【ココヘル659】内なる親を育てる(ベストパートナー5)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 659号 2015.4.15
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
前回は、
 
◆「親」は必要。だが「親離れ」しなさい。
 
から始まり、
内的父親、内的母親、
育ての父親、育ての母親、
心理学的父親、心理学的母親、
 
のむっつに分けて考えよう、
という提案をしました。
 
そして、
 
次回は、
内的父親、内的母親は
どう育つの、どう育てるの、って話を、
書いていきたいと思います。
 
というところで、終わっていましたね。
 
 
◆内的父親、内的母親をどう育てるか?
 
そう、最終的には、
内的父親、内的母親を、
自分の中にどう育てるか、というテーマなんです。
 
これに対する解決策は、
・ひとり心理学的アプローチ
・ふたり心理学的アプローチ
 
によって、専門家でも、見解が分かれます。
 
 
結局、自分で育てるのだ、という、
【ひとり心理学的アプローチ】では、
 
必要な言葉があれば、
自分で自分にかけていこう、
 
他人に対して、貢献しよう。
(但し、できたかどうかの評価は自分で決める)
 
自分の人生の目標を見つけて(自分で決める)
自分で行動し、自分で自分を認めよう。
 
みたいな方向性になるんですね。
 
 
少し前に流行った、
「嫌われる勇気」はアドラー心理学の本ですが、
わりと、上のような方向性を持っていますね。
 
 
 
私は、そっち派ではなくて、
あまり詳しくないので、
ツッコミはナシでお願いします^^;
 
 
一方、【ふたり心理学的アプローチ】では、
 
自分の内面に欠けているものについて、
まず、最初のきっかけは、他人からもらおう。
他人の働きかけが、大事なきっかけだ、
と、考えます。
 
私はこっち派です。
 
 
たとえば、あなたが、
母子家庭で育ったとしますよね。
 
「父親が必要」という言葉の意味が、
 
「育ての父親が必要」という意味なら、
すでに、アウト、終わってる、ってことに、
なってしまうわけですが、
 
ここまで読んでいるあなたなら、
そうではない、ということは、
分かると思います。
 
 
内的父親が育つことが必要。
という意味なんですね。
 
突き詰めるとね。
 
 
では、内的父親はどう育つのか、というと、
「心理学的父親」との関わりによって、
自分の中に、取り込んでいき、育つ。
 
というのが、私の取っている立場です。
(ここ、専門家の間でも見解が分かれるのでね)
 
 
では、心理学的父親と関わるって、
どういうこと?
 
 
学校の先生で、尊敬できる人。
友達だけど、人間的に尊敬できる人。
先輩で、人間的に立派だと感じる人。
 
いっぱいいますよね?
 
大体、ある程度遠くから見て、
好きになる相手って、
何を見て好きになっているかって言うと、
 
わりと、行動が尊敬できるかどうか、
みたいなことが大きなウェイトを占めています。
 
だってね、つきあう前から、
つきあったら、どういう関わりをしてくれるか、
なんてあまりよく分からないわけだから。
 
 
つまりね、
恋人も、ある意味、
自分に理想を見せてくれる「心理学的父親」
ってことなの。
 
 
ここで、大事なことは、
そういう人を、身近に置けばOKという
ハナシ【ではない】ということ。
 
それは、あくまできっかけ。
 
【見習って】、【自分もまねして】、
自分の中に、その人の持っている要素を、
【取り入れて】、【自分を育てる】こと。
 
これが、大事なことなんです。
 
交流分析では、
心の働きをP親、A大人、C子供、と分けて
考えるのですが、このなかでCは生まれつき
もっているもの、と考えていて、
 
Pは身近に接した他人の心の働きを
取り込んで育つ、と考えるわけです。
 
上に書いた心理学的父親というのが、
他人の心の働き(自分に取り込むための)、
 
で、それを取り込んで育った、P親が、
私がこの記事で書いている、
内的父親(と内的母親)ということ。
 
 
 
 
あ、ここで、
母子家庭の例を出しつつ、
 
心理学的父親が足りないという仮定で、
話を進めてきましたが、
 
実は割とよくあるのは、
母親が、
母子家庭だからといって、引け目を感じさせない。
きちんとしつけもする。
お父さんがいないからダメだなんて言わせない!!!
って、肩に力が入りまくっていて、
 
要するに母親が、がっつり、
「心理学的父親」役をやってしまって、
 
実はむしろ、
「心理学的母親」役が不在でした、
 
というケース。
 
 
 
まとめますが、
 
自分の中に、父親が足りないと思うときは、
 
自分が、理想的だと思う、手本だと思う人を見つけ、
そのような人との関わりから、見習わせてもらう。
 
これが、あづまが提案する、
自分の中に「父親」が足りないときの解決方針です。
 
 
 
ここで、たぶんね、
 
(1)じゃあ、母親が足りないときはどうする?
(2)でも、そういうのとは違う気がするんだけど?
 
という二種類の疑問が、
典型的にはあると思うんですが、
 
それについては、
また回を改めて、書いていきます。
 
 
 
次回をお楽しみに!
 
 
 
 
★Lのマメ知識
 
離職率
 
就職した人が、やめる率のこと。
・・・なんですが、私「率」と聞くと、
脳みそのスイッチが「バチッ」と入ってしまい、
 
・率の計算の分母と分子は何?
・大体、期間はどう取るの?
・なんか数字を「操作」できそうなニオイがする・・
 
みたいなことを、考え始めるわけです。
 
で、調べてみたところ・・・
 
なんと、その通りでしたΣ(・ω・;)ガクブル
 
極端な話、新入社員の離職率を、
さすがにそんな早くやめないだろうという
期間まで短くして計算すれば、
 
ブラック企業なのに、離職率ゼロ、
みたいに見せられるわけですね。
いやー、怖いですねー。
 
自衛しませう。
 
自衛って?
左脳的確認と右脳的確認の両方することです。
 
左脳的確認:
離職率の計算期間が極端に短く設定されて
いないかどうか、ちゃんと細かく確認する
右脳的確認:
働いている人の顔色とか、話していて、
なんか「うすっぺらいな」とか、
なんか「べき論が多い人だな」とか、
感じることを大事にする、ということ。
 
自衛しませう。
 
 
 
 
★脳トレ的クイズ
 
 
さて、ここのところ、数学系のクイズばかりでしたので、
化学系のクイズを。
 
「トランス脂肪酸」の「トランス」とは
どういう意味の語原を持つ言葉でしょうか?
 
次のうちから選んでください
(1)トランスフォーム(変形)が語原。
細胞を変異させる(がん化など)ことから。
(2)トランスルーセント(半透明)
油を固めたとき、半透明に見えることから。
(3)トランス(催眠)
脳に影響があり、摂取すると頭がぼうっとするから。
(4)トランス(立体形状を表す言葉)
化学構造で、トランス型(直線に近い)を持つので。
(5)トーラランス(tolerance:忍耐・耐久)
プラスチックのように分子が安定で耐久するから。
 
↑どうです?私が考えた選択肢ですが、
どれももっともらしいでしょ?
正解を除いて、残りはウソですからね!
 
 
 
回答は、ココヘル+で。
ご登録はこちらから。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
ところで・・・
ココヘル+で出したままになっていた問題。
 
○、◎、○、◎、□、○
□のところだけ、空欄なのですが、
この空欄に入るのは、
◎、○ どっち?
あるいは、もっと別の記号?
 
この答えですが、
これ、実は日本の「貨幣」を表しています。
 
1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、
で、次は?
そうですね。
100円玉なので、○
 
○と◎は、単なる記号じゃなくて、
硬貨に開いた穴の有無を表していました。
 
 
 
 
 
★あづま式 恋愛眼力トレーニング(DVD教材)
 
●不倫に悩んでいる●ダメンズとの恋愛が多い
●恋愛が続かない●彼氏がなかなかできない
●恋愛でいつもイライラしてしまう、などの悩みは、
 
繰り返しているとすれば、あなた自身のメンタルにも、
課題があるはず。
 
メンタルトレーニングによって、
運命の彼を引き寄せる心の土台を作りましょう。
 
DVDを見ながら自習できるようにしました。
http://www.yume-maru.jp/mental/top/index.html
 
 
 
 
 
★登録セラピストのセラピーも絶賛受付中です
https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
先日大阪の「姫コラソン」というイベントに参加して、
そこで、女と男の引き合う法則ワークショップ、と題して、
講座の講師を務めました。
 
講座は、みなさんの反応が良くて、手応えはあったんですが、
 
その話じゃなくて。
 
 
なんと、ラテアートの世界チャンピオンらしき人が、
その会場で、出展してました。へー。
 
ということで、ハートのラテアートを作る体験を、
させてもらいました。
 
ま、がっつり手をもたれて、自分で描いたんだか、
チャンピオンが描いたんだか分からない状態でしたが^^;
 
一つ学んだことは、
手の動かし方の前に、泡をクリーミーにきめ細かく
作ることが、そもそも大事だってこと。
なるほどね・・・基本からですね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛