【ココヘル548】おまえには占いがあるやないか!

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 548号 2011.10.19
 
 
 「お前には占いがあるやないか」
 
 
 う、占い師になれ?
 
 
 は?
 
 
 そんな簡単に言っても、
 占い師なんて誰でもなれる職業じゃないでしょ?
 
 
 予知能力とか、霊感とか、そういう能力がいるんじゃないの?
 
 
 だいたい、そんなうさんくさい職業(^^;
 本気であなたは妻に勧めるの?
 
 
 また人をからかって!
 
 
 
 
 …こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
 今日から数回、珠帆美汐さんが、スピリチュアルコーチとして、
 北海道のど田舎にいながら、家族五人の大黒柱として、
 心理学とスピリチュアルのお仕事だけで、
 
 生計を立てるに至った(尊敬!)
 
 その、始めの一歩のお話をご紹介します。
 
 
◆ 占い師への道は、意外な人の導き。
 
 う、占い師になれ?
 
 
 は?
 
 
 そんな簡単に言っても、
 占い師なんて誰でもなれる職業じゃないでしょ?
 
 予知能力とか、霊感とか、そういう能力がいるんじゃないの?
 
 だいたい、そんなうさんくさい職業(^^;
 本気であなたは妻に勧めるの?
 
 
 また人をからかって!
 
 
 
 
 
 ところが、夫は本気だったのです。
 
 
 そういえば以前から、
 
 私が「何かちゃんとした資格を取って働きたい」と言うたびに、
 
 「占い師になれば?」とよく言ってました。
 
 
 
 「またまた?^^」って感じで、私は聞き流していましたが。
 
 私の方にさっき書いたような偏見があったんですね。
 
 
 
 夫いわく、
 
 
 
 「よく色んな人をタロットで占ってあげてるやないか。
 
 あれを見ていて当たってるなあ、っていつも感心してたんや。
 
 占い師やったら田舎でやっていても誰か来てくれるやろう。
 
 占い師が向いている。
 
 占い師になれ!」
 
 
 
 
 
 夫はもともと、精神世界だのスピリチュアルだの占いだのに
 
 全く興味も関心もない、普通の頭の固い男の人です(^^;
 
 
 
 私の不思議なもの好きを、
 
 笑われたり馬鹿にされたりすることはあっても
 
 認められたことはなかったので、
 
 最初はからかわれているとしか思えませんでした。
 
 
 
 
 しかし、そんな夫が、
 
 「お前が人を占ってあげてるのを見て
  当たってるなと感心していた」
 
 と言ってくれた・・・
 
 
 最初は占いを馬鹿にしていた人が、
 
 私のタロット占いを見て、占いに対する認識を変えた・・・
 
 
 こんな光栄なことがあるでしょうか。
 
 これ以上の誉め言葉があるでしょうか。
 
 
 夫のこの言葉に、
 
 「私ってもしかしたら才能がある? 占い師になれるかも?」
 
 と思わされました(^^)
 
 
 
 こうして、夫に説得されるような形で
 
 「占い師への道」を真面目に考え始めることに。
 
 
 
 確かに私は小学生の時からタロット占いが好きで、
 
 機会があるごとに友人知人を占ってあげていました。
 
 
 でも、手引書と首っ引きの、
 
 素人丸出しのお遊び占いでしかありませんでした。
 
 自己流の独学でしたし・・・
 
 とてもプロ占い師にはこのままではなれません!
 
 
 
 
 その不安を夫に訴えると、
 
 「全面的に応援するから勉強すればいい、
 
 家事育児のこともお金のことも心配するな」
 
 と言ってくれました。
 
 
 夫もあの大喧嘩で色々と思うところがあったんでしょうね(^^;
 
 耳が痛かったのでしょう(^^;
 
 だから突然理解のある夫に豹変(^^;
 
 
 
◆ 意外にも、その道って…
 
 しかし、よく考えてみれば、「占い師」は私が求めていた職業に
 限りなく近いかもしれない。
 
 時間が経つにつれて、その夫の案に引きつけられる私がいました。
 
 
 
 もともとタロット好き、占い好きである。
 
 精神世界への興味と関心を生かせる。
 
 悩んでいる人の話に耳を傾けることでその人を支えたい、
 という想いが叶う。
 
 心理学や傾聴やコミュニケーションへの興味と知識を生かせる。
 
 
 
 職業名の“聞こえ”がアヤシイことなど、
 
 どうでもよくなってきました(^^)
 
 
 かえって、
 
 「お仕事なんですか?って聞かれて“占い師です”って答えたら、
  ウケるかなあ^^」
 
 などと、ワクワクするようになったりして・・・(爆)
 
 
◆ あづまの解説
 
 せっかくのいい話を、
 私の解説でダメにしてしまったらどうしよう、
 なんて、ちょっと一抹の不安を覚えつつ、
 
 ちょっと解説しますね。
 
 
 ココヘルにも、何度も登場している、珠帆美汐さんは、
 
 「大草原の小さな家」みたいな生き方をしたい、とずっと思って
 いて、それが実現するような自分で家を作れる(驚)男性と結婚。
 
 北海道の赤井川村という、北海道の中でもかなり田舎な場所に
 暮らしていたのですが、
 
 主婦であることが、とうとう嫌になり、
 何か手に職を付けて働きたいと願うように。
 
 そのときに、自分の興味があったことが、他人の気持ちとか、
 精神世界のこととか。それを生かせる仕事と言えば…
 
 …と考えたのが、カウンセラーだったんですね。
 
 カウンセラーで食べていくって、なかなか大変なので、夫と大げ
 んかした挙げ句に出たのが「占いがあるやないか」という一言。
 
 
 そういえば、私あづまも、心理的なことが全然分からない、固く
 閉じた心(に見える)上司の元にいたことがあって、その人に
 「占い師みたいだ」と言われたことがあります(笑)
 
 私もタロット好きだったので、まあ何か、そういう雰囲気を感じ
 たのでしょうね。
 
 あ、珠帆美汐さんはすでにプロの占い師で、人に教えてもいます
 が、私は今でも、お遊び占いのレベルなので、比較するのは失礼
 だと思っていますが。
 
 
 そう、それで、私も学ぶのを楽しみにしているのですが、
 珠帆美汐さんをお呼びして、タロット占い講座を開催します。
 
 一緒に学びに来る人を、大募集中です。
 
★ 魂の成長を促すタロット占い講座
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 
 初級11/5・6 中級12/3・4(いずれも土日)
 
 珠帆美汐さんを講師にお招きして、
 最高のタロット占い講座を、開催いたします。
 
 単に「当たった・外れた」に終始するのではない、
 人間的成長につながる占いとは何か?
 
 そういった深いテーマを扱う講座です。
 
 占いは、こうあるべし!
 
 魂の成長を促すタロット占い講座(初級・中級)
  https://www.556health.com/sp/tamatarot/
 お申込はこちらから↑
 
 ★★↑タロットって、口コミが起こりやすくて、相談業を
   するなら、メニューに入れておくと吉、なんです。
 
 
 
★ 同時開催!
 11/4(金)と12/2(金) 18:00?21:00
 
★「地盤」「カンバン」「羅針盤」で考える、
  駆け出しセラピストが上昇気流に乗る方法 セミナー
  https://www.556health.com/sp/jiban/
 
 珠帆美汐さんが、タロット占いのスキルから始めたことには、
 偶然以上の、非常に重要な意味があります。
 
 もしこれが、催眠療法だったら、たぶん、今ごろ、
 食い詰めて、路頭に迷っていたんじゃないかと思います。
 
 
 タロット以外のものじゃダメなの?
 
 
 いえいえ、そうじゃありませんが、
 駆け出しの人がやってみるときに、
 どういう要素が効果的で、どういう要素が無意味なのか。
 
 それが、かなり重要なんです。
 
 
 地域、個性、思いなど、ひとりひとり、発展の道が違います。
 それを、個別に見つつ、あなただけの発展の道を一緒に見つける
 お手伝いをします。
 
 
 本当は、タロット占いの講座に来てもらうに当たって、
 前日あたりに、一緒にタイ料理を食べたかったのが動機(爆)
 
 なので、採算度外視で、破格の対応です。
 
 ・2回のセミナー
 ・少人数制で、ばっちり個別対応
 ・2ヶ月間にわたり、メンバー限定の掲示板(mixi)でフォロー
 ・あづまと珠帆、二人からアドバイスをもらえるチャンス!
 
 こんなセミナー、ありえません。
 
 というか、負担が大きいと感じたら
 次から同じ条件では開催しません。
 
 
 それに、あづまは、他人に集客の方法を教えるよりも、自分で
 カウンセラーを雇って育てる方向を目指しつつありますから、
 
 今回やる以上は、本気で教えますが、
 次回、同じような講座を開催するかどうかは、分かりません。
 
 
 ほんと、セラピスト・カウンセラーなどの相談業で起業して発展
 したい人は、今回の、この機会に受けてほしいと思っています。
 
 
 マーケティングを教える講師は世に沢山いますが、
 ビジネス系のテーマのマーケティングと、相談業とは、
 
 コツというか方針が、本当に違うんですよね。
 その辺をしっかり教えたいと思っています。
 
★「地盤」「カンバン」「羅針盤」で考える、
  駆け出しセラピストが上昇気流に乗る方法 セミナー
  https://www.556health.com/sp/jiban/
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 昨日、セックスレス調査といえば、第一人者の
 二松まゆみさん(夫婦仲研究所すずね所長)に
 お会いしました。
 
 やっぱり、ラッキーガールというか、幸運を引き寄せる
 雰囲気に満ちている、素敵な人でした!
 
 二松まゆみさんのウェブサイトはこちら。
 http://www.suzune.net/contents/
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛