ヨガの先生が質問に答えてくれます!

 

azuma_face_s.jpg
こんにちは。あづまです。
 
このQ&A集の質問は締め切りました。
 
今回は、私ではなく、ヨガの先生であり、瞑想の専門家である方をお呼びします。
6/4(日)に「食べる瞑想」の会を開催するのですが、そのキャンペーンの一環として、先生に何でも質問してOK、という太っ腹な企画を行います。
 
こんな感じです。
 
【質問を送らない人】 【質問を送った人】 【講座に参加する人】
それぞれに分けて、何を手に入れられるのか、説明しますね。
 
【質問を送らない人】
えーと。ノーアクションの人、ということですね。
もちろん、何も手に入れられません。
 
【質問を送った人】
こちらでまとめてQ&A集を作ります。個別の返信ではありませんが、質問に対する答えをまとめたQ&A集を手に入れることが出来ます。Q&A集はPDF形式ですので、メールに添付して送ります。PCまたはスマホで見ることが出来ます(ガラケーの人はゴメンナサイ)。もちろん無料です。
 
【講座に参加する人】
質問を送ったか、送らないかにかかわらず、上記のQ&A集を手に入れることができます。
そして(当然ですが)当日、講座に参加できます。【食べる瞑想 ミニワークショップ
 
 
ということになります。
 
 
ここで、「Q&A集」では無味乾燥としていて色気もないので、このPDF小冊子のタイトルを付けたいと思います。
 
「エミ先生が答える マインドフルな生き方のコツ」
 
おー、だいぶ読んでみたくなるタイトルになりましたね(笑)
 
 
このQ&A集を作るに当たって、私あづまから、エミ先生に、4つの質問を投げてみました。皆さまが質問を送るときのヒントになるかもしれませんので、ここにそれらを掲載したいと思います。これらの質問は、本番のQ&A集にも掲載する予定です。
 
 

Q.ヨガや瞑想をすると悟りがひらけるんですか?
A.とても良い質問ですね!
 ヨガというと「体のエクササイズ」というイメージを持つ方が多いのですが、実はヨガの最終ゴールは悟りをひらくことなんです。
 そして、そこに辿り着くためには、段階があると言われています。講座でもお伝えしてゆきますが、まずは体を整え、心を整え、瞑想が深まると、その後に悟りがやってくる、と言われています。
 私もまだまだ悟りの境地には至りませんが、その前の段階にあっても、いろんな恩恵を受けています。健康になり、集中力がついて仕事がはかどるようになり、心が穏やかになり人間関係もうまく回るようになりました。
 目標をもって高みを目指すことも大切ですが、頂上に辿り着くことことよりも、山を登ること、そのこと自体にも意味がある、そう思っています。

 
 

Q.DVを受けてる人がいて、つらいことに耐えるためにワークを受けている人にも効果がある?
A.心身一如という言葉をご存じですか。心と体は一体である、という意味です。
 私たちの心と体は思っている以上につながっています。心の問題を心だけで解決するのが難しい時、体の方からアプローチするのはとても有効な場合があります。自分の土台となる体を整えながら、心の栄養となるワークも続けてゆくことで相乗効果も期待できます。
 そして、土台が整い、心が安定し、自分の軸が定まってくると、現実問題に立ち向かってゆく勇気や強さが生まれ、自分自身で人生を切り開いてゆけるようになると思います。

 
 

Q.ヨガの修行をすると、火がふけるようになりますか。
A.なりません(笑)
 そういえば、昔、とあるゲームのキャラクターで口から火をふくインド人がいましたね(笑)
 ヨガの呼吸法の中に「火の呼吸」という呼吸法があります。腹筋を激しく動かして、体の中に熱を作り、代謝を上げたり、心と体の未消化物を浄化する効果があると言われています。これを曲解したものではないでしょうか。
 ちなみに、火の呼吸は、かなり激しい呼吸法ですので、最初は指導者に教わりながらすることが大切です。ご興味があれば講座にご参加頂いた時に、お教えしますよ!(でも火は吹けるようになりません、笑)

 
 

Q.ヨガの修行すると、1時間水に潜っていられるようになりますか?
A.私も、できたらいいな♪と思ってます。
 体の臓器の中で、一番酸素を消費するのは「脳」だと言われています。瞑想が深まると脳が休まり、「低代謝覚醒状態」になると言われています。
 そうやって酸素の消費を極限まで減らすと・・・うーん。1時間は。。。どうだろう?
 素潜りの日本チャンピオンの篠宮龍三さんという方が、あるTVで「潜っている時は、酸素の消費量を抑えるために、できるだけ何も考えないようにしている」というようなことを仰っていました。ヨガの修行と共通点があって面白いですね。
 内緒ですが、実は私も興味があってこっそり練習中です(笑)

 
 
 
・・・コホン。
しょーもない質問ばかり多くて失礼しました。私の、ヨガに対する知識の低さがバレてしまいましたね。しかし、そんなしょーもない質問でも、まじめに&深く答えて下さる先生が素敵です♪
 
しかも、火を吹くインド人の元ネタは由緒正しき「火の呼吸」だったとか、水の中に長時間潜る話は、まあ、1時間はちょっと無理としても、意外と現実的にあり得そうだったりして、おバカな質問だったけど、してみて良かった、とちょっと思っています。
 
 
これで質問のハードルが下がったかな・・・(微妙にやな汗かいたけど)
 
 
というわけで、一応質問の範囲を限定します。
「ヨガ」と「瞑想」です。
それに関連していればOK。
あとは、自由に聞いて下さいませ。
 
 
おっと、忘れていました。先生はどんな方かというと、こんな方です。
emi-profile-full.jpg
 
男性だけでなく、女性からも好かれる、とても素敵な方です。
先生の詳しいプロフィール等は、講座のページをご参照下さい。
食べる瞑想 ミニワークショップ
 
 
このQ&A集の質問は締め切りました。