【ココヘル568】傷つきにくい心の育て方11 本当の望みに気づこう

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 568号 2012.2.24
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて、今回は、前回の、プラスの感情で自分を満たそう、
 の続きで、では具体的にどんなことをしたら、自分を満たす
 ことになるのか。
 
 それを書いていきます。
 
 え!?
 
 自分が欲しているものなんて、自分が一番分かっているよ
 というあなた。
 
 果たしてそれは、本当でしょうか?
 
 
 次の話をちょっと読んでみてください。
 
 子供は自分の欲求に素直に従って生きていますが、
 しかし、自分の本当の欲求を分かっているとは言えません。
 
 私は、朝は果物なのですが、
 私がグレープフルーツを食べていると、
 下の子が「食べたい!」というわけです。
 
 食卓で少しずつ切ってあげていると、
 結構うれしそうに食べていました。
 
 また別の日、妻が気を利かせて予め小さく切って出したら、
 全然食べなかったんですね。
 
 まあ、いろいろな解釈はあるでしょうが、
 状況から判断して、きっと、かまってほしかったんだろう、
 
 と、私は解釈しました。
 
 
 本人は、そのグレープフルーツが欲しい、
 とは思っただろうけど、
 
 グレープフルーツがほしいのは、本当はかまってほしい
 欲求があるからだ、とは、
 
 分かってないわけです。
 
 
 こんな風に、表面的な「欲しいもの」と、その「象徴的意味」
 の関係は、自分をよく見つめない限り、なかなかわからない
 ものなのです。
 
 大人でも、本当に分かっているかというと、
 そうでもないと思います。
 
 
 それで、今日は、人がどんな風に承認を欲しているか、
 その話をしたいと思います。
 
◆ 時間の使い方で、不足している承認が分かる!?
 
 交流分析では、人がどんな時間の使い方をしているかを、
 「時間の構造化」という概念で説明しています。
 
1.引きこもり
2.儀式・儀礼
3.雑談・気晴らし
4.活動・仕事
5.心理ゲーム(ネガティブ)
6.親交・親密
 
(団体によって、区分けの異なる考え方もあります)
 
 引きこもりは文字通り、他人との交流を持たないこと。
 会議中、夕ご飯のことを考えているなんてのも含みます。
 
 儀式というのは、決まりきったやりとり。
 朝会ったら「おはよう」なんてのはまさにこれ。
 
 雑談というのは軽い話題。
 特に活動目的のない、お互いの関係を保ち、確認するための 会話です。
 
 活動・仕事というのは、何か目的を持って時間を使うこと。
 仕事上の会議・議論などは典型的にこれです。
 
 心理ゲームはこじれた会話のことですが、
 正面から取り上げるとこれだけで本一冊になります。
 
 そして、親交・親密というのは、
 女性の言葉で言うと、心を開いて、心の通じ合う会話をした、
 というような感じ。
 男性の言葉で言うと、腹を割って話した、という感じ。
 
 本音を言い合い、受け止めあって、
 分かり合った、という時間のこと。
 
 
 そして、相手からもらえる「承認」の種類で考えると、
 
 1.儀式・3.雑談・6.親交は、
 能力や結果に関わらず、存在を認めてもらった、
 という【無条件の承認】を交換しあえるんですね。
 
 4.活動・仕事は、
 結果にもとづいて、肯定的な評価を得たり、
 否定的な評価を得たりするという、
 【条件付の承認】を得られるんですね。
 
 
 日常の活動で、
 無条件の承認と、条件付きの承認、
 どっちを得る時間が多いか、
 セルフチェックしてみましょう。
 
 もうひとつ大事なことは、
 数字が1?6と増えるに従って、
 交換する承認(ストロークといいます)の密度が濃くなる
 んですね。
 
 親交・親密の時間が一番、交換する承認が濃くて、
 満たされる度合いも高いんです。
 
 そういう時間を持っているか?
 それもセルフチェックしてみましょう。
 
 
◆ 一人の時間はどう考えるの?
 
 一人の時間も、大事な時間ではあります。
 でも、人が傷つくのは、他人との関わりにおいて。
 
 プラスの感情で自分を満たせば、
 傷つきに強くなる、という前回の話と、
 関連づけて言えば、
 
 プラスの承認を、他人からもらって自分を満たせば、
 マイナスの評価や、ネガティブなコミュニケーションが
 あっても、傷つきに強い自分でいられる。
 
 と、言えると思います。
 
 
 傷ついたその瞬間のことだけを考えるのではなく、
 生活全般が、プラスの承認が多く、バランスがとれているか、
 そこに、目を向けてみてくださいね。
 
 ではまた!
 
 
◆編集後記
 
 今日はイブニングセミナーです。
 恋愛感情の話を話してきます。もうすぐはじまります。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛