え?。
 
 ココヘルを読まれている方には、お馴染みですが、
 
 珠帆美汐さん、通称たまちゃん。
 セラピスト仲間で、お友達なんですが。
 
 
 今度、11/5・6で、東京にお呼びして、
 タロット占い講座を開講しますんで、興味のある方は、
 ぜひどうぞ。たまちゃんの講座でハズレはないです。
 https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 あと、セラピスト、カウンセラーのための、起業講座も
 その前日に開催しますんで。こちらもよろしく。
 https://www.556health.com/sp/jiban/
 
 
 
 そんなたまちゃんとの話が、今日の本題ですが。
 
 たまちゃんが「珠帆印ねとらじ」の主宰をしているんですね。
 
 
 分かりやすく言えば、徹子の部屋みたいなものです。
 
 ホスト役がたまちゃんで、
 毎週ゲストが出演して、トークが繰り広げられるという。
 
 
 毎回、テーマが決まっているので、
 結構深く掘り下げた話になることが多いですね。
 
 
 出演者の知名度で言えば、徹子の部屋には負けているけど、
 
 話の深さで言えば、決して負けてないです。
 
 (あくまで張り合ってみた)
 
 
 で、9/19(月)22:00からなんですが、
 
 あづまがゲストで出演します。
 
 
 今月のテーマが、
 
 「幸せに豊かになるには?
  スピリチュアルなお金の話を聞いてみよう!」
 
 です。
 
 
 お金に関しては、色々語りたいネタのある私ですが、
 一応「恋愛セラピスト」の表看板でやってますんで、
 
 最近はあまり表立ってお金の話はしていないんですね。
 
 
 公には滅多に語らない、あづまのお金の話。
 
 たまちゃんの頼みなので、
 ねとらじだけ限定で語ります。
 
 
◆ 【放送の聴き方】
 
 9/19(月)22:00になると放送が始まります。
 
 あづま的に一番簡単だと思うのは、PCからの人は、
 珠帆印セラピストのトップにアクセスして、
 http://therapist-jp.com/
 
 「ネトラジ」のブログパーツがあるんで、Playボタンを押す。
 それだけです。
 
 
 たまちゃんの推奨はこちらのようです。
 
 当日夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。
 自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)
 ・ライブドアねとらじ
 http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u
 
 ・USTREAM
 http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99
 
 
◆ で、何を話すのか、少しネタバラシを。
 
 これまでの出演者たちも、
 めちゃ2深い話をしているので、
 
 あづま的には、柄にもなく、
 ちょっと気後れしているんですが、
 
 
 このはなさくやさん、ふたこわたるさんも深かったし、
 滝ノーラさんの話とか、面白かったんですが。
 
 
 ・・・緊張してきました(汗)
 
 
 うーん。
 
 結局、自分の持っているものしか出せないので、
 
 
 長いこと、化学者をやってきた者として、
 
 思い切ってこんな切り口はどうかと。
 
 
 
  錬 金 術 。
 
 
 
 
◆ 高級車はいらない!?
 
 お金を作る話の前に、使う話。
 
 2年ぐらい前の話ですが、なんとなく、ハ○アーが買いたく
 なったことがあって、横浜まで試乗しに行ったんですが、
 
 確かにいい車だと思ったんですが、
 
 あまりの燃費の悪さに、結局なんか買う気がなくなって、
 という話があったんですね。
 
 (そのあと、面白い話があるんですが、それはねとらじで)
 
 
 高級感と共に、加速の力強さとか、
 なんか、「つえ???」っていう男の子の感性を揺さぶる感じ。
 
 っていうのが、実はあんまり自分は欲しくないことに気づいて。
 
 それよりも、何事も、無駄なく流れる感じ。
 よどみなく流れて、うまく噛み合っている感じ。
 
 そういうのが好きだし、自分の価値観なんだと気づいたんですね。
 
 次買う車は、そういう感じがするやつがいいな。
 
 ま、そのうち何を買ったか発表するかもですが。
 
 (ねとらじでは、ネタバラシするかも)
 
 
◆ 錬金術とは。
 
 あづまの、お金に関する考え方の原点は、
 
 金持ち父さん、貧乏父さんの本かな。
 
 
 お金は稼ぐものじゃない。作るものだ。
 
 という話。
 
 
 まさに、錬金術的な話なんですね。
 
 
 
 錬金術と聞いて、
 
 なんかズルして儲けるみたいなことを思い浮かべました?
 
 
 確かに、現在の貨幣経済は不完全で、
 ズルして儲けることも可能だったりするんですね。
 
 一時的には、誰かを損させて儲けることも可能ですし。
 
 
 少し前に「お金のシークレット」という本
 (デビッド・クルーガー著 神田昌典監訳)
 の監訳者コメントに、
 
 いまの社会では、お金の稼ぎ方に二種類ある。
 相手にメリットを与えてその対価として得るお金(感謝のお金)
 と、それとは関係なく、投機などで儲けるお金(欲望のお金)
 
 があって、どちらも同じ単位がついているし、同じように使える
 から、それが混乱を招いている、
 
 という話があって、
 
 
 錬金術と聞くと、後者を思い浮かべるのではないかと。
 
 
 でも、私は、
 
 今の恋愛セラピーを中心としたビジネスでは、
 
 きちんとパートナーシップの問題や、内面的な課題を、
 解決して、その対価としてお金を頂くという、
 
 神田さんの用語でいえば、感謝のお金だけを受け取ると決めて、
 仕事をしています。
 
 
 
 それを大前提としても、
 
 やっぱり、錬金術が使えないと、発展しないんです。
 
 
 その錬金術とは・・・
 
 
 (つづきはねとらじで)
 
 
 
 ヒントだけチラッと言うと、
 
 ・目利きであること
 ・愛情があること
 ・自分の体と時間という制約を超えること
 
 それが錬金術をどーんと発動させるポイントです。
 
 
 
 (つづきはねとらじで)
 
 
 たまちゃんの声、
 ほんとラジオのパーソナリティーみたいな美声です。
 
 あ、ちょっと違うかな。
 美声でありながら、癒し系です。
 
 声聞くだけでも価値があります!!
 
 
◆ 【放送の聴き方】
 
 9/19(月)22:00になると放送が始まります。
 
 あづま的に一番簡単だと思うのは、PCからの人は、
 珠帆印セラピストのトップにアクセスして、
 http://therapist-jp.com/
 
 「ネトラジ」のブログパーツがあるんで、Playボタンを押す。
 それだけです。
 
 
 たまちゃんの推奨はこちらのようです。
 
 当日夜10時に、以下の放送URLをクリックしてください。
 自動的に音声が流れます。(放送は約一時間)
 ・ライブドアねとらじ
 http://std1.ladio.net:8070/sachin7110.m3u
 
 ・USTREAM
 http://www.ustream.tv/channel/%E7%8F%A0%E5%B8%86%E5%8D%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E4%B8%AD%E7%B6%99
 
 
 
◆ たまちゃんとのコラボの講座もよろしく!!!
 
 今度、11/5・6で、東京にお呼びして、
 タロット占い講座を開講しますんで、興味のある方は、
 ぜひどうぞ。たまちゃんの講座でハズレはないです。
 
 ★魂の成長を促すタロット占い講座(初級・中級)
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 
 あと、セラピスト、カウンセラーのための、起業講座も
 その前日に開催しますんで。こちらもよろしく。
 
 ★「地盤」「カンバン」「羅針盤」で考える、
  駆け出しセラピストが上昇気流に乗る方法 セミナー
  https://www.556health.com/sp/jiban/
 
 
◆編集後記
 
 今日はこれから、電話恋愛セラピーです。
 夜も働いてます。なぜかっていうと…
 
 それもねとらじでしゃべろうかな。
 
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛