【ココヘル547】本音でぶつかり合える関係を得るには2? 婚活心理13

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 547号 2011.10.7
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
◆ 恋愛セラピー 早めに相談。早めに解決!
  https://www.556health.com/order.html
 
 婚活に役立つ心理学シリーズです。ココヘルでは、
 「婚活」を広く捉えていて、結婚相談所やお見合いの利用もあり、
 自分で出会いの機会を作れたらそれでも良し、と考えています。
 
 
 さて今日は、
 
 人は、本音を出し合える関係を求めている。
 そこに、どうやったらたどり着けるのか。
 
 という話をします。
 
 
◆ 時間の過ごし方を分類すると…
 
 交流分析では、人間の時間の過ごし方を、
 次の6つに分類します。
 (研究者によって分類の仕方は若干違うようです)
 
(1)引きこもり
 他人との関わりを避け、自分の殻にこもっている状態
(2)儀式
 形式通りの挨拶など、形の決まった関わり
(3)雑談
 目的を持たない会話。気軽に気晴らしをする。
(4)仕事
 目的を持った活動。会議や議論、作業など。
(5)心理ゲーム
 ひねくれた会話など、問題を起こす。
(6)親交
 心が通じ合った、腹を割った、本音の話。
 
 
 それで、どれだけ密度の濃い他人との関わりが得られるかという
 点で整理すると、後者ほど密度が濃くなっています。
 言い換えると、満足度が高いということ。
 
 (心理ゲームだけはネガティブなやりとり中心になるので、
  表面的には不満が多くなります。)
 
 私たちの日常は、大体、上の6種類のどれかをやっています。
 
 という話は、前回書きましたね。
 
 
◆ 親交はふたりで築くもの
 
 そして「親交」を得たいと思う気持ちは大事なもの、でも、
 それを「心が通じ合う相手」と相手の要素として求めるのは、
 まちがっていますよ、という話を書きました。
 
 親交の関係は、二人で作り上げるもの。
 
 
 今日は、ではどうしたら、そうなれるのか。
 
 それを書いていきます。
 
 
◆ 恋愛の段階からの努力の積み重ね
 
 実は、本当に心が通じ合って、安心できる関係というのは、
 
(1)相手の、
 
 ・良いところも、
 ・弱いところも、
 
 両方認めて、受け入れている。
 
(2)さらに、自分の、
 
 ・良いところも、
 ・弱いところも、
 
 相手が、受け入れてくれていると、感じている。
 
 
 という、(1)と(2)を両方満たしている状態です。
 
 
 
◆ 女性から男性に働きかける場合
 
 ココヘルは女性読者さんが多いので、
 女性から男性に働きかけるときに心がけるポイントについて、
 書いていきます。
 
 
(1)最初は、何でも受け取ろう
 
 恋愛初期に、男性が色々してくれる段階で、
 いちいち注文を付けたりすると、すでに黄色信号です。
 
 この段階では、彼が差し出してくれるものを喜んで受け取る。
 そういうことが大事です。
 
 (本当はその前に、自分に合う相手とだけ出会うやりかたが
  あるのですが、長くなるので今日は、そういう相手と出会った、
  という前提で話を進めていきます)
 
 
(2)落ち着いてきたら、女性から要求を出す
 
 最初はテンション高くどんどん行動する彼も、次第に落ち着いて
 くる、というか、ある種の「ネタ切れ」になるんですね。
 
 人によりますが、通常2ヶ月?半年ぐらいでしょうか。
 
 そのときこそ、そっと「○○がしたい」「○○がほしい」と、
 要求を出すチャンス。
 
 ここで出さないと、関係が何となく冷めていってしまいます。
 
 
(3)半年に一度、絆を作るチャンスが!
 
 彼が落ち込んでいたり、荒れていたり、
 素敵な彼だって、嫌なことや辛いことを経験すれば、
 イイカッコばかり見せられないときもあります。
 
 そういうときこそ、よくよく話を聴いたり、
 日ごろからの感謝の気持ちを伝えたり、ねぎらったり、
 
 常に完璧でなくてもいいんだ、ということが、彼に伝わるような
 働きかけ(と、そういう心の持ち方)が大事です。
 
 
◆ どういう意味があるのか?
 
 相手の良いところも、弱いところも、両方認めているという
 メッセージを、相手に【行動を通じて】出しているかどうか、
 そういう話です。
 
 順に説明していきます。
 
 (1)は取り立てて何か努力するというわけではなく、
 自然とそうなることが多いですので、コメントはしません。
 
 
 (2)は、頼ることで、彼の「良いところ」を認めています。
 
 ここで、彼に頼らないと、彼の「良いところ」を十分に認めない
 というメッセージになってしまうんですね。
 
 
 (3)は、分かりやすいと思います。
 
 彼が弱ったときにも、変わらず優しく接することで、
 彼は、自分の弱い部分も、受け入れてもらっていると感じます。
 
 
◆ 内面的な課題が、表面化しやすい部分
 
 こんな風に、言葉で書くと簡単なんですが、
 
 
 頼ってはいけない、というルールで生きてきた女性は、
 彼に頼み事をするのが苦手だったりします。
 (2)の段階でつまずきやすいわけです。
 
 また、(3)の段階でも、頼ってはいけないというルールを
 持っている女性は、私は私、あなたはあなた、でしょ?
 という態度を続けてしまい、
 
 彼は、二人の間に、何となく距離感があるように
 感じてしまいます。
 
 
 もうひとつ、女性の課題になりやすいポイントは、
 やはり(3)の段階にあります。
 
 彼女は、彼の色々な面を受け入れる気満々なのですが、
 でも、彼女は動揺しやすいんですね。
 
 すると、男性から見て、頼りない感じがして、
 自分の弱さを出せないように思えてしまうことがあります。
 
 この場合は、彼女が、感情的に安定することが課題です。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 「親交」という、心が通じ合った状態は、二人で作るもの。
 
 ・(前提として、自分に合う人と引き合う)
 ・男性の差し出すものを、喜んで受け入れる。
 ・一息ついたら女性から、欲しいものをお願いする
 ・彼が弱ったときに、優しく受け入れ、変わらず接する
 
 というステップで進めると、うまく進む。
 
 
 
 なお、男性の側に課題があるように見えて、
 それで関係が進展しない、という場合、どうしたらいいか?
 
 そんな疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが、
 原則は全く同じなのですが、色々工夫と忍耐が必要ですし、
 メルマガ誌上で話を読んで解決するほど簡単じゃないので、
 
 ★恋愛セラピー
  https://www.556health.com/order.html
 で個別に相談を申し込まれるか、
 
 ★人間関係力向上セラピスト養成講座
  https://www.556health.com/sp/therapist/
 で、みっちり知識を身につけるか
 (たまたまキャンセル出まして、1名様受け入れ可能です)
 
 が、よいと思います。
 
 
 次回もお楽しみに!
 
 
★ 魂の成長を促すタロット占い講座
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 初級11/5・6 中級12/3・4(いずれも土日)
 
 珠帆美汐さんを講師にお招きして、
 最高のタロット占い講座を、開催いたします。
 
 単に「当たった・外れた」に終始するのではない、
 人間的成長につながる占いとは何か?
 
 そういった深いテーマを扱う講座です。
 
 占いは、こうあるべし!
 
 魂の成長を促すタロット占い講座(初級・中級)
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 お申込はこちらから↑
 
 
★ 恋愛セラピー 早めに相談、早めに解決!
  https://www.556health.com/order.html
 
★ 電話・skypeでも相談受付中です。
  https://www.556health.com/skype.html
 
 
★ 恋愛・結婚生活・人間関係に
  ソッコー役立つ 心理スキル セミナー3
  満席になりました。感謝!
 
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 ◇ナースセラピスト 花桜里*KAORI
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10926774160.html
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
◆ 次回以降の予定
 これからしばらく、婚活特集で行きます。
☆交流分析的見地から、婚活を見る、シリーズ
 
・恋人ができない理由。三十代半ばを境に変わるって知ってました?
・理系男子を狙え!?地味でも安定!金の卵はこう落とせ。
・男性を褒めるコツ
・男性をヤル気にさせるコツ
・彼がだらしないと感じた時、どうすれば?
・彼が結婚式の準備にあまり関わろうとしない
・結婚を前にして、不安になる(マリッジブルー)理由と対処法
 などなど。
 上に挙げた内容は、あくまで現時点での案ですので、
 新たに追加されたり、削除されることがありますので、
 ご了解くださいね。
 ではまた!
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 交流分析士の試験、合格していました。よかったよかった。
 
 今日はこれから、ハードオフに古いデスクトップPCを下取り
 に出しに行きます。新PCは快調です(*^_^*)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛