【ココヘル797】指令:幸せでいてはいけない|正しいだけでは解決しない(11)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 797号 2017.5.10
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
6/4 「食べる瞑想の会」
禅にルーツのある、由緒正しき瞑想の技法です。
「食べる」という行為を通じて、自分自身に気づく力を
高めていくことが出来る、という優れた方法です。
 
あづまと、金田絵美さんとのコラボセミナーです。
興味のある方はこちらのページからどうぞ。
http://bit.ly/2p7PmLx
↑ぜひぜひ♪
 
 
 
 
では、メインコンテンツに行きたいと思います。
現在第6話を配信中です。
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、
実際に行われたセッションや、あづまの考えを元にし、
リアリティーを大切にして制作しております。
逆に悩みの内容などのディテールは全て入れ替えて創作し、
プライバシーに配慮しております。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。
 
また、解説を「ココヘル+」の方で書いていますので、
そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)
 
第五話 正しいだけでは解決しない
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
(今回の登場人物)
 有紀(ゆき)社長と不倫している。でも苦しい、と相談に来た。
 妙子(たえこ)ずっと彼氏ができない。自己分析でアダルトチルドレン
 
前回までのあらすじ(第6話は二本立てです)
有紀の社長との不倫問題に対して「彼からの愛情をもっと受け取りましょう」
というアドバイスをしたドクター。結果なつをとも恒例の大議論になった。
有紀とのセッションは無事終わり、今度は妙子とのセッション。
「結婚できない」と言う割には、結婚に後ろ向きな妙子に対して、なつをは
苛立ち、ドクターもついに「結婚したくないのでは?」という直球の質問を
投げるに至った。いったいこのセッションはどうなるのか!?
 
 
 
第三幕 指令:幸せでいてはいけない つづき
 
「では、まずは、順番に座ってみましょう。一番目の椅子に座り
『Pさん』になったと想像してみて下さい。」
「はい。」妙子は真ん中に置いた「Pさん」の椅子に座った。
この椅子はちょうど二番目の椅子の方を向いている。こちらは、
相手の方を向いているが、相手(つまり二番目の椅子だ)は、
こちらに背中を向けている格好だ。
 
(なんだか、Pさんがたえちゃん・・・私は心の中ではそう呼んで
しまうことにした・・・に睨みを利かせている感じがするなぁ)
なつをはそう思った。
 
このあとドクターは、なりきるためにいくつか誘導をし、質問を
いくつか投げて、そして、次に移った。
「では、次に、二番目の椅子に移ってください。」
「・・・はい。」少し沈黙があったあとに、小声で妙子が答えた。
妙子は、誰が見ても明らかなほど重い足取りで、二番目の椅子に
向かった。そして、ゆっくりと椅子に座った。壁の方を向いていて、
ドクターにも、少し斜めに背中を向けている角度だ。背中がとても
寂しく、悲しそうな感じに見える。
「その椅子に座っていると、どんな感じがしますか?」ドクターは
質問した。
「とても息苦しいです。重いです。ここに居たくありません。」
妙子はそう答えた。
「ちなみに、なぜこちらを向かないのでしょう。壁の方を向いて
いるのはどうしてですか?」ドクターは質問した。
「・・・」沈黙して、答えが返ってこない。
「では、こちらを・・・正確には『Pさんの方を』向こうとして
みて下さい。どんな感じがしますか?」
妙子は体を動かして、こちらを向こうとして、すぐに、元の向きに
戻った。そして言った。「そちらには、向きたくありません。」
「なるほど・・・こちらを向こうとしたら、どんな感覚がありましたか?」
「・・・重いというか、痛いというか、とにかく触れたくない
感じがあります。」今までで一番動揺した声で、妙子が答えた。
「なるほど、何か、大事なポイントにさしかかっているようです。」
 
先生は、こういうとき、本当に頼りになる、なつをはそう思った。
確かにクライアントは動揺しているし、あまり心地よくない状態
なのは明らかだ。普通に、友達同士の会話なら、こういう空気に
なったら話題を変えるだろう。でも、これは茶飲み話ではなく、
カウンセリングだ。感情がむき出しになってきた瞬間こそ、変化が
起きる可能性があるチャンスでもある。もちろん、舵取りを間違え
ればクライアントを傷つけてしまう可能性もあり、注意が必要な
場面ではある。こういうデリケートな局面に来たときに、落ち着き
払っているように見える先生が、本当にスゴイ、となつをはいつも
思うのだった。
 
「ではここで、」ドクターは続けた。
「三番目の椅子に移動してみましょうか。」
「はい。」妙子はドクターの隣まで移動してきたが、そのとき、
なつをの目にもハッキリと、彼女の色白の肌が、首のあたりを中心に
赤く染まっていたのが見えた。きっとドクターも見逃してはいない
だろう。妙子はゆっくりと、三番目の椅子に座った。
「では、『妙子さん』になってみて下さい。」
「はい。」
「そして、この状況を、客観的に見て、何を考えたか、
何を感じたかを、言葉にしてみましょう。」
しばらく考えていた様子だったが、やがて妙子は言った。
「あの、二番目の椅子がとても嫌な感じです。」
「なるほど。二番目の椅子がね・・・どうしたいですか?」
「なくしてしまいたいです。」
「なるほど。あれがなくなれば・・・どうなるんですか?」
「気持ちが楽になると思います。」
「なるほどそうですか。」
 
私なつをは、大変な違和感を感じていた、どう考えても、二番目の
椅子が、フロイト流の心理学で言えば「エス」、交流分析で言えば
「FC」で、彼女本人の感情、大切な感覚を表しているのは間違い
ないのに、彼女自身がそれを「なくしてしまいたい」と言い、
先生もそれを「はいそうですか」とばかりに受け入れている。
 
私が口を挟みそうになった瞬間、それを察したのか先生が私の方を
向いた。そして強い目線で私を見すえて(睨まれた、と感じた)、
無言で首を小さく横に振った。
(先生は何か意図があってこの流れを作っているのかもしれない)
私はそう感じた。それで、しばらく、この違和感と戦いながらも、
黙っていることにした。
 
ドクターは、淡々とした調子で、その二番目の椅子をワークを
しているエリアから片付けてしまった。そして元の位置に戻って
きて、妙子に質問した。
「いま、お望み通り、二番目の椅子をなくしました。これで、
いま、どんな感じがしますか? もしこうなったら、妙子さんの
人生や、感情の状態は、良くなりますか?」
「なにか、とても空虚なものを感じます。生きている意味が全部
なくなってしまうような、空虚で、無意味な感じがします。」
「そうですか。なくしたいとさっきは思ったけれど、
なくしてみたら、空虚で無意味な感じになってしまった、と。
そういうことですね?」
「はい。そうです。」
 
 
(つづく)
 
 
妙子の感情を表す大事な椅子を、
言われるがままに片付けてしまったドクター。
 
単に流されただけなのか? それとも・・・
 
いったい、ドクターの意図はどこにあるのか?
 
 
次回もおたのしみに。
 
 
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★無料オンライン相談 再開しております!
 【ココヘル+】の読者さん限定の特典として、
 相談にあづまが動画(公開)で回答、というもの。
 まずは、ココヘル+にご登録を。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
最近の回答
 
「RHさん:夫のモラハラがつらいです」
  回答動画 全5回です。
 
☆1、2回目  http://bit.ly/2orkJNw
☆3回目    http://bit.ly/2orJQQn
☆4回目    http://bit.ly/2owAnHp
☆5回目    http://bit.ly/2oX80FA
 
 
※相談は、ココヘル+ 誌上に申し込み方が記載されて
 います。そちらからお願いします。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
一件回答すると、次に取り組んでいます。
本業の合間にやっていますので、
受けつけられる件数には(非常に)限りがあります。
また、回答までにお時間を頂くことが(よく)あります。
ご了承下さいませ。
 
 
 
★コーチングセッション(9回)
 無料見積もり制度を作りました。
http://bit.ly/coach_estim
 
見積もりっていっても、金額は決まっていますから、
悩みの内容を書いてもらって、こちらから、セッション9回を、
こんな風に使ったらいいんじゃないか、という提案書を書きます。
というもの。
その後、もし、申し込まなくても、料金は発生しません。
 
コーチング無料見積もり
http://bit.ly/coach_estim
(ページに、見積もりの事例があります。)
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2
 
 
◆編集後記
 
GWに子どもたちが引いていた鼻風邪を、
どうやら今頃もらってしまったようですorz
大した症状ではないのですが・・・困ったもんです。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛