【ココヘル864】なつをの夏の物語(6)

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 864号 2017.11.9

こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。

★魔女と科学者が教える!「現実創造ワークショップ」

セラピー業界の魔女 珠帆美汐さんと、
セラピーをやっていても、やっぱり根は科学者の あづま。
ふたりで、
望む人生のつくり方について、ワークショップを行います。
本当の望みの見つけ方、という方向性です。
結構みんな、だれか他の人の望みを真似してるだけだったり
するんですよね。本当の魂の声を聴いてますか?て話。

http://bit.ly/2lWZC9V

さて。第10話「なつをの夏の物語」です。

私のセッションの理想をお伝えするために、作品を書いています。
フィクションですが、症状、問題の原因、解決の指針などは、実際の
セッションやあづまの考えを元にし、リアリティーを大切にしています。
逆に悩みの内容などはプライバシーに配慮し全て入れ替えてあります。
作品ですので、ある程度の誇張・脚色がございます。

解説を「ココヘル+」で書きますので、合わせてご活用ください。
https://www.556health.com/sp/e-zine/

恋愛ドクターの遺産(レガシー)

第十話 なつをの夏の物語
  こちらにもアップされています。
  https://556health.com/consultant/

【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
 順子(よりこ)・香澄(かすみ)・結菜(ゆいな) ゆり子の友人

(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを なんと!今回のクライアント

【恋愛ドクターのレガシーとは?】
有名な恋愛カウンセラーだったゆり子の祖父の手記だが小説風に書いて
ある。段ボールにノートの束として突っ込んである。ゆり子の父が受け
継ぎ、そして今、ゆり子が受け継いだ。悩んだら一冊選んで読むと、
今の悩みにピッタリのテーマが書いてある・・・不思議なノート。

第三幕 オレサマとの過去 つづき

なつをとドクターのセッションは続いている。
(といってもこれは2年前の話)
「そうですか、辛いことがあったのですね。厳しくも愛情のある
 お友達、ありがたいですね。」
「はい、本当にそう思います。」

「それで、最近はそういう『オレサマ系』の男性は
 避けているのですね?」ドクターが尋ねた。ドクターは相手の
話から推測できることや、もう当たり前と思えるようなことでも、
言葉に出して確認することが多い。「言葉に出して確認してみると、
 意外とよく考えていなかったり、ディテールの部分(=細部)で
 違っていることを本人が言い出したりすることがあるのです。
 そういう部分が、カウンセリング上、意外と大事だったりする
 のです。」とはドクター本人の談だ。
なつをは少し考えてから答えた。「はい、ただ、そういう男性が
 なぜか寄ってくることが多くて。交際はお断りしているのですが、
 何か私の中からオレサマに好かれるフェロモンでも出ているのでは
 ないかと思うんですよね。」
「フェロモンですか。なるほどおっしゃりたいことは分かります。」
ドクターは少し笑いながらそう言った。
「例えば、先ほどの話に出てきた恭子は、あまりオレサマに言い寄られ
 たりしないんです。『なんでなつをはオレサマに好かれるんだろう
 ね〜。なんかオレサマホイホイみたいな、好かれる匂いでも出てる
 のかね〜』なんて言うんです。」ちょっと不満そうな表情をしながら、
なつをが言った。
ドクターはくすっと笑ってから、真顔に戻った。「匂いは知りませんが、
 心理学的には、その理由はわりと明快に説明できますよ。」
「えっ!? ぜひ教えて下さい!!」
「ええ、もちろんです。まず、答えから言うと、
 意識の使い方にポイントがあるのです。」
「意識の・・・使い方・・・ですか?」
「ええ、そうです・・・そうですね・・・たとえば・・・」ドクターは
自分の頭の中から何かを探るかのように、上方を見上げ、目を左右に
動かした。頭もつられて左右揺れた。「たとえば、今日なつをさんは、
 湯水ちゃんが咳き込んだとき、もう自分の話はそっちのけで、
 湯水ちゃんのことが気になっていましたね?」
「えっ!? あ、確かにそうでした。大丈夫かな、って。」
「そう、そこなんです。確かに咳をした人がいたら、少しは気になり
 ます。でも、カウンセリングというのは意識を自分の内側に向ける
 時間です。なつをさんのカウンセリングなら、なつをさんが自分の
 内側に意識を向けることが、必要なこと、というわけです。」
「えと・・・気が散っていたということですかね?」
「別に、責めたいわけではありません。人によっては、そのような雑音
 は気にせず、自分の内側に意識を向け続け、話を続ける人もいます。」
「・・・すみません。」
「いえ、何度も申し上げているように、責めたり、咎めたりしている
 わけではありません。ただ、なつをさんは、目の前の人をつい
 気遣ってしまう。目の前の人を察したり、気遣ったりする方に意識を
 向けてしまう、そういう意識の使い方をしてしまう。そのような、
 意識の傾向がありますね、ということを確認したかったわけです。」
「あ、はい。ようやく分かりました。確かに、先生のおっしゃるように、
 私は、常に目の前の人に意識を向けて生きていると思います。それで
 人といると気疲れするんですかね。」
「ええ、そうだと思いますよ。」
「あっ!? そのことと、オレサマな人が寄ってくることと、
 関係あると言うことですか?」なつをはひときわ大きな声で言った。

「そう、そこなんです。」ドクターはどこか得意げだ。「そこなん
 ですよ。匂いなんて出てはいないのですが、相手に意識を向ける、
 常に相手を気遣うスイッチが入っている、という意識の使い方を
 しているとオレサマタイプを引き寄せてしまうんです・・・おっと、
 そうそう、説明するよりも、実際にワークをしてみた方が深く理解
 できると思います。ちょっと、ワークをしてみましょう。」
ドクターは手早くワークをするためのスペースを作った。椅子がふたつ、
向かい合わせに置いてある。

(つづく)
・・・

そんなわけで、
次回もお楽しみに!

★魔女と科学者が教える!「現実創造ワークショップ」

セラピー業界の魔女 珠帆美汐さんと、
セラピーをやっていても、やっぱり根は科学者の あづま。
ふたりで、
望む人生のつくり方について、ワークショップを行います。
本当の望みの見つけ方、という方向性です。
結構みんな、だれか他の人の望みを真似してるだけだったり
するんですよね。本当の魂の声を聴いてますか?て話。

http://bit.ly/2lWZC9V

★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。

 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html

★自習型の教材はこちら
■阿妻式 21日間恋愛眼力トレーニング(DVD)
 恋愛傾向の改善に。自分を大切にする心を育てる。
 http://bit.ly/1cRankb
■心のデトックスマニュアル(PDF+DL音声)
 負の感情の整理が苦手な方へ。
 https://www.556health.com/selfcare/
■へこまない心のつくり方(ダウンロード音声)
 https://www.556health.com/sp/invinciblemind/
■男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/

◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html

◆あづまの著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 出版から数年経っても、未だに「読んで良かった」との
 感想を頂きます。感謝 m(_’_)m
 http://amzn.to/2pKALa2

◆編集後記

あ、そうそう。
メルマガへのご返信、メッセージを頂くと、
励みになりますし、とてもありがたいです。
一通一通お返事は書けませんが、
必ず読ませて頂いていますm(_’_)m

今日は鎌倉でこれを書いています。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛