トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 > お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2

スポンサードリンク

お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2

お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感の補足です。

先の記事を公開してから、ツイッター等でコメントを頂いて、また考えました。


まず根本的な問いとして。

国として必要なことは、
河本氏のような特に高額な所得の人の家族だけ、
生活保護費を返還させることなのでしょうか?

少なくとも兆円単位の資金を返還してもらい、必要な人に回そうと思うなら、
おそらく、年収で500万円ぐらいの人にも、親族の面倒を見てもらうことを依頼し、多くの人が国に頼らずに生活をしていく形にする必要があるんじゃないでしょうか。

そういう観点で言うと、
小宮山厚生労働相のやり口(なのかどうかは定かではありませんが)は、醜悪だと思います。

つまり、

河本氏は確かに、おかんねたで稼いでいるし、高額所得者で、それで母親が生活保護を受給しているのは、ちょっとおかしい。これは普通の常識で考えて、そうだと思うんですね。

しかし、こういう特殊な事例をつるし上げることと、
生活保護費を、できるだけ家族に負担してもらって、国が面倒見なければならないケースを出来るだけ減らそうという試みは、ほとんど関係がないと思うのです。


先の記事で書いたように、親の面倒を見たくない、という人がいたとして、全然別の場所で生活している。というときに、親の扶養を義務化できるのか、というと無理だと思うんですね。

たとえば、先に書いたように、ひどい親だったと。絶対にイヤだと。
そういうケースは同情するから、免除する。

と、こうなったら、親のことが好きかキライかという、極めて主観的な理由で義務が免除されるという、ざる法のできあがりです。


みんな、私は親が嫌いです、って言えば扶養義務が免除されるわけだから。
そんなルールはあり得ないですよね。


そうすると、年収や扶養している子供の人数などで条件を区切って、
扶養すべき条件の人は、完全に厳密に義務化する、となるでしょうか。
たとえば年収○百万以上だと扶養義務がある(色々控除の条件がつくでしょうが)など。

条件に当てはまったら、どんなに親と仲が悪かろうが、絶対に扶養せよと。
これも、行政の担当者が義務化は難しいと言っているように、無理だと思うんですね。


つまり、線引きのしようがない話なんだと思うんですね。

こういう場合、何か、合理的なインセンティブを作るなり(たとえば、親を扶養した人は、それにかかった費用の、かなりの割合を、年金の積み立てと見なして、本人の年金の増額につながるなどの仕組みとか、大幅な税金の控除があるとか)して、

自主的にやりたくなる仕組みを作る必要があると思うんですね。

あるいは、大前氏が指摘していたように、生活保護を現物支給にして、本当に最低限の生活を保障するための、セーフティーネットとして使い、ズルして金を稼ぐことは不可能にしておくなど。


それで、

そういうしっかりと考えて工夫するところをお休みにしていながら、
有名人という「逃げられない人」をつるし上げて、

私は仕事をしていますよ、というアピールをしている。

その構図が、醜悪だと言っているわけです。


まあ、河本氏は、有名人になったらそうやってつるし上げられやすくなるわけですから、脇が甘かったと言わざるを得ませんが。

しかし、脇が甘かったところを、小宮山厚生労働相に、いけにえ(スケープゴート)として利用されてしまった。

これが、今回のことの本質じゃないかと思うわけです。


まあ、河本氏のお母様は、生活保護費を返還したほうがいいとは思いますが、一般の人の目をそこだけに向けさせることが、今回のニュースの本質だと思うんです。だから、私たちがもし、そこで思考を止めてしまっては、ずるい厚生労働相の思うつぼだと思います。

その先、あなた(小宮山厚生労働相)は、有効な対策をちゃんと打っているのですか?
というところに、目を向け続けることが大事だと思います。

目くらましにだまされてはいけないと思うのです。






スポンサードリンク


あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 >  このページ“お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2”のトップへ


お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2の関連記事etc.

7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 記事一覧

「サイコロで1の目が出る確率は、出るか出ないかの二分の一」理論について思うこと /  コンサルティング的セッションを始めます2 /  コンサルティング的セッションを始めます。 /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  オーロラ写真をアップします。 /  今年のココヘルの活動についてタロットで占ってみました。 /  私が「科学的でない」スピリチュアルの主張と距離を置く理由 /  日本政府が合法的に外国企業に課税する方法 /  ときには"形で示す"ことも大事。 /  若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。 /  この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感 /  新しいワークショップの方向性をタロットで占ってみました。 /  あづまの今年をタロットで占ってみました。 /  自分自身の、食生活から、食糧自給率とTPPを考える /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  最近の物理学で気になっていること。 /  レディー・ガガ、ありがとう。 /  原発=シロアリの喰ったマイホーム、と考えてみる。 /  お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている? /  誠実に愚直に努力している人が評価される仕組みの大切さ /  飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの /  草食系男子は、少子化問題解決の切り札になるか? /  サイコパス(反社会性人格障害者)の特徴と対処法 /  少子化とメンタルブロック /  中絶からの心の回復 体験談集 /  中絶経験のあるあなたに /  もう子育てはやめなさい / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(77) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]