【ココヘル863】監視デート|なつをの夏の物語(5)

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 863号 2017.11.6

こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

さて。第10話「なつをの夏の物語」です。

私のセッションの理想をお伝えするために、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、実際の
セッションやあづまの考えを元にし、リアリティーを大切にしています。
逆に悩みの内容などはプライバシーに配慮し全て入れ替えてあります。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。

解説を「ココヘル+」で書きますので、合わせてご活用ください。
https://www.556health.com/sp/e-zine/

恋愛ドクターの遺産(レガシー)

第十話 なつをの夏の物語
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/

【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人

(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを なんと!今回のクライアント

【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記だが小説風に書いて
ある。段ボールにノートの束として突っ込んである。ゆり子の父が受け
継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。悩んだら一冊選んで読むと、
今の悩みにピッタリのテーマが書いてある・・・不思議なノート。

第三幕 オレサマとの過去 つづき

なつをが恋愛ドクターのことを知るきっかけになったのが、この一件
だった。暴君のような彼氏との交際で、日々心労が溜まり、どんどん
生気が失われていくなつをを心配してくれた友達に、
つい実情を話してしまったのだ。

「あのね、恭子」
「うん」
「私ね、彼に会うのが怖い。」
「どうしたの?なつを。」
「・・・・・怖い。」
なつをはただ涙をぽろぽろこぼすだけで、言葉が出て来なかった。

「あのね・・・」しばらくしてなつをは彼との間の出来事を
訥々(とつとつ)と語り始めた。「この前彼からきつく責められたの
 ・・・原因は私が始めの約束と違うことをしたからなんだけど・・・」
「うん、何をしたの?」恭子は尋ねた。
「デートの日に、私が知っているお店を予約する、ってことになってて、
 先に言ってあったお店が、予約がいっぱいで、それで別のお店に
 したんだけど・・・」
「うん、そうしたら?」
「そうしたら『何で勝手に変えるわけ?何で勝手に決めるわけ?』
 って怒り始めて・・・」
「それ、おかしいよ。なつをに任せたんでしょ?それなのにそうやって
 怒るなんて、それなら自分でお店ぐらい予約すれば良いのに。」
恭子はかなりイラッときたので、つい声が大きくなった。
「でも、先に彼に言えば良かったの。私が言わなかったから、勝手に
 お店を変えたから、怒られたの。」

なつをはこのあと、彼に延々一時間ほど説教された話、街に出て1日
過ごし、夜になってから午前中の些細な出来事について怒られた話、
待ち合わせに1分遅れて激怒された話など、彼からひどく怒られ、
攻撃された話を次々と恭子に話した。ため込んでいた気持ちを一気に
吐き出したので、話し終わった後は、放心状態だった。

この一件があって、心配した友達数人が、デートの尾行を決行。
なつをにも内緒だったが、このままではなつをが心労から病気で倒れて
しまいそうだったから、「あとでなつをに恨まれてもいい」と皆で
覚悟を決めて、尾行したのだった。いや、尾行というよりは監視と
言った方が適切だ。

尾行したデートでも、彼はなつをに対して些細なことで責めることを
繰り返していた。一部録音することも成功し、そうでない部分も
気づかれないように少し離れた場所から聞き取れた部分をメモして、
必要な証拠は集めてから、捜査陣は彼に対峙した。
もちろん彼は普通のデートだと主張。なつをを責めたという事実は
どこにもない。とシラを切った。これは捜査陣にとっては想定の
範囲内であった。彼の主張を全部聞いてから、証拠の録音を出し、
これでも責めた証拠はないと言い張るのか?認めないのなら、まだ
あるぞと脅しをかけたところ、分が悪いことを悟った彼はなつをから
退散した(つまりはさっさと逃げて、なつをの元から去ったということだ)。
高圧的でひどい男であったとは言え、彼氏を失ったなつをはしばらく
不安定だったので、友達みんなで、毎日交代で電話をかけた。
もちろん、なつをからの恨み節もたくさん出た。
「その都度、『本当にごめんね。どうしても見ていられなかったから。』
 と自分たちの勝手な判断でやったことにして、一切感謝されなくても
 いい、悪者扱いでいい、という姿勢で接するしかなかったのが苦し
 かった。」とは恭子の弁だ。

そして、友達みんなでなつをを支えることと合わせて、恋愛依存だろう
ということで専門家を紹介したのだった。それが恋愛ドクターA。
なつをはそれでも、しばらくは他人に相談する気になれなかったようで、
ドクターのセッションを受けることを躊躇していた。半年ぐらいして、
だいぶ落ち着いてきて、友達が主催する飲み会(男女ともに参加する
タイプの)に、顔を出せるぐらいに回復してきて、そしてようやく、
ドクターに相談、という流れだった。

(つづく)
・・・

なつをさん、大変だったんですね・・・
前回も書きましたが、
まあ、既に解決しているので・・・
安心しながら、心配してあげてください(笑)

そして「監視デート」とか、穏やかでない感じの
タイトルを付けましたが・・・

友達が、愛情と思いやりから、決行してくれた話、
でした。(ちょっと安心しましたね!)

でもここから、どうやって解決していったんですかね?
そこ、気になりますよね?

そんなわけで、
次回もお楽しみに!

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

★自習型の教材はこちら
■阿妻式 21日間恋愛眼力トレーニング(DVD)
 恋愛傾向の改善に。自分を大切にする心を育てる。
 http://bit.ly/1cRankb
■心のデトックスマニュアル(PDF+DL音声)
 負の感情の整理が苦手な方へ。
 https://www.556health.com/selfcare/
■へこまない心のつくり方(ダウンロード音声)
 https://www.556health.com/sp/invinciblemind/
■男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

今日は髪を切って、
残念なことに白髪もあるので染めてもらって(苦笑)、
さっぱりとしました。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛