【ココヘル674】自由恋愛制度はオクテ男女には酷!?

遅咲きの男女は、現在の自由恋愛で相手を取り合う制度の中では、ものすごく損をしている、不利な立場に置かれているのでは?という話を書いていきたいと思います。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 674号 2015.8.19
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
あづまの、人間関係コンサルティング、モニター制度。
ありマス
 
・縁結びコンサル
・縁切りコンサル
・コミュニケーションコンサル
・引き寄せコンサル
 
メンタルで感覚的なテーマと、合理的(理性的)な判断と、
両方を兼ね備えた、心理コンサルティングです。
 
こっそり言うと、通常3回セットの、あづまのセッションを、
 1回毎に受けられるチャンス、として使えます(*^_^*)
 
今月は、運命の相手ワークショップが控えていて(来月頭)、
月末に男女の仲が深まるセミナーも行いますので、
 
あづま的には、
出会いから引き合いの強化月間です。
(あくまで気持ち的なものですが)
 
このテーマの相談、心からお待ちしております。
 
あづまの人間関係コンサルティング
http://bit.ly/1W0VVZq
 
 
 
 
さて。
 
今日のテーマは、
遅咲きの男女は、
現在の自由恋愛で相手を取り合う制度の中では、
 
ものすごく損をしている、
不利な立場に置かれているのでは?
 
という話を書いていきたいと思います。
 
 
考えながら書いているので、
全体的にどんな分量になるのか、
まだ読めていないのですが、
 
なんとなく、数回分の内容になるような
気がしています。
 
 
 
では、いきなり問いかけですが、
 
あなたは、次のうちどちらのビジネスが、
誠実な姿勢だと思いますか?
どちらもいわゆる「通販」の会社だとします。
 
A ガンマー株式会社 (ガンガンマーケティングの略、笑)
この会社は、新規顧客の開拓の力があり、
広告宣伝、マーケティングに力を入れています。
粗利益のうち70%ぐらいは広告に投入。
 
商品力はそこそこですが、
お試しセットが豪華で、とにかく初回使ってみて!
というアピールがすごいので新規顧客の獲得は、
すごい勢いでやっています。
 
その後、年契約などをうまく結び、
うまく解約のハードルを上げることで、
顧客をつなぎ止めています。
 
 
 
B 信頼品質株式会社
この会社は、マーケティングはあまり強くない。
ただ、得た粗利益のうち、30%ぐらいを、
既存顧客へのサービス向上と、商品品質向上に
使っていて、
 
長年の顧客からの信頼は厚い。
 
ただ、最近ブームになった商品であるにもかかわらず、
新規開拓があまりうまくないため、ブームに乗れず、
(ガンマー社の後塵を拝している)
規模が拡大できていないため、量産効果が十分出ず、
若干、商品が割高との指摘がある。
 
 
 
ここでは、「通販」と言いましたが、
携帯電話系とか、
結構エゲツナイ感じがすることって、
ありますよね?
 
なんで新規と乗換ばっかり優遇するの?
みたいな。
一応何年も使っていると割安になっていく、
みたいなプランもあるけど・・・新規の大幅割引の
方が絶対優遇されてるし・・・
 
激戦だし、規模を取れないとじり貧になって
生き残れないので仕方ないとは思いますが・・・
 
 
さてさて。
 
話を恋愛に戻します。
ふたりの対照的な女子がいたとします。
 
 
A ガン子ちゃん (どこかで聞いたような・・・)
 
いい男をゲットすること命で生きてきた。
高校時代から、
ファッションやお化粧など、
自分をキレイに見せて「女を磨く」ことには、
余念がなかった。
 
肉食系女子として、同性からも一目置かれている。
 
但し、ゲットするために事を性急に運ぶクセがあり、
「いい男だと思ったのに、とんでもない嘘つきだった」
的な、だまし討ちに遭うことも、何度も経験していて、
友達からは「あんたさー、すぐ体許しすぎなんだよ」
と言われている。
 
 
B 信子ちゃん  (信頼の「信」ですもちろん)
 
「恋愛で勝つ!」とか無縁の生き方をしてきた。
ただ、同性の友達の信頼も厚いし、
異性からも、普通に、人間として信頼されている。
 
但し、恋愛に関してはオクテで、
「女を武器に」して、男性を引きつける、
みたいなことは、からっきしの苦手。
 
大学時代に、憧れの先輩がいて、友達としては、
いい関係になれたけれど、その先輩は、
「ガン子ちゃん」タイプの女子にかっさらわれた。
今でも気持ち的にかなりの痛手だったと思う。
 
 
 
長い目で見ると、
信頼関係をじっくり築くことが結局は勝つ。
 
道徳の先生は、そう言うでしょうが、
 
今日の話は、
必ずしもそうとは限らない、
という、道徳の先生がキレそうな話です。
 
 
最終的な安定性が大事。
信頼関係を築いて、安定な関係を作る。
それができることが、結局は大事。
 
そう言いたい気持ち、
そう信じたい気持ちは分かります。
 
 
しかし、それが成立するためには、
ある条件が必要だと思います。
 
 
その条件とは、
「カップルがくっついたり、別れたり、
 比較的簡単にしている。」
 
※化学反応では「熱力学的支配」という、反応が行ったり
 戻ったりする場合に似ています。
※マーケティング用語で言うと、
 スイッチングコストが低いと言います。
↑とにかくどんどん交代して、最終的に一番安定な
 ところに落ち着く、という動きになる、
 そんなシステムの性質って事です。
※恋愛・心理学用語には、適切な用語がありません。
 
 
えいっ!と彼をゲットしても、
その後、簡単に別れ、
またくっつき、ということを繰り返すような、
男女関係の社会があったとすると、
 
最初にゲットするところだけに
力を入れても、
信頼関係を作って関係を維持するところに、
力を入れなければ、
 
結局、素敵な彼は去って行ってしまう。
 
 
と、なりますから、
 
 
信頼関係を作る方だけに力を入れれば良い。
という結論が、導かれるでしょう。
 
 
 
一方で、逆の極限を考えてみます。
 
「一度くっついたら、二度と別れない」
こういう社会があったとします。
 
この場合、最初に誰をゲットするかが、
決定的に重要ですから、
 
信頼関係より何より、
いかに、最初の1発目でいい人をゲット
するかに心血を注ぐべきでしょう。
 
 
(あくまで、仕組み、制度がどのように
 機能するか、という視点から、
 考えたものです。ときに、道徳とは逆の
 結論が出ることもあることをご了承下さい)
 
 
では、現在の、
現実世界は、上のどちらに近いのでしょうか。
 
 
私は、一度くっついたら、
しばらくはつきあってみる、ということが多い
ことから、
 
両者の中間ではありますが、
やや、後者の、
 
「一度くっついたら、二度と離れない」
 
という方に、近いと考えています。
 
 
つまりね、
 
女の武器でも、何でも使って、
相手を「その気」にさせて、
 
恋愛に巻き込んでいく。
 
そういう「ガンガンマーケティング戦略」
みたいな傾向を、
 
ある程度は持っていないと、
 
 
 
自由恋愛の世界では、
恋愛競争に負けてしまって、
 
 
「いい人なんだけどねー。
 なんか、友達止まりなんだよねー。」
 
 
ということが起こるんじゃないの?
 
 
【特に、ホントに恋愛が始まらない人は!】
 
 
というお話。
 
 
親が結婚相手を決める、みたいな制度だと、
色気を武器にするみたいな作戦は、
あんまり重要じゃないので、
 
上の「ガン子ちゃん」みたいな人は、
あんまり出てくる余地がないと思うんですが、
 
 
「自由」恋愛、って言うと聞こえはいいですが、
 
もう少し本質を言うならば、
 
「自由」「競争」恋愛ですから、
 
 
オクテ男女には、
なかなか厳しい制度だと思うんですね。
 
 
私も、明らかにオクテ系でしたので、
ガンガンマーケティング戦略的な恋愛は、
ほんと苦手だし、
 
ガンガンマーケティング戦略的恋愛を仕掛ける人が
得をする社会って、あんまり良くないとも思ってますが、
 
 
現実は見ないとね。
まあそういう話。
 
 
さて、今日の話は、ここまでですが、
 
ではオクテ男女はどうすればいいのか。
 
それを、次回書くかどうかは分かりませんが、
少し、研究テーマにしてみたいと思っています。
そのうち、書くと思います。
 
 
とりあえず、この本は面白いです。
【ゼロから始める】
オクテ男子愛され講座 アルテイシア著 長岡書店
http://amzn.to/1WDeRxF
 
まったく前に進まないオクテ男子に対して、
「いきなり手を握ったとしても、手を握ったぐらいで
 キレられたりしないので、何回かデートができて、
 それなりに好意を持たれていると分かったら、
 手を握るべし」
 
みたいなことが書かれています。
(頑張れ男子ー)
 
 
オクテ女子向けの本は、
ちょっと思い当たらないので、
見つけたら紹介しますね。
 
 
 
次回もお楽しみに!
 
 
 
★Lのマメ知識
 
今日はお休み
 
★脳トレ的クイズ
 
今日はお休み
 
 
◆編集後記
 
広島から帰ってきまして、バジルと生きて再会しました(笑)
一週間近くも、自動灌水だけで生き延びてくれたので、
よかったよかった。ほっとしました。
だいぶ伸び放題になったので、少し剪定しないと、です。
また、ジェノベーゼソースを作ります。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛