【ココヘル656】ベストパートナーに出会うための、心の成長とは2

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 656号 2015.3.27
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
さて前回、
 
男女の違い、みたいな話から、
 
女性は、親切にしてもらうと
恋心が開きやすく、
 
男性は、役に立っていると感じると、
恋心が開きやすい、
 
 
という話を書きましたね。
 
 
そして、最後に、
割り勘の話を書いたんですが、
今日はその続きの話です。
 
 
ベストパートナーを引き寄せる、
ということを、
仕事柄、いつも考える訳なんですが、
 
 
引き寄せるための基本公式は、
「交際した後にやっているであろう行動を、
 出会いの頃からやっておく」
 
なんですね。
(女性の側からの視点で書いてます。)
 
 
男性は、
交際する前から、
 
たとえば、職場にいる女性が、
受け取り上手の人なのか、そうでないのか、
感じ取ってしまうんですね。
 
この子とつきあっても、
ダメ出し多そうだな?
しかも、自分があんまり役に立てなさそう。
しゅん・・・
 
 
みたいに感じてしまうこともあります。
 
で、
 
そう感じさせる女性に対して、
憎まれ口ですが、
 
「あの人、オトコいらないタイプだよね?」
 
なんて男子同士で言うわけです。
 
 
ここで、
そういう言動が道徳的にどうか、
ということは、一旦脇に置いておきます。
よくない言動なのは間違いないですし。
 
しかし、
大事なことは、
 
 
つきあう前から、
ある程度距離のあるうちから、
 
 
【内面がバレている】
 
という点です。
 
 
まあ、さすがに、
初対面とかだと、分からないでしょうかね。
 
 
でも、職場やスクールみたいに、
継続的に顔を合わせる環境であれば
 
バレてしまうんですね。
 
 
 
日頃から、
 
適度に(って、そこが難しいんですが)
 
受け取り上手であること。
 
 
これって、大事なことです。
 
 
 
そして、
 
「何を」受け取るのか。
 
 
という点も、
ものすごく、大事なんですよ。
 
 
ここは、
現代を生きる女性には、
試練かもしれないな、と思うわけなんですが、
 
 
男性は、やはり、いまだに、
 
「男は仕事で家族を支えるべき」
 
みたいな観念があります。
 
 
いや、そんな風に意識化していないと思う。
 
なんとなく、
 
「仕事はしてなきゃいけない」
「仕事してないと、まともな人として扱われない」
 
みたいな感じで捉えているんじゃないですかね。
 
 
最近の、
「草食系」と言われる層の男子には、
そういう意識が希薄な人も増えているみたいですけどね。
 
 
でね。
 
 
ここで、試練が一番キツイ気がするのが、
結婚後も、仕事をしっかりつづけて行きたい女性。
 
ふたりで仕事をするって、
社会の制度が、まだまだ整ってないわけ。
 
旦那さんが転勤したら?
自分(妻)が転勤になったら?
 
そもそも、会社がそういう事情を、
尊重してくれなかったりしますね。
 
 
転勤って、かつては、
会社に忠誠を誓うかどうかの【踏み絵】でしたし。
(いまだにそういう意識の会社もあるかも)
 
 
まあちょっと脱線しましたが、
 
妻が働くって事は、
夫も、妻に都合を合わせて、
仕事をセーブしたり、転勤を断ったり、
 
自分のキャリア上不利益になることを、
受け入れなきゃいけないし、
会社にも家庭の事情を言って、
「NO」を言わなきゃいけないわけですよね。
 
 
これって、
堂々と、
 
女性が男性に求めるべき事です。
 
言われないと、男性は、この点でなかなか、
問題意識を持ってくれないのでね。
 
社会の意識が変わるまで待つよりも、
ちゃんと言う方を選んでほしい。
 
 
 
それで、
ここからが、
大事なところですが、
 
 
交際の始まりって、
男性が女性にごちそうしたり
するでしょ?
 
極端な言い方をすると、
男性が経済力で女性を支える、
という形ですよね。
 
 
で、最初の話をもういちど。
 
引き寄せるための基本公式は、
「交際した後にやっているであろう行動を、
 出会いの頃からやっておく」
 
でしたね。
 
 
たぶんね、
仕事を続けていき、
自分のキャリアも大事にしながら、
 
ふたりの関係を保って、
幸せに暮らしていきたい。
 
 
女性の方がね、
そう思うのなら、
 
 
もし結婚したら、
・家事も同じぐらいにやってもらわないと。
・仕事のストレスを話すので、受け止めてほしい
・仕事の都合で遅くなったり、出張があったり、
 そういう(女性側の)都合を、受け入れてほしい
 
みたいなことって、
すごくいっぱいあると思うんですね。
 
 
 
にもかかわらず、
 
引き寄せるための行動が、
 
「ごはんをごちそうしてもらう」
 
では、
望みに反して、
 
「女性との関係性は
 自分(男性)が経済的に支えれば(全部)OK」
 
みたいな考えの男性を、
引き寄せそうじゃないですか?
 
 
 
理想の結婚生活が、
 
親の結婚生活から推測できない時代です。
 
 
自分はどんな生活がいいのか、
それを、よくよく考えて、
 
その生活に、
ぴったりはまる相手を、
 
 
「引き寄せる」
 
ことが大事なんだと思います。
 
 
 
え?
 
どうやって引き寄せるの? って?
 
 
もう書いたじゃない。
もう一回、最初から読み直してみて下さい。
 
できれば、前号もね。
 
 
 
で、
割り勘男子はどうなのよ、と。
 
 
そこ、気になりますよね。
 
 
思うんですけど、
結婚した後、
 
お互いが、何をどう負担し合うのか、
それは、その場の判断になっていく
部分も大きいだろうけど、
 
理想としては、
という話でいいです。
 
 
たとえば、
経済的には、彼にはしっかり立っていてほしい。
だから、私も働くけれど、
6:4ぐらいで、彼かな。
 
と、思うなら、
 
交際の時から、
支払いは6:4にすればいいんじゃない?
 
(もうちょっと出してもらってもいいかもだけど)
 
 
でもね、
 
全部出してもらったとするでしょ?
 
それを「これでよし」と考える男性は、
やっぱり、「自分が経済的なところを背負うべき」
と考えているんじゃない?
 
傾向として、ね。
 
 
で、交際始まってから、とか、
結婚が迫ってきてから、とか、
 
 
その彼の価値観を、
「家事も同じにやってよね」みたいに、
 
あとから、ねじ曲げるって、
そりゃ、かわいそうだよ。
 
 
もっと、始めから、
求めるものを、変えていればいいんじゃないの?
 
って思うわけです。
 
 
 
この話、
 
私が、初めて車を買ったときのことを
引き合いに出して説明すると、
分かりやすいと思うんだけど。
 
 
自分がね、
車をどう使うかよく分からなかったの。
だから、
 
あれもこれも、あった方がいいだろう、って。
 
 
とりあえずオプションを一杯つけちゃった。
 
その車種の中で、
気づいたら最高グレードになってた。
 
 
そのエンジンパワーとか、
買ってみたら、自分はエコドライブする人だった
ので、全然いらなかったのに。
 
 
 
相手に求めるもの。
 
それはね。
 
 
自分がどんな生活をしたいのか、
それが分からないと、
見えてこないんです。
 
 
何が、絶対に必要なことで、
何が、「とりあえずオプション」的なものなのか。
 
それをハッキリさせて、
 
 
本当に必要な要素を持っている相手に、
どう助けてもらいたいのか。
 
 
そこを、
 
 
交際が始まる前から、
(仕事してるときとか、男女で飲んでるときとか)
出していくこと。
 
 
それが、
 
 
引き寄せる、ってことなの。
 
 
 
何でもかんでも、
求めてない?
 
 
それが、
自分の理想の生き方に、
ぴったり合うものかどうか、
 
検証してますか?
 
 
 
言いたいのは、そこ。
 
 
 
多くを求めない、なんて、
人間として、絶対ウソだし。
 
無自覚に、要求が多いってパターン、
実は結構多いし(彼氏できないパターンの一つ)
 
求めるものがずれていて、
結婚が近づくと、結局破綻しちゃう、
っていうのも、よくある話。
(でも、無理して結婚するよりはマシです!)
 
 
 
本当に大事なものは、
絶対に譲らない、
↑ここメチャクチャ大事!
 
 
一方で、
とりあえずオプション的なものは、
適度に手放す。
 
 
そういう、メリハリが大事なの。
 
 
 
自分で一度、
理想の結婚とは、
という感じで、
 
朝から晩までの生活を、
平日バージョン、
休日バージョン、
 
想像して紙に書いてみるといいです。
 
 
 
そして、
その中で、
 
相手に求めていることを、
これもまた、
 
紙に書いてみるといいです。
 
 
 
ひとりで取り組むのが、
難しい場合は、
 
 
恋愛セラピーの枠で、
個別にコンサルをするのを、
承っております。
https://www.556health.com/order.html
 
 
また、
 
運命の相手にだけ出会う
恋愛心理学ワークショップ
 
次の開催は、大阪の予定なんですが、
(いまのところ5/30・31を予定)
 
そこでは、
二日かけて、がっつり面倒見ますんで。
(募集はまだです)
 
 
 
まあ、
まずは、自分でやってみて。
 
 
 
 
次回をお楽しみに!
 
 
 
 
★Lのマメ知識
 
エスプレッソ
 
最近、エスプレッソメーカーを買って、
家でエスプレッソを入れて、
ソイラテにしたり、そのままエスプレッソで飲んだり
しているんですが、
 
これはなかなか、楽しいです。
 
で、
エスプレッソって
そもそも、どういう意味?
って疑問を持ちまして。
 
もちろん、現在では英語でもコーヒーの種類のこと
なんですが・・・語源というか、ニュアンスね。
 
調べてみると、
expressing→絞るとか抽出するというような意味
express→特急。速いという意味
expressly→わざわざ、特別に(あなたのために)
 
などの意味から来ているらしいです。
もともと、かけことばなのかもしれませんね。
 
あなたのために、この一杯を、
【特別に】【特急で】【抽出】しますよ。
 
みたいな。
 
イタリア語にはアルファベットの’x’が基本的に
ないので、’s’が宛てられて、
expressoではなくて、
espressoなのだそうです。
 
 
なるほどな?。
 
 
 
★脳トレ的クイズ
 
昔から、頭の体操系のクイズで、
私が好きだった、コインを重さで判別する問題を
出してみたいと思います。
 
 
ここに、8個のコインがあります。
しかし、うち1個は偽造品です。
 
見た目では分からないし、
手で持っても、差は分かりませんが、
 
今手元に、精密な天秤があります。
 
重量の数値がデジタル表示されるタイプじゃなくて、
両方の皿にコインを乗せて、
釣り合うかどうか、見ることが出来るものです。
 
この天秤に乗せると、偽造品は少しだけ軽いのです。
 
さて、
天秤の使用回数、最低何回で、
偽造品を特定できるでしょうか?
 
やり方も、考えて下さい。
 
 
分銅等はありません。
あくまで、コイン同士の重さを比較して、
結論を出して下さい。
 
 
(ヒント)
 
天秤の片方に1個、もう片方に1個、
と順に乗せて比較する方式だと、
1回目で当たるかもしれないけど、
運が悪ければ、4回目、ですね。
 
そこで、片方に4個、もう片方にも4個
乗せて、軽い方を2個、2個に分けて・・・
とやると、確実に3回でできます・・・が・・・
 
さて、
さらに少ない回数で分かる方法が、
あるか無いか、というのが、
この問題の核心です。
 
 
どうでしょうかね?
 
 
 
 
 
回答は、ココヘル+で。
ご登録はこちらから。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
★登録セラピストのセラピーも絶賛受付中です
https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
ソイラテ、作れるようになりました!
もうスタバ行かなくていい!
(といいつつ、昨日も行ったけど)
 
豆乳を温める→泡立てる
エスプレッソを淹れる
で、両者を混ぜる。
 
文字で書くとこれだけですが、意外と手間がかかります(笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛